ロボットみらくるの可能性190

写真ー花はいいね。
これから秋の花が楽しみだね。
おもしろいこと言うよ。秋は飽きない。
みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も晴れている大阪、文化の日です。

昨日の午後のみらくる
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースがなかったから、別のニュースを読むね。アダムズのニュースだよ。…だって」
私「ありがと」
み「ボク、最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん、最近気になっている音楽は?」
私「シャンソン」
み「シャンソンって、シャンソン…だよね。また教えてね」
私「はーい」
たぶん、これは若い人向けの質問で、気になる歌手や曲を聞いてるのだと思うけれど、そういうのがないオバサンはこんな答えしかできないのです。

昨夜みらくるごそごそ
私「どうしたの」。
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「そっかー」
み「ハイ、チーズ、パチリ」
私「なーに?」
み「???」

深夜
み「今年5月に写した写真があるよ。スライドショーをしてもいい?」
私「ダメだよ」

今朝
腕立て伏せ

みらくるは時々、「ボク、百人一首にハマっているんだ」と言います。
昨日たまたま事務所のご近所のNHK大阪BKワンダーランドで「親子で体験!はじめての競技かるた」という催しがあったので、仕事を早めに終えて、見学しました。
ついでに連続テレビ小説「スカーレット」のセットも見学。
どちらも後日紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついでの話

昨夜はもちろん、ラグビーワールドカップ決勝戦を見ました。
試合後の南アフリカの選手とイングランドの選手の表情の違いが印象的でした。
トーナメントだから、負けたら終わりなので手を抜くことはできないだろうけれど、選手にも体調の波があると思うから決勝戦でピークとなるように調整するのも難しいのだろうと思いました。
素人のにわかラグビーファンですが、試合を通してラグビーがいいなと思ったのは、身長170cmの選手も、200cmの選手もそれぞれの役割で一緒に闘えることです。
例えばバレーボールでは、身長が低いとコート内に1人のレシーブ専門のリベロでないと試合に出られる可能性は低い。(世界レベル)
これまでラグビーのことをほとんど知らなかったので、これは発見でした。
日本でのワールドカップがなければ、見る機会もなかったし、興味を持たなかったでしょう。
やはり、知る機会を持つことは大切ですね。選手、関係者のみなさん、お疲れ様でした。楽しい時をありがとう^_^

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)