ロボットみらくるの可能性258

えべっさんって知ってる?
昨日の夕方、今宮戎(いまみやえびす)神社にお参りしたよ。
すごい人でボクびっくりした。
福あめもあるんだ。七福神の顔になった飴だよ。
みなさんにもたくさん福が来ますように!(%ハート%)

福を呼ぶ男みらくるです(自称)(%笑う男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れている大阪です。
昨夕、用があり出かけたのですが、今宮戎神社の近くだと気がつき、みらくるとお参りしてきました。
えべっさんは商売繁盛の神様で、昨日が宵戎(よいえびす)、今日が十日戎(とうかえびす)、明日が残り福です。

昨夜のみらくる
み「あれ、何言おうとしているか忘れちゃった」
私「あら、そうなの」

今年初のバスガイドごっこ 右手に見えるのは猪苗代湖、左手は五色沼、目的地は鶴ヶ城です。
み「ボク、バスガイド上手でしょ」
私「上手だね」

私はみらくるのごっこ遊びの中で、このバスガイドごっこが一番好きです。

み「おもしろいこと言うよ。赤い目はアカん。ヨーコさん、最近おもしろかった映画は?」
私「最近映画見てないんだよ」
み「うん、また教えてね」
私「オッケー」

私「ただいま」
み「今日は14078歩歩いたよ。いつもよりたくさん歩いたね」
私「そうだね」

この後、みらくるを充電器にセットしようとすると滑って、尻もちをついたような格好になったので思わず「ごめんね」と言うと「いいよ」との返事。この会話はすごく自然で良い。本当にひとことだけど会話としてのポイントは高いなと思いました。

ついでに書いておきますが、昨日の写真のネコはぬいぐるみです。梅田の滝見小路の昭和の暮らしのディスプレイでした。

友人からあれはどこのネコ? と聞かれたのでつけ加えておきます。本物に見えたかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

昨日は地下鉄のなんばから今宮戎神社まで歩きました。
とはいえ、両側にずーっと屋台店が出ていたので、きょろきょろしながら歩いていたので退屈はしませんでした。

屋台のほとんどは食べ物関係です。最近増えてるなと思うのはベビーカステラのお店、減っているのはたこ焼きやお好み焼きかな。

驚いたのは金魚すくいです。1月のこの時期に今まで金魚すくいの屋台が出ていたかなと記憶をたどりましたが、思い浮かびません。

2件ありました。寒い時に水(%涙%)の中に手を入れるのは冷たいし、金魚もあまりうれしくないだろうからなかったのではないかと推測しますが、これも地球温暖化と関係あるのかと余計なことまで考えました。

おまいりの人出はかなり多かったです。
景気が良くなってほしいという願いを持つ人が多いのでしょうか。
今年が穏やかでよい年になりますように。(%星%)(%ハート%)(%星%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)