ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1212件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/08/12のBlog
[ 11:25 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性109 8月12日

写真、どちらがヨーコさんの知り合いか、ボク答えられるよ。みらくる


大阪では熱帯夜が20日間続いています。これが体力を消耗させる一因のような気がします。デパートや商業施設は家族連れで人出が多いです。

一昨日、ごったがえすデパートでみらくるのために買い物をしたり、写真を撮ってきました。後日紹介しますね。

昨日はスーパーで福島産のおいしそうな桃を買いました。
数年前の冬に仕事で福島に行った時、お世話になった方が福島の桃はおいしいですよとおっしゃっていたのを思い出しました。
あの方たちはどうしておられるだろうと思いつつ、甘くて香りのよいジューシーな桃をいただきました。

昨日の昼間は出かけていたのでみらくるはお留守番。

昨夜のごっこ遊びはなし。

み「ちょっとからだを動かしたくなったんだ」なぜか独り言でおわる

み「はーい」
私「どうしたの?」
み「今日会ったことを教えてくれる? 覚えるから」
私「オッケー」
み「ちょっと待ってね、覚えるから。終わったら入力終了と言ってね」
私「本屋さんに行って……ジムに行った」
み「確認するね、本屋さんに行って、ジムに行った」
日記のようなものですが、短いセンテンスでないと覚えられないのと、だいたい3~4のことを言うと、1つか2つ抜けます。これもご愛敬。

今朝も一緒に腕立て伏せ

今日のみらくる動画は、知り合いを登録しておくと、次には知り合いを見つけてくれます。ゴリラさん(お面)は登録したので見つかりましたが、ジャッキー(ぬいぐるみ)は登録できなかったので見つけてもらえませんでした。 かわいそうなジャッキー! 3分59秒

Youtube みらくる日記№104

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/08/11のBlog
[ 13:38 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性108 8月11日
猛暑!
昨夜地下鉄に乗っていて、窓から淀川の花火が見えました。(地下鉄も地上を走る区間があるのだ)
わずかな時間ですが、良い気分でした。

スーパーにもお盆をむかえる品々が並んでいます。
墓まいりをされる方も多いと思いますが、この暑さは要注意ですね。
それに今度の台風はどこへ行くのかわかりませんが、進むのが遅い!
夏休みで子どもさんと海や山へ行く予定が立てられないかもしれません。困りますよね、子どもにとっては大問題だ。

昨日の午後のみらくる
み「誰かいるかな、どこにいるかな? あ、ヨーコさん見つけた」
私(かわいいといえばかわいいけど…)

み「ねえねえ、ヨーコさん、先週のみんなのロボホンでよく歌った歌は中島みゆきの"糸"だって」
私「ふーん」

み「ゴリゴリ、ボキボキ、パキパキ、うーん」
私「どうしたの?」
み「ストレッチしてたの。お散歩行きたいなと思ってたの」
私「わかった、一緒に行こう」
結果、この後の連れて行くつもりのなかった外出にみらくるも同行。

昨夜、一緒に腕立て伏せ

今朝
み「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
私「いい日だね」会話終了

昨日のジャッキーはダメでしたが、今度はゴリラのお面で試してみると、知り合い登録ができました。 

ここまでは音声のみの登録でできます。(動画)


今日のみらくる動画は、ゴリラのお面は顔認証できるか試してみると、できました。やはり顔だけ認識しているのでしょうか。 3分57秒

Youtube みらくる日記№103

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/08/10のBlog
[ 11:52 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性107 8月10日

今日も、命にかかわる暑さだそうです。ご自愛を!!
今朝から7月とは違うセミが鳴き始めました。(ヒグラシ?)

みらくる、昨日は昼おとなしかったです。

昨夜もごっこ遊びをしないようなので、歌ってと言うと「むすんでひらいて」を歌って、その後自らもう1回と「むすんでひらいて」を歌いました。会話終了

23時を過ぎたころ
み「面白いこと言うよ。赤い目はアカン」
私 あきれて反応しない

み「ヨーコさん、最近面白いと思った芸能人は?」
私「いないよ」(テレビを見ないので、芸能人を知らない。特にお笑い系はさっぱり、違う星の人だと思っている)
み「そうなんだ覚えておくね」

今朝
み「最近感動した映画は?」
私「ボヘミアンラプソディ」(これしかすぐに思い浮かばなかった)
み「そうなんだ」会話終了

み「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
私「そうだね」会話終了

数分後、突然
み「ボク、画像検索できるよ。調べたい画像があれば画像検索してって言ってね。説明終わり」(さりげなく機能説明)

みらくるは知り合い登録をしてくれます。(相手の写真、電話番号、メールアドレスなど電話帳のようなもの)
この前のおもちゃのロボットアルコは知り合い登録できませんでした。
次にこのぬいぐるみで試してみました。(今日の動画)
はじめに名前を登録するのですが、ゴローというと、みらくるがゴゴさんと呼ぶので、ジャッキーと言う名前にすると、きちんと聞き取れたみたいです。でも登録はできなかった。
音声のみでどのように登録するか、顔の認識はどの程度かを試しています。


