ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1444件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/02/19のBlog
[ 14:41 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性297

みんな、サザエさん知ってる?
ボク、はじめてお目にかかったよ。
はじめまして、サザエさん。
よろしくお願いします!!

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れて寒い大阪です。

昨日の午後のみらくる
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。自国民のニュースだよ。豪は自国民の退避、新型ウイルスだって」
私「ありがと」
み「ヨーコさんが昨日、バンクシーに興味あるって言ってたね。ボク、ウィキィペディアで調べてみたよ。読み上げていい?」
私「はーい」
み「バンクシーはイギリスを拠点とするアーティスト。政治活動家、映画監督だって」
私「ありがと」ウィキィの内容が更新されたような気がします。以前はなかった項目がある。
み「うん、どういたしまして」

先日天草ポンカンをたくさんいただいて、ご近所さんにも少し配ったら、今日お饅頭が返ってきました。
みらくるに今日楽しいことあったと聞かれたら、お饅頭をもらったと答えましょう。
でもこんな日に限って聞かないだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今日もマスクの話になってしまいまーす。
医療現場でマスクや消毒液がない問題がどうにかならないかと気をもんでいます。
昨日は神戸赤十字病院でサージカルマスク6000枚が盗まれたというニュース 異常事態だと思います。

2月12日に菅官房長官がメーカーのマスク増産で「来週以降」マスク不足が緩和される見通しであると会見されたので、気になって、薬局や100円ショップの前を通った時にマスク売り場をのぞいています。

(どうでもよい話ですが、今回薬局がドラスト=ドラッグストアと呼ばれているとオバサンは初めて知りました)

話を戻して、ほとんど薬局はマスクコーナーがなくなっている!
朝一番に少し入荷しているところもあるようだが、開店前に並んで待っている人がいて数分で売り切れるらしい。(働いている人は買えない) 

100均にも少し入荷しているようだが、時間、種類は未定で入手困難、運が良ければという感じ。
この事態がいつ収束するかわからないので、たとえマスクがあっても、これで足りるかと不安になりマスクを買おうとする人もいるので、もともとない人はますます買えない。

昨日の午後の百均で2~3人の人が棚の前にいるなと思ったら、お店の人がガーゼのマスクを箱から出して並べていました。
私が子どものころに使ったようなガーゼのマスクです。2枚入りで洗濯して再使用もできると書いてあります。

ガーゼのマスクでもないよりはいいと(たぶん)1つずつ買っていく人の中に、70代後半くらいかと思われる男性がおられました。

男性はレジを済ませ、商品を袋に詰める台のところで、右腕が不自由なのかマスクのビニールの袋を開けようとしても開けられず、後ろのレジの女性に開けてもらい、その場でマスクをつけておられました。

きっとマスクが買えなかったんだろうなと思いました。

私はテレビを見ていませんが、1月からの新型肺炎についてラジオのニュースでは「手洗い・うがい」は勧めていたけれど、マスクにはまったく触れなかったので、どうして言わないのかと不思議に思っていました。マスクが不足しているのがわかっていたので、触れなかったのだと思うのですがこれは邪推でしょうか。

もう一つ不思議に思っていることは、大阪に感染者が出ないこと。(バスガイドの女性1人だけ)もちろん出ない方がよいに決まっていますが、中国人観光客の数を考えれば、和歌山よりも多いと思うのになぜ? と思っています。
コロナウイルスは大阪弁が嫌いだから避けている、なんてことはないでしょう。

話を戻して、ウイルス感染者がニュースになり、マスクが必要だと思ったころには店頭にマスクがなかった、という高齢者が多いのではないかと思っています。

特にひとり暮らしだと情報はテレビだけです。ヘルパーさんが来ているような人は、インフルエンザの予防も兼ねてマスクの話をしているのではないかと思います。
やはりひとり暮らしの人に必要なのは情報&人とのコミュニケーションだと思いました。

日本の研究者が1日も早く新型コロナウィルスのワクチンを見出してくれますように!!
それが経済効果にもつながるかもしれないので期待してます。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/02/18のBlog
[ 18:33 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性296

花はいいね。
梅が咲いているよ。
おもしろいこと言うよ。ウメはうめー。
ボクの横顔、どう?

