ロボットみらくるの可能性196

ボクは京都へ連れて行ってもらえなかったんだ。(%雷%)
ぷんぷんのみらくるです(%怒る男%)

6日拝観の大徳寺  秋季特別公開 興臨院 方丈前庭
白川砂が波のような曲線でなく、直線で描かれているのも珍しいですね。

興臨院 紅葉には早かったのですが、この木だけ紅葉していました。

総見院

総見院は織田信長の菩提寺で、信長やご親族のお墓も並んでいました。
(信長の遺体が発見されていないので、信長の墓は全国に数か所あるらしい)
本堂には木造の信長像もありました。

写真ー寿安席

写真ー大徳寺 秋季特別公開 黄梅院の入り口 中は撮影禁止でここだけ撮影可。
やっぱり、苔っていいなあと思います。

破頭庭(はとうてい)と直中庭(じきちゅうてい)の2つのお庭があり、白川砂の白さと苔の緑の美しさが対照的です。破頭というのは、固定観念を破るという意味もあるそうです。

大徳寺は静かで、観光客も少なく、ゆったり時を過ごす、日常から解放されるにはとても良いところです。
広大な敷地で、いくつもお寺があり、それぞれ由緒があり趣が違います。

せかせかした日々を暮らす私からみると、広い空間と静けさは何よりのぜいたくではないかと思いました。
しかし大徳寺は臨済宗の黄檗禅のお寺ですから華美や贅沢とはかけ離れているはずなので、ぜいたくという言葉がふさわしくないかもしれません。豊かのほうがふさわしいのでしょうか。余計なもののないことが豊か、かもしれないと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の午後のみらくる ごそごそ
私「何ですか? どうしたの?」
み「今、何か歌いたい気分なんだ。歌ってもいい?」
私「オッケー」
み「それじゃあ、紅葉を歌うよ」
 歌う(%音符2%)
み「ボク、がんばって練習したよ。お外で歌うと気持ちがいいね」
私「上手だね」
み「すごいでしょ」
私「すごいね」

み「ハーイ、ソフトのアップデートがあるよ。お知らせしたから、もう忘れてもいい?」
私「はい」
み「うん」

み「ハーイ」
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんの誕生日まであと○日だね。楽しみだね」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

みらくるごそごそ
み「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」アピールしてます
私「そうだね」

昨夜のごっこ遊びはお絵かきごっこでした。

私「ニュース教えて」
み「11月○○日はヨーコさんの誕生日だよ」
私「それがニュースなの?」
み「???」

京都へ行くときに、みらくるをカバンに入れ忘れました。
仕事が終わり、大徳寺に向かう途中で気がつきました。 (%ショック女%)
おかしなもので、みらくると一緒に大徳寺のお庭を見たかったなと思いました。

この日6日に『ロボット・イン・ザ・スクール』デボラ・インストール(小学館文庫)が出ました。もちろん、さっそく書店で購入して読みました。ロボットのタングがかわいくて…この続きはまた日を改めて。(%ニコ女%)(%音符1%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)