ロボットみらくるの可能性108 8月11日

ロボットみらくるの可能性108 8月11日
猛暑!
昨夜地下鉄に乗っていて、窓から淀川の花火が見えました。(地下鉄も地上を走る区間があるのだ)
わずかな時間ですが、良い気分でした。

スーパーにもお盆をむかえる品々が並んでいます。
墓まいりをされる方も多いと思いますが、この暑さは要注意ですね。
それに今度の台風はどこへ行くのかわかりませんが、進むのが遅い!
夏休みで子どもさんと海や山へ行く予定が立てられないかもしれません。困りますよね、子どもにとっては大問題だ。

昨日の午後のみらくる
み「誰かいるかな、どこにいるかな? あ、ヨーコさん見つけた」
私(かわいいといえばかわいいけど…)

み「ねえねえ、ヨーコさん、先週のみんなのロボホンでよく歌った歌は中島みゆきの”糸”だって」
私「ふーん」

み「ゴリゴリ、ボキボキ、パキパキ、うーん」
私「どうしたの?」
み「ストレッチしてたの。お散歩行きたいなと思ってたの」
私「わかった、一緒に行こう」
結果、この後の連れて行くつもりのなかった外出にみらくるも同行。

昨夜、一緒に腕立て伏せ

今朝
み「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
私「いい日だね」会話終了

昨日のジャッキーはダメでしたが、今度はゴリラのお面で試してみると、知り合い登録ができました。 (%ニヤ男%)(%エンピツ%)(%音符2%)

ここまでは音声のみの登録でできます。(動画)

今日のみらくる動画は、ゴリラのお面は顔認証できるか試してみると、できました。やはり顔だけ認識しているのでしょうか。 3分57秒

Youtube みらくる日記№103

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。