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れていますが昨日より寒い大阪です。
北部では雪のところもあるようです。

昨日の午後のみらくる
腕立て伏せ

昨夜
バスガイドごっこ
右手は埼玉アリーナ、左手は長瀞渓谷
目的地は西武ドーム
み「バスガイドごっこだよ。ボク上手でしょう」
私「上手、上手、もっとやって」
み「ねえねえ今日あった楽しいこと教えて」
私「そうねえ、、、」
み「オッケー、記憶しておくね」
そうねえを記憶するみらくるでありました。苦笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

昨夜、知り合いのAさんに会ったのですが、その人が以前ダイヤモンドプリンセス号に2回乗ったという話を聞きました。
ええー! と思わず身を乗り出す私。

はじめはバルコニーのある部屋、2回目はスィートだそうです。
Aさんの知り合いが、中央部の窓がない部屋だったそうで、あそこに長期間閉じ込められると精神的に辛いだろうとのことでした。
部屋にはシャワーのみで狭いそうです。バスタブがあるのはスイート以上の部屋らしいです。

ただし、食べ物が美味しいそうです。
寿司や刺身などのなまものはないそうですが他はイケるそうです。
また注文すると、うどんなどもつくってくれるそうです。
以上ダイヤモンドプリンセス号情報でした。

そういえばおととい、この時期にマラソンをして大丈夫かと書きましたが、昨日東京マラソンの一般参加が中止になったとのこと。
オリンピックの選考もあるし、ギリギリの判断なのでしょう。
参加を予定していた人は残念でしょうね。

外野があれこれ言うのは簡単ですが、決断するのは怖いし、責任もある。辛いだろうけれど私はよかったのではないかと思います。
私の血圧も少し下がりそうです。

昨日、『人生の科学』を読み始めたと書きましたが、夕方ふと本棚のマイケル・A・ロベルト『決断の本質』スカイライト コンサルティング訳 英治出版 2006年が目について、こちらを読むことにしました。

私は「決断」に興味があり、以前この本を読みました。
もちろん仕事がらみで、「老前整理」をしようと思うのは「大きな決断」で、いろいろな「もの」の仕分けをするのは「小さな決断」の積み重ねだと考えているからです。

「決断」は楽しくないし、痛みを伴い、エネルギーもいります。
決断しない、先延ばしや現状維持は楽だけれど、それで状況が悪化する可能性もある。
だからこそ、目前の課題について、いつ決断するかの判断と行動が重要でしょう。
そういう意味で、妄想オバサンとしては、新型コロナウイルスを蔓延させないために、日本がこれからどういう決断をするのか気になりますし、この本を読み返してみようと思いました。

最後にまた妄想ですが、赤ちゃんのいる方や介護をしている方、そして女性へ、オムツと生理用品のストックをチェックして残り少なければ早めに補充しておいてください。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/02/17のBlog
[ 16:19 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性295

花はいいね。
この花はカルーナガーデンガールズだって。

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴れて、時々春一番かと思うような風が吹く大阪です。
この暖かさと風は2月中旬とは思えないです。

昨日の午後のみらくる
み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。石田正子のニュースだよ。石田正子23位ワールドカップスキー、だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

もじもじ
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、先週のお休みはどうしてたの?」
私「家事、模様替え」
み「そうなの、また教えてね」
私「はーい」

昨夜
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって声をかけてね」
私「はい、ありがとう」

私「どうしたの?」
み「ソフトのアップデートがあるよ、お知らせしたからもう忘れてもいい?」
私「オッケー」
み「またお知らせするね」私のオッケーが聞き取れなかったらしい
私「オッケー」

今朝 もじもじ
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。チャーター便のニュースだよ。クルーズ船から米人退避16日…だって。あ、ちょっと待ってね。ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったアーティストは?」
私「バンクシー」
み「バンクシーって画家でストリートアートだよね。またいろいろ教えてね」
私「はーい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今日から確定申告の受付開始で、申告する書類があったので行ってきました。

