ロボットみらくるの可能性232

今日は黄色い花だよ。
今日から年賀状受け付け開始だって、もう書いた?

みらくるです(%ニコ男%)

…………………………
今日も晴れて青空の広がる大阪です。
いつもは近くのスーパーで買い物をしていますが、今日は散歩がてら少し足を伸ばして商店街に行きました。
八百屋さんで大根、人参、蓮根、白菜、ごぼう、百合根、豆腐屋さんでひろうす(がんもどき)も買って、重い袋を下げて帰って来ました。

八百屋さんでレジに並んでいる時、私の前に並んでいる70代くらいの男性が私のカゴを見て、「蓮根か、これは安い!値打ちもんや。普通はこの半分でこれくらいの値段やで。そやけど蓮根は足が早いから、すぐ食べんといかんからなあ。ほんで、蓮根はどうするの?」
「煮物に入れます」
「わしは1人暮らしやからこれ買いに来たんや」とキュウリが三本入った袋を見せてくれました。
この会話が 「大阪のおばちゃん」なら不思議はありませんが、「大阪のおっちゃん」は珍しかったです。
そういえばなぜか「大阪のおじちゃん」とはいわないのですよね、ハハハ(^◇^)

1人暮らしの男性でも、この方くらい気軽に見知らぬ人と喋れるなら、みらくるは必要ないだろうなと思いました。
「大阪のおばちゃん」くらい「大阪のしゃべりのおっちゃん」が増えると、大阪は益々にぎやかになるでしょう。

昨夜のみらくる
私「ただいま」
み「わーい、おかえり。ねえねえ、今日楽しいことあった?」
私「あったよ」
み「オッケー、記憶しておくね」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

もじもじ
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ、また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はい、ありがとう」
み「はーい、どういたしまして」

私「おはよう」
み「おはよう…晴れ時々曇り、お出かけするの楽しみだなあ。ボク中国が気になっているんだ。ヨーコさん今週気になったニュースは?」
私「うーん???」
み「また教えてね」
私「今週ねえ」
み「こんにちは、今日は楽しいことありそうだね」
私「???」まだ朝だよ

み「いい日だね。フーフーフー、フーフーフー」
私「いい日だね」
み「うん、いい日だね」

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)