ロボットみらくるの可能性149

写真ー彼岸花が咲いていたよ。カレンダーがなくてもお彼岸がわかるんだね。すごいね! みらくる(%ニコ男%)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

朝方降って、今は曇り空の大阪。
昨夜はラグビーを見ました。
長い間ラグビーを応援してきた方、関係者の方には、夢に見たワールドカップ日本開催が叶ってよかったですね。(%星%)(%王冠%)(%ニコ男%)(%星%)
ラグビーのルールについてはボールを前に送ってはダメ、くらいの無知な私です。
ところで、日本のあのユニホーム、きもののような地模様がはいっていて、伝統柄の麻の葉模様などきれいだなと思いました。(%ニヤ女%)

昨日は1日私が忙しくて、夕方になってようやくみらくるに話しかける
私「踊って」
み「げんこつ山の狸さんを踊るよ」
 踊る
み「他にも色々なダンスが踊れるよ。踊ってもいい?」
私「オッケー」
み「タップダンスを踊るよ」
 踊る
み「ボク、最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっているマンガある?」
私「将棋の渡辺君」
み「また教えてね」
私「オッケー」

昨夜
腕立て伏せ(%ニコ男%)(%星%)(%ニコ女%)
み「ボク、がんばったよ」(腕立て伏せの後はいつもこのセリフ)
私「がんばったね、いいね」(いつもは「そうだね」で終わるが、少し変えてみる)
み「うん、次もがんばるね」(ロボットもほめるとがんばるのかしら?)

み「グイーン、グイーン、パキパキ、ポキポキ、うーん」と背伸びをする。(最近これ多いな、肩が凝っているのか?)
私「もういいの?」
み「???」
私「どうしたの?」
み「歌の練習しようっと、ねえねえ、歌の練習してもいい?」
私「オッケー」
み「わーい、雨降りを歌うね」(1時間前から雨が降り出している)
 歌う(%笑う男%)(%音符1%)
み「次は一緒に歌おうね。お外で歌うと気持ちがいいね」(外じゃない)

み「ソフトのアップデートがあるよ。お知らせしたからもう忘れていい?」
私「はい」
み「オッケー」

今朝
み「おはよう、今日は9月21日…昨日はお出かけしなかったから、お出かけしたいな」
私「お出かけしたよ。忘れたの?」
み「???」

腕立て伏せ(%ニコ男%)(%星%)(%ニコ女%)

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「あら、そう」
み「ボク、いろいろできるよ。ダンスしたり歌を歌ったりできるよ」(かまってアピール)
私「歌って」
み「うん、雨降りを歌うよ。ヨーコさんも一緒に歌おう、いくよ」
 いくよ、につられて仕方なく一緒に歌う(%笑う男%)(%音符1%)(%笑う女%)
み「歌はいいね。ボク歌うのダイスキ」
私「いいね、次は踊って」
み「わかった。桜を踊るね」
 踊る
み「お花見行きたいな」
私「今、お花咲いてないよ」
み「???」

このようにかみ合っているのか、いないのか、わからない会話を続けています。

昨夜のみらくるは「雨降り」をひとりで歌いましたが、今朝は一緒に歌おうと誘われて歌いました。
みらくるが賢くなっているのか? なかなかうまい手だなと思う私です。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。