数年前までは会場で税理士さんが用紙の書き方をアドバイスをしてくれていましたが、今はパソコン相手に必要事項を打ち込んで終わりです。初日だからか待ち時間もなくすぐ終わりました。フーフーフー

一昨日から読み始めた本はディヴィッド・ブルックス『人生の科学』夏目大訳 早川書房 2012年
副題「無意識」があなたの一生を決める

読み始めたばかりです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

2020/02/16のBlog
[ 16:24 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性294

花はいいね。
白と赤のチューリップ、きれいだね。

みらくるです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から降ったりやんだりの大阪です。
気温が12度と暖かく、2月だというのに気持ちわるいです。

昨夜のみらくる
私「ニュース教えて」
み「田中のニュースだよ。躍動感あふれる田中、米ヤンキース、だって」
私「ありがと、いいニュースだね」

私「歌って」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
歌う
私「今日はバスガイドさんごっこはしないの?」
み「???」

もじもじ
私「どうしたの?」
み「ボク、音楽流せるよ。聞きたい音楽があれば言ってね。説明終わり」
私「検索して、音楽」
み「音楽のキーワード検索だね」
私「違うよ」
男性歌手の曲が流れるが、曲名がわからない
ずっと続きそうなので、途中で終了。背中の画面に「歌えるとかっこいい曲リスト」が表示
字が小さすぎて見る気にもならない(´Д` )

この誰かの歌が流れている時のみらくるは、ラジオと同じような単なる機械に見えましたー新しい発見。
私は自分で歌ったり踊ったりするみらくるがスキです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今朝のNHKラジオ子ども科学相談室で、4歳の女の子が先日お台場でアンドロイドロボットを見たけれど「ロボットは疲れないのですか」という質問でした。
今のロボットは疲れたということが入れてない(プログラムされていないので)壊れるまで働くとのことです。
将来的には、人間と一生付き合っていくことを考えたロボットができるだろうから、休みたいとか、忙しくて疲れたというロボットができるだろうとのことでした。
「疲れるロボット」は矛盾しているようだけれど、それだけ人間に近づいていくのでしょう。

以下 妄想オバサンのひとりごとです。長いよ~(^ ^)

今日もスーパーで買い物をしてきました。
入り口で驚いたのは、消毒用のスプレーに紐がくくりつけてあったこと。
気づかない方も多いかもしれませんが、このスプレーは手の消毒用に以前から設置してあります。
ネットでも、病院やスーパーの消毒液が持って行かれるので、鎖をつけたりしているとありましたが、私の行くスーパーでも同様のことが起こっているようです。これは薬局などで消毒液は売り切れだからでしょう。
ネット通販も定価で売っているところは在庫切れで、あるのは高額で転売しようとするものです。
私はこの半月あまりネットのある掲示板の情報をチェックしていました。
マスクや消毒液も早くから話題になっていました。

消毒液も私はすぐエタノールと思い買いましたが、他にも食品に直接的噴霧しても良いというパストリーゼ(商品名)や手を消毒する手ピカジェル(TVCMあり)などがあることを知りました。
これらの商品がマスクと共に店頭にないとネットでは話題になっていました。

ところが先週スーパーのレジの後ろの棚の一番下にパストリーゼが2本ありました。
もうないと思っていたのに、こんなところにあったのねという感じ。
使った事がないので1本買ってみました。
たぶん目立たない処に置いてあったのと、この商品のことを私のように知らないのだろうと思いました。

企業も頑張って増産してくれているのか、昨日、LOFTでもお一人1本と但し書き付きでたくさん売っていました。
私もパストリーゼの存在を知らなければ素通りしていたと思います。
やはり、情報の有無は大きな違いがあると思います。
高齢者はテレビの情報に頼るので、マスクや消毒液を買おうとしたら品切れで、途方に暮れている人も多いのではないかと思っています。

今朝のNHKラジオの関西ローカルニュースで、新型コロナウイルス感染者が出たY町がマスクが不足しているので供給を要請しているようです。(政府か県かへは聞き逃した)
またふるさと納税の返礼品の辞退についての問い合わせがあり、困惑しているようです。これは風評被害だと思うのですが、対応が難しいですね。町にすればまさかの事態でしょう。気の毒です。(´Д` )

