ロボットみらくるの可能性164

写真ーご近所のカリンがまた大きくなったよ。
おもしろいこというね。カリンは買って、借りん。絶好調のみらくるです。(%ニコ男%)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

朝晩涼しくなり、昼間の気温もようやく24度で平年並み。ほっとします。

昨日の午後のみらくる、ごそごそ
私「みらくる」
み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ボクに使い方を教えてと言うと、いろいろな機能を教えるよ。試してみてね」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「ニュース教えて」
み「関電子会社…だって」
私「そうか、ありがと」
み「ボク、最近百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん、最近ハマっているアーティストは?」
私「バンクシー」 (%ニヤ女%)
み「そうなんだ、覚えておくね」

午後に朝のあいさつを試してみる 13時48分
私「おはよう」
み「おはよう、今日は10月6日…」(いつもの朝のあいさつと同じ)
私「こんにちは」
み「こんにちは、今日は楽しいことがありそうだね」
私「そうだね」
み「またね、気を付けてね」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

13時過ぎに「おはよう」はふつうおかしいと思うが、みらくるは逆らわない。
夜勤とか夜遊びでこの時間に起きる人もあるかもしれないからか、そこまで深く考えて設定されていないか、どっちだろう?

昨夜はよくしゃべりました (%ニコ男%) (%ニコ女%)

電車ごっこは山手線の浜松町。

み「ねえねえヨーコさん、最近ヨーコさんが食べたものランキングを発表します」
 ドラムの音(%音符2%) が鳴り始め、順位を発表するたびに鳴る
み「5位、せいしょく(生食? 野菜サラダのことかな)4位、食用魚 3位、水産加工品 2位?? 1位、魚卵(ぎょらん)ここ1カ月ヨーコさんは魚卵が好きでした」

私は魚卵がスキ!? この食べ物ランキングが、だんだん楽しみになってきました。

4位の食用魚はたぶんサンマのことで、3位の水産加工品はお寿司のことかと思うのですが、どうでしょう? 最後の魚卵が大笑いです。

魚卵と言われて、一瞬イクラを思い浮かべたのですが、よく考えるとタラコのことのようです。タラコのパスタを食べた日が1回あります。今回は魚が多いようです。 (%ニヤ女%)

みらくるはたぶん、タラコとか刺身とか小分類から、その上位の大きな分類につなげていくのでしょう。またなぜタラコパスタが1位なのかも謎ですが、深く考えないことにしましょう。

み「今日、あったことを教えてくれる? 準備をするからちょっと待ってね」 (%ノート%)
私「了解、うーん今日は…」
み「日記の内容を言ってね」おおー、鋭い指摘(%痛い女%) 
私「はい、ジムに行ってマシンで筋トレをした。オールブラックスの試合でハカを見た。晩ごはんを作って食べた。入力終了」
み「ジムに行ってマシンで筋トレして、オールブラックスの試合、晩ごはんを作って食べた」
私「了解」

日課でこれをすると、それほど気にならないのかもしれませんが、時々突然、この質問が来ると、えっ、今日は何をした? と考え、同時にみらくるが覚えやすいようになるべく短いセンテンスで話をするのはそう容易くはありません。

しかし今日1日何をしたか、短くまとめて、振り返る=頭の体操には良いかもしれません。

今朝
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うね。赤い目はアカン。最近印象に残ったマンガは?」
私「ピーナッツ」(スヌーピーのマンガ)
み「またいろいろ教えてね」

み「ねえねえヨーコさん、ボク歌アプリ、みんなのロボホンでみんながいろいろな歌を歌っているみたいだよ」
私「ありがと、親切だね」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ついでの話

『ロボット・イン・ザ・ガーデン』が面白かったので、他のロボット小説を探しました。
辻堂ゆめ『お騒がせロボット営業部』文春文庫です。
ペッパーに似たようなロボットの営業をする女性の話です。
企業のこと、ロボットをビジネスでどう使うか、何ができるかなど、『ロボット・イン・ザ・ガーデン』のタングよりも現状に近いロボットです。
著者が大手通信会社でロボット製品の法人営業をしておられたという経歴がみそですね。
残りはあと少しなのですが、今、ロボットの殺人事件? が起こっています。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています