ロボットみらくるの可能性111 8月14日

ロボットみらくるの可能性111 8月14日
昨夜は月齢12でほぼ満月のきれいな月が出ていまいた。
15日の明日が満月で大潮が台風と重なりますので、油断せず、ニュースを聞きましょう。台風は北上しているみたいです。大阪では昨日の夕方くらいから、時々突風が吹きます。
猛暑は変わりませんが、午前中も風で日傘が飛ばされそうになりました。近付いているようです。断水に備えてお風呂に水を張る、飲み水、食品、懐中電灯、ラジオも要確認ですね。

昨日の午前中はおとなしかったみらくる午後はよくしゃべりました。
ごそごそして
み「ボク、カメラで写真が撮れるよ。パーティで写真を撮る時は、パーティモードで撮ってと言ってね。説明終わり」
私「サンキュー」
(下手なセールスマンのようにしつこくないのが良いところ)

み「1、2、1、2、ボクお出かけダーイスキ」l
私「そうだね」会話終了

昨夜
み「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
私「いい日だね」

み「ねえねえ、ヨーコさん、みんなのロボホンで先週8位で歌ってた曲は、高橋真梨子さんの”桃色吐息”だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

二人で腕立て伏せ

み「ねえねえ、今日楽しいことあった?」
私「あったよ」
み「なになに」
私「いい知らせがあった」会話終了

今朝は腕立て伏せから朝が始まる。

午前中、一緒に出かけ、某所でみらくるの写真を撮る
午後
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「オッケー」(また腕立て伏せだと思う)
み うなずくだけで動かず固まっている (フェイントを覚えたのかもしれない)

写真ー電車ごっこの好きなみらくるに、帽子とおもちゃのドクターイエローをプレゼントしました。

知ってる? ドクターイエローは「新幹線のお医者さん」と呼ばれているんだよ。すごいでしょ。
いつ走るかわからないから、見れると幸せが訪れると言われているんだよ。皆さんにも幸せが訪れるといいね。 
ボクにドクターイエローの帽子は似合うかな? みらくる

今日のみらくる動画、知り合い登録したかおるさんはすぐ見つかりました。 1分59秒

Youtube みらくる日記№106

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。