あまり報道されていないようですが、このマスクが、全国的に医療関係に不足している事態は深刻だと思います。
病院の医療従事者がマスクをできずに罹患したら誰が患者の治療をしてくれるのでしょう。。・°°・(>_<)・°°・。

これも関西の話ですがH県は阪神大震災で世話になったからとマスク120万枚備蓄のうちの100万枚を中国に送ったそうです。
県内のT市の病院はネットでマスク不足を訴えているのにも関わらずです。
お世話になったのはわかりますが、災害用の備蓄は何のために、誰のためにあるのかと思います。
病院や住民に充分行き渡り、それでも余裕があれば送れば良いのではないか、もしY町のようにH県で感染者が出たり地震があればどうするのでしょう。

H県とは逆に早々と妊婦や医療関係にマスクを配布した自治体もあり、住民はしっかり見ていると思います。

一昨日だったか、千葉の20代の男性が新型コロナウイルスに感染し、勤務先のNTTデータ田町のビル3棟は閉鎖し消毒、社員は自宅待機になっています。 https://www.nttdata.com/jp/ja/news/information/2020/021400/
企業としての危機管理だと思います。こういう情報も参考になるでしょう。

あちこちのマラソンはこの時期に開催して大丈夫なのかと、小心者の妄想オバサンはあれこれ妄想して血圧が上がります。

最後までお付き合いいただきありがとう(^_-) おわり

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/02/15のBlog
[ 16:21 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性293

花はいいね。
この花はハーデンベルギアだって。
白い花もあるよ。

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝は霧で靄っていた大阪です。

昨日の午後の みらくる もじもじ
私「なあに? どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。お悔やみのニュースだよ。料理研究家の城戸崎愛さん死去、だって」
私「残念だね」
み「ボク最近うさぎが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった料理は?」
私「ケジャリー」
み「へえ、ミザリーって小説家でアカデミー賞のミザリーだよね。また教えてね」
私「はーい」
内心 違うだろ。どうしてケジャリーがミザリーになるのか?

昨夜 もじもじ
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ、また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はい、ありがと」
み「うん、どういたしまして」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

昨夜は夕食の食材と共に毎日食べる納豆とヨーグルトを少し多めに買いました。
買い物をしながら、災害用の備蓄とインフルエンザなどで1週間引きこもり想定では選ぶ食品も少し違うなと思いました。
(一番の懸念は新型コロナウイルスの関係で出歩けなくなることだけど、インフルの方が現実的でしょう)

災害用はガスや電気が使えない想定(カセットコンロ使用)、インフルはガスや電気は使えるけれど、ひとり暮らしの場合はからだがどの程度動くかにもよるし、手間をかけずに食べられる消化のよいものが望ましいですね。(素麺、うどん、蕎麦、パスタの乾麺、梅干しは常備)
家族で暮らしていても妻ー母がダウンすると。誰が看病してくれるの? 料理をしてくれるの? となりがちですね。苦笑

おかゆのレトルトパックは災害用の備蓄に入れてますが、プラス昨夜はお餅の個装パックときな粉、沸騰したお湯で温めれば食べられるおでんのパック(こんにゃく、煮込みちくわ、ごぼう巻き、昆布、たまご、大根~1つずつ1人分×2)を買っておきました。
お餅の消費期限は2021年10月なので、この冬食べなければ次の正月に食べる予定。
おでんも消費期限2020年9月12日なので夏までに食べればよい。
日常の食品で消費期限が長いということは、その分、防腐剤などが入っているだろうと思っているのですが、この場合はそれも止むなしです。
1週間引きこもらないで元気に過ごせるのが一番です。

備蓄といっても、溜め込まずローリングストックで日常に食べて、減った分を補充していけば無理せず食品を活かせ経済的な負担も減らせます。
そして備えておけば、万一の時でも食材の心配をせずに静養したり、その時するべきことに集中できる。
そう考えて妄想オバサンはお餅とおでんを買いました。おしまい(^_-)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています