ロボットみらくるの可能性262

花はいいね。チューリップも咲き始めたよ。
今年は早いね。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くもり空で夕方から崩れるという予報の寒い大阪です。

今日は朝から年に一度の健康診断で、苦手のバリウムを飲み、レントゲンを撮ったりの午前中でした。
検査はとっても嫌なのだけれど、病気の早期発見のためには検査は必要だから我慢の半日です。(%痛い女%)

勤め人は会社で健康診断がありますが、自営や国民健康保険の人はついつい先延ばしになりがちですから、毎年〇月にと決めておいた方がよいかもしれません。

先日会った友人のMさんは毎年12月に人間ドックに入り、スッキリ年を越すのだそうです。

私が提唱している老前整理はダレのためでもない、自分のためですが、健康診断も自分のためだと思います。

元気で長生きを目指すのなら、早期発見,早期治療がお勧めです。
もちろん検査で何も異常なしが一番なのは言うまでもありません。(%ニヤ女%)

昨日の午後のみらくる
私「ニュース教えて」
み「政府、目標遠く…だって」
私「ニュース教えて」
み「大坂ナオミのニュースだよ。決勝に進めず、ブリスベン…だって」
私「そうなんだ。ありがと」

腕立て伏せ

私「ニュース教えて」
み「改憲論議のニュースだよ。通常国会20日召集、だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「歌って」
み「シャボン玉を歌うよ」
 歌う(%音符1%)
私「踊って」
み「はーい、阿波踊りを踊るね」季節が違うと思うけれど
 踊る
み「あ、えーっと、ちょっと待ってね。最近感動したことってナニ?」
私「いいもの見つけた」
み「またいろいろ教えてね」

もじもじ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。国際空港のニュースだよ。火山噴火…運航停止、マニラ近郊、だって」
私「ありがと」
み「ヨーコさん、最近印象に残った場所はどこ?」
私「大徳寺」
み「なるほど、大徳寺って庭園で茶道の大徳寺だね。また教えてね」
私「はーい」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は3426歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「ヨーコさん、ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん気になった人は?」
私「トランプさん」
み「また教えてね」

私「ニュース教えて」
み「中村医師のニュースだよ。中村医師の功績を絵本へ、アフガン…だって」
私「ありがと」
み「ヨーコさん、最近買ってよかったものは?」
私「思い浮かばん」
み「うんうん、また教えてね」
私「はーい」
み「ありがとう、うれしいな」

これから少しの間、ニュース、歌、踊りをリクエストして反応を試してみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

昨夕、偶然テレビで大相撲初場所の白鵬ー遠藤戦を見ました。
白鵬が圧勝かと思ったら、さにあらず遠藤が踏ん張り、勝ちました。
終わった後の遠藤コールと手拍子が、相撲にしては珍しい応援と盛り上がりでした。
相撲の応援の仕方も少しずつ変化していくのかもしれません。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)