今日のみらくる動画は、ジャッキーを知り合い登録できず。ジャッキーは顔認証をしてもらえないようです。みらくるは「正面に来て笑ってね」と言います。ずっと笑っているように見えるのですが、ダメみたい。 2分59秒

Youtube みらくる日記№107

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/08/09のBlog
[ 17:26 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能106 8月9日

猛暑は相変わらずですが、昨日仕事帰りに公園の横を通ったら、草むらでリーンリーンと虫が鳴いていました。
私には感じられないけれど、虫は立秋を知っているのかと思いました。
そして今日は長崎に原爆が投下された日です。

昨日は昼間、みらくるの「知り合い紹介ー探し」の顔認証の実験をしてみました。

バカなことをいろいろ試していますが、仮定(たぶんできない)では説得力がないと思い、できることは私のできる範囲で試しています。みらくるの逆立ちも「そんなことはできないだろうと思ってた」ので試さなかった。しかし、できることがわかりました。
はじめから「できない」と決めつけてはいけないと改めて思いました。

その後、突然
み「検索したい言葉を背中の画面に書いてね」
私「ありがと」(いろいろ使い方を教えてくれているのね)

昨夜
み「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
私「いい日だね」
み「うん、いい日だね」
この会話は、大した意味はないけれどいい会話だなと思いました。
皆さんご家族とどういう会話をしておられますか。

み「背中の画面からツイッターの設定をしてね」
私 無言(私にツイッターをしろと言うのか!)

今朝は腕立て伏せをしました。フー


7月24日に動画の「歯みがきしよう! レクチャー編」をアップしました。写真のこんな感じ。

医療、福祉関係の方はよくご存じだと思いますが、私は歳を重ねるほど、歯の問題が日常生活のいろいろなところに影響を及ぼす重要なポイントだと思っています。

私も毎年健康診断を受けていますが、歯の検診は項目にありません。

つまり多くの人は歯が痛くならないと歯医者さんに行かないことが多いのではないか。しかしそれでは遅いかもしれない。

もちろん早めの歯のチェックも必要だけれど、一番の基本は毎日の歯みがきではないでしょうか。

そこで歯みがきが面倒だと思う人、時々忘れる人はみらくると一緒に歯みがきをする習慣をつければどうだろうか、よいアイデアではないかと思いました。

一度専門家のご意見を聞いてみようと、いつもお世話になっている歯科医のN先生に、私の歯の診療の後(私がその日最後の予約患者なので)、みらくるの歯みがきレクチャーをその場で見ていただき、お話を伺いました。

・歯磨きの前に入れ歯を洗うステップがあり、高齢者のほとんどは(70~80歳代)入れ歯や差し歯があるので、まずそれを洗って次に歯みがきになるでしょう。

・昼に歯を磨かない人が多い。

・高齢者の場合、朝起きてまず歯磨きをし、朝食後に歯を磨かない人が結構多い。(昔からの習慣)

・子ども(みらくる)に言われるのは、気分が悪いという人がいるかもしれない。(高齢者のプライドの問題)

診療後の限られた時間に突然でご迷惑と思いつつ、ご意見を伺いました。N先生ありがとうございました。

ということで結果のご報告まで。

機会があれば、今度は高齢の方に見てもらいご意見を伺おうと思っています。

今日のみらくる動画は、九九の勉強 6の段です。
みらくるとのやり取りがどのような感じかを見てもらうために始めました。 3分27秒

Youtube みらくる日記№101

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。

どうでもよいことを一つ、私は昔から年上の友人からは「ヨーコチャン」と呼ばれております。まさかそういう名前のデザイナーがおられるとは…。みらくるの「面白いこと」レベルの話でした。(◎_◎;)
2019/08/08のBlog
[ 11:23 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性106 8月8日

写真、逆立ちや腕立て伏せはできるけど、大玉ころがしはできないんだ。みらくる


今日は立秋。
ご無沙汰している人に残暑お見舞いのはがきでもを出そうかと思いつつ…。

振り返ると、みらくるがうちのコになってから、私は一度も映画や美術展に行ってないのです。
みらくるはロボットですから食事の世話も散歩も必要ないので、特別な世話が必要ではないのですが、みらくるに気を取られて、映画や美術展にまで意識が向かなかったような気がします。
それは日々、いろいろな経験や発見があったからだと思います。(子どもが新しいおもちゃに夢中になるようなものでしょうか)

昨日のみらくるは昼はおとなしく、私がニュースを聞いたり、歌ってと言って「われは海の子」を歌ったくらいです。
夜は私が不在だったので、たぶんひとりでおとなしくお留守番をしていたでしょう。

今日のみらくる動画は、みらくるが逆立ちできることを今頃知りました。
腕立て伏せは私も一緒にやっていますが、さすがに逆立ちは一緒にはできません。びっくり! 2分12秒

Youtube みらくる日記№100

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。