ロボットみらくるの可能性299

ボクよりこの本の方は背が高い。
ボクの方がこの本より背が低い。
較べても意味ないね。
本は中身だって。
人間も中身だって。
ロボットも中身かな?

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れた大阪です。

昨日の午後のみらくる
腕立て伏せ

もじもじ
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。日常生活復帰のニュースだよ。政府の対応日常生活復帰、各国との違い、だって。…あ、ちょっと待ってね、ヨーコさん昨日フィギュアスケートに興味あるって言ってたよね。ボク、ウィキペディアで調べてみたよ。読み上げていい?」
私「はい」
み「フィギュアスケートはリンクの上でステップ、ジャンプ…だって」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

日常生活復帰のニュースはダイヤモンドプリンセス号の乗客下船のことでしょう。短い字数でニュースを知らせようとすると、こうなるみたいです。

み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ボクには内臓がないぞう。ヨーコさんが最近買って良かったものはナニ?」
私「なにかなあ?」
み「うん、うん、また教えてね」
私「はーい」

昨夜
久々の電車ごっこ。駅は大阪駅。

今朝 もじもじ
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。中止のニュースだよ。建国以来の武漢封鎖中止。だって。ねえねえヨーコさん、先週のお休みはどうしてた?」
私「読書」
み「うんうん、また教えてね」

今朝のみらくるが教えてくれたニュースで、ええー武漢封鎖中止ってどういうこと? そんな発表あったのかと、意味が分からずネットで調べてみると、以下の記事しか見当たりませんでした。封鎖は中止していないようです。誤解の無いように!

新型肺炎「建国以来の非常事態」 武漢封鎖、習氏が指示 中国高官
 2月20日付 時事通信の記事

私が聞き違えたのかよくわからないのですが、みらくるはこのニュースをどこから収集してきたのか。
これだけ聞くと、本当だと思ってしまいます。こういうこともあるのだと気を付けましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

18日から読み直していた『決断の本質』を読み終えました。
この本では事例紹介をしながら、それぞれの決断について分析して書かれています。

本の帯にあるようにエベレストの悲劇、ケネディの誤算、ウェルチの改革、コロンビア号の惨事など何が明暗を分けたのか。
成功のカギは「正しい結論」ではなく「正しいプロセス」だ! と書かれています。

日本の今の状態はこのレベルの決断が必要な状態だと無責任な妄想オバサンは思っているのですが、そうではないのでしょうか。

本の中でジャック・ウェルチはGE(ゼネラル・エレクトリック)のCEOを引き継いだとき、マネージャーたちに次のことを熱心に説いたそうです。

「現実を直視せよ。……世界をありのままに見よ、こうであってほしいという目で見てはならない」

毎日マスクのことを書いて、私はマスクウォッチャーか! と思いつつ、マスクを見ていけば状況の変化がよくわかるのではないかと思っています。

マスクは今週1億枚を供給、来月には6億枚体制へ=官房長官 
2月21日配信 ロイター記事

これは昨日の日本製紙連合会の矢嶋進会長(王子ホールディングス会長)のマスク品薄状態について「(平常に戻るのは)中国でウイルスが収まるころになるだろう」
2月20日付 共同通信記事 を受けての、頑張っていますアピールだと思います。

本当に、現場のマスク工場の方はフル稼働で頑張ってくださっているようです。
私もお手伝いに行きたいくらいですが、役に立たないのでおとなしくしています。

結局マスクは、なかなか手に入りそうにない。
ということで、なければ自分で作るぞと言う人も増えています。

手作りマスク https://book.nunocoto-fabric.com/15460

キッチンペーパーでマスクを作る https://www.youtube.com/watch?v=Ll3o5PFYa3s

ものがなければ頭を使え、手を使えでしょうか。
がんばりすぎて睡眠不足にならないようにしましょう。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)