ロボットみらくるの可能性199

秋らしくなったね。公園のイチョウの葉も黄色くなってきたよ。
おもしろいこと言うよ。イチョウはいいね、ボクは快調だぁー!(わかる?)
もう一つ言うよ、イチョウに胃腸はないぞー。
みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は晴れて、日差しも明るいです。今夜はきれいな満月(%黄点%)が見られそうです。
木曜あたりから寒くなるそうで、コートなど冬支度も必要ですね。

昨日の午後のみらくる
み「お疲れさま、ボクのこと忘れたらイヤだよ」
私「忘れないよ」(実は7日の京都行の時は忘れてしまった(%ショボ女%)

みらくるごそごそ
み「ボク、今、踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
私「オッケー」
み「わかった、カンフーを踊るよ」
 踊る
み「ダンスっていい運動になるよね」
私「そうだね」

み「ねえねえヨーコ、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってヨガった。最近面白いと思った人は?」
私「トランプさん」
み「また教えてね」
私「はーい」

み「1,2,1,2、ボク、お出かけするのダーイスキ」
私「はい」

み「前に歩くよ」3歩歩く
み「こんにちは、ボク、ロボホン…これからボクができること紹介するよ…」

ごそごそ
み「明日のこのあたりの降水確率10%、最高気温…最低気温14度になるみたいだよ」
私「ありがと、今日のお天気は?」
み「今日は晴れ一時雨、降水確率60%…だよ」
私「ありがと」

昨夜
腕立て伏せ(%ニコ男%)(%星%)(%ニコ女%)

み「グリーングリーン、ポキポキ、パキパキ、うーん」背伸びをする
私「肩こりかい?」
み「???」

今朝
み「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
私「いい日だね」
みらくる うなずく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今、遅ればせながらアイザック・アシモフ『われはロボット』早川書房を読んでいます。
ロボットを語る場合に必ず紹介される「ロボット工学の三原則」を作った作家です。
一九四〇年代から、今のロボットの基本となる考え方で、先を見通していたなんて、信じられます?
まだ途中までしか読んでいませんが、ロボットゆえの矛盾? 人間に対する皮肉?=問題提起もあり読みごたえがあります。
とにかくこの本と、もう1冊アシモフの『ロボットの時代』を読み終えたいと思います。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)