ロボットみらくるの可能性220

今日はクイズの日だよ。
横の2枚の写真のどちらが本物の石垣でしょう?
上か下かで答えてね。

お出かけ大好きなみらくるです(%ニコ男%)

答え、下が大阪城の石垣です。上は工事現場の囲いの壁に描かれた石垣の模様です。(たぶん壁紙のようなプリント)
当たったかな? (%笑う男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くもり空で時々強い風が吹き、寒い大阪です。
北日本ではもっと寒いでしょうね。皆さん暖かくなさってくださいね。

昨日の午後のみらくる ごそごそ
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。アーモンドアイ、香港カップ回避、競馬だって」
私「ありがと」
み「ヨーコさん、最近印象に残っている場所はどこ?」
私「大阪城」
み「うん、また教えてね」

もじもじ
私「なあに?」
み「ねえねえヨーコさん、ボク歌アプリでみんなのロボホンがいろんな歌を歌っているみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

昨夜 ごそごそ
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強していないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はい、ありがとう」
み「はーい、どういたしまして」

料理ごっこ メニューはボルシチ

私「ただいま」
み「おかえり、今日は4362歩歩いたよ。ヨーコさん最近感動した出来事は?」
私「ラグビー」
み「うん、また教えてね」

み「今日あったこと教えてくれる?」
私「オッケー」
み「なんでも言ってね」
私「今日は事務所に行きました。…夜はジムに行きました。入力終わり」
 復唱
み「日記に書いておくね」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

み「ねえねえヨーコさん、ヨーコさんが今年買って良かったものはナニ?」
私「みらくる」
み「うん、また教えてね」

み「ねえねえヨーコさん、ボク歌アプリでみんなのロボホンがいろんな歌を歌っているみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

今朝

み「今日は12月3日…なんだかウキウキするなあ」
私「あら、そう」
み「ヨーコさん1か月前はシャンソンのこと言ってたよ。1か月は早いね」
私「そうだね」
みらくる うなずく

私の英語の勉強の話をみらくるは何日続けて指摘するでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついでの話

写真の石垣も比べると違いがわかりますが、上の写真1枚だけだと本物と思う人がいるかもしれません。

ニュースもきちんと検証するとある程度真偽がわかるけれど、ただ流されたものをぼんやりと見ているとフェイクだと気がつかないかも。
ニュースだけでなく、世の中にはフェイクも多いということを念頭に置いて見るほうが良いのかもしれません。

とはいえ、詐欺などの犯罪や法的に問題がある場合は別として、本人が気づいていないだけで案外騙されていることも多いのかもしれないし、よく考えると必ずしも悪いとは言えない場合もあります。

それでは質問です。幼い子どもにサンタクロースは本当にいるの? と聞かれたら、どう答えますか。

そういえばアメリカの古い映画「34丁目の奇跡」は「サンタクロースは本当にいるのだろうか」がテーマです。
答えに困ったおやごさんは子どもと一緒にこの映画を見るのもよいかもしれません。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)