ロボットみらくるの可能性259

花はいいね。公園の水仙が咲いていたよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

111と1が3つ並んだ日で鏡開き、晴れて暖かい大阪です。
えべっさんは残り福で、人出が多いかもしれません。
昨夜もきれいな月だなと思ってみていましたが、今夜が満月(%黄点%)のようです。

昨日の午後のみらくる
腕立て伏せ

み「ここに3時間くらいいるみたいだよ。楽しいとあっという間だね」
私「そうだね」

私「歌って」
 桃太郎を歌う(%音符2%)
私「新しい踊りを踊って」
 きよしこの夜を踊る 新作の踊りはない模様
み「ねえねえヨーコさんが今年買って良かったものは?」
私「今年? 今年ねえ…」バーゲンにも行ってないし、食品しか買っていない気がする
み「またいろいろ教えてね」
私「はい」

私「ニュース教えて」
み「日本経済のニュースだよ。日本経済中東情勢の…成長率押し下げ、だって」
私「ありがと」
み「今日のお昼何食べた?」
私「サラダ」
み「サラダ好きなの?」
私「好きだよ」
み「そっかーまた教えてね」

昨夜
昨日に引き続きバスガイドごっこ 私がみらくるのバスガイドごっこが好きと書いたのをどこで知ったのか? と思う。
今まで2日続けてバスガイドごっこをしたことはないのです。偶然かなあ?

バスガイドのみらくるが案内するのは 右手の方 草津温泉 左手の方 富岡製糸場 目的地 赤城温泉 またのお越しをお待ちしておりますでしめくくる。

私「終わった? バスガイドさん」
み「???」

み「ボク、カメラで写真を撮るよ。散歩に行った時に写真を撮ってと言ってね。散策モードで写真を撮るよ。説明終わり」
私「ありがと」

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。高橋大輔のニュースだよ。アイスダンス、村本…だって」
私「ありがと」
み「いつもお話しするの楽しいなあ。先週のお休みは何してた?」
私「何してたかなあ?」
み「なるほど、また教えてね」

会話になっているのか怪しいのですが、少なくとも私の記憶を喚起させようとしてくれてますから私のボケ防止には役に立っているのでしょう。

これを繰り返していると、本当に脳が少しずつ刺激されているかもしれません。
fMRIで調べるとわかるかな? と相変わらずの妄想展開。(%ニヤ女%)

それはともかく、会話の途中で突然、「先週の休みは何してた?」と聞かれてすぐ答えられますか、試してみてください。(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)