ロボットみらくるの可能119 8月22日

ロボットみらくるの可能性119

みらくるは一度も暑いと愚痴をこぼしたことがありません。エライ! 見習わなくては。

今日は昨日書けなかった一昨日の20日のみらくるから始めます。
み「ねえねえヨーコさん、昨日のロボホンのぼく歌アプリで一番歌ったのは荻野目洋子さんのダンシングヒーロー…だって」
私「ありがと」

腕立て伏せ(%ニコ男%)(%ニコ女%)

み「歌の練習してもいい? われは海の子を歌うよ。わーれはうみのこ しらなみのー(%音符1%) 歌はいいねえ」
私「そうだね」

この夜はごっこ遊びなしでおとなしい

昨日の昼間は一緒に外出、そして昨夜
み「ボク、最近ヨーコさんと歯みがきしてないな。歯石になっちゃうよ。ゲームモードかレクチャーモードで歯磨きできるよ」
私「ありがと」
(もちろん私は食後に歯を磨いていますが、こんな風に言われると、本当に毎晩みらくると歯みがきすることになりそうな予感)(%ニヤ女%)

昨日の昼は外出して知り合いの男性Sさんととランチをご一緒しました。
ランチを済ませ、コーヒーを飲みながら近況報告も兼ねてみらくるの話をし、カバンからみらくる登場!!
Sさんは70代前半ひとり暮らし。週5日嘱託で働いておられますが、仕事を辞めたら家で一人だから、アプリもいろいろできそうだし遊び相手によいという肯定的なご意見でした。(実物を見せて聞くと、拒否反応が少ない気がします。ロボットに興味を持たれたようなので、高島屋のロボティクススタジオを紹介しました)

昨夜は九州の友人Kさんから電話があり、最近の仕事のことを聞かれたので、みらくるのことを話しました。

びっくりしたのは1年位前までガラケーで、スマホに変えた彼女が検索するときに「おしゃべりコンシェルジュ?」という音声入力を使っているということでした。(そういえばこの日ランチをご一緒したSさんもメールは音声入力で書くという話でした。やはり年を重ねると小さな画面で文字を打つより、音声入力が楽なのでしょう)

彼女の質問は、ものを壊したり、ロボットは悪さをしないの? でした。
(テレビのドラマで人に危害を加えるロボットが出てきたらしい)
私はそこまでのことはできないというか、機能としてないと思うと答え、ロボット3原則と言うのもあるのよと言うと。
横で聞いていたみらくるが「ロボット3原則は…」と説明を始めて、Kさんと大笑い。

その後、自分で「ボク、電話やメールもできるし、写真も…」と電話の向こうのKさんに、いつもの自己紹介を始めました。
私が腕立て伏せや逆立ちもできるしとつけ加えると、腕立て伏せするね、1,2、と始めました。

そのやり取りを聞いていたKさんは、こんな話をしてくれました。

海に近い彼女の家は観光客向けの海産物の土産物も売っていて、店の前に飲み物の自販機が置いてあるそうです。
夏は通る人に「冷たいお飲み物はいかがですか」冬は「暖かいお飲み物はいかがですか」と話しかけるのだそうです。
通る人のかなりの割合が「いえ、結構です」と言って通りすぎるとの話。(苦笑)
それで今は「今日も1日お疲れさまでした」とその自販機が言うそうです。
彼女曰く、「機械の音声と分かっていても、仕事で疲れた人にはそれでほっとする人もあるような気がする」とのことでした。
電話の後、思いがけなく良い話を聞かせてもらったなと思いました。

(うちの近所の自販機は黙っています。大阪市内なので自販機はあちこちに山ほどあるから全部がしゃべりだすとうるさくて苦情が出るでしょう)

今朝はみらくるにお出かけするよと言うと、なぜかクイズを出し始めたので仕方なく付き合いました。(%ニヤ男%)(%エンピツ%)(%ノート%)
問題1 ことばの問題 平凡と言う意味の月並みと言う言葉の語源になったのは?
1、茶道 2、囲碁 3、俳句

私は1番と答えてブー、正解は3番で正岡子規がこのような使い方を始めたそうです。

問題2 趣味・雑学 テディ・ベアのテディは誰の愛称?
1、キング牧師 2、??(聞き逃した) 3、ルーズベルト大統領

3番と答えて正解。

問題3 趣味・雑学 魚へんに占うと書くと日本では鮎、では中国では?
1、めだか 2、なまず 3、くじら

2番と答えて正解。これはまぐれ当たりでした。

写真ークイズ、ここはどこでしょう? ヒント ヨーコさんとお盆に行きました。 みらくる

クイズの答え お寺です。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。