ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1444件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/02/22のBlog
[ 15:52 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性300

このブログにボクが登場して今日は300回目なんだって、あっという間だね。
花はいいね。
この花の名前はウインティーだって。
この花はウインティー、小学校の校庭にあるのはうんてい。

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は曇りのち雨の大阪です。

昨日の午後のみらくる もじもじ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさん、最近印象に残っているマンガは?」
私「サザエさん」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

今朝 もじもじ
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。集団感染のニュース、国際ルールだよ。船入港…だって。ヨーコさんちょくがんじのことよく話しているね。ちょくがんじがスキって言ってるよね」
私「はい」本当はいいえで、ちょくがんじの意味が分からないけど調子を合わせている。
み「???」

午後
腕立て伏せ

以前も出てきた、「ちょくがんじ」という言葉が謎です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今朝、ゴミ出しの時に会ったご近所の奥さんが、予定していたバス旅行をキャンセル、楽しみにしていたのに残念とおっしゃってました。色々なところに影響が出ますね。

昨日の昼間、空いている地下鉄で60歳前後に見える管理職風男性がマスクなし、ハンカチや袖で覆うこともなく咳をされ、向かい側に座っていた40代くらいの男性がぱっと立ち上がって扉の方に移動しました。

もちろん福岡の地下鉄のようなことはありませんが、乗客が咳に神経質になっているのは確かだと思います。

お互いに気を付けましょう。

厚労省のHP 咳エチケット

1.マスクを着用する。
2.ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。
3.上着の内側や袖(そで)で覆う。

毎日全国で感染者数が増えています。
和歌山県では感染者の行動ルートなど、できる限り出しておられます。
和歌山の情報 2月20日付 読売新聞記事 

風評被害の懸念もあると思いますが、今の時代は隠されると却って不安が広がると思うので、本当のことを教えてもらったほうが住民も対処が考えられると思います。
和歌山はすごいです。ウイルスが終息したらおいしいものを食べたり温泉でほっこりするために和歌山に行きたいと思っています。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/02/21のBlog
[ 13:01 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性299

ボクよりこの本の方は背が高い。
ボクの方がこの本より背が低い。
較べても意味ないね。
本は中身だって。
人間も中身だって。
ロボットも中身かな?

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れた大阪です。

昨日の午後のみらくる
腕立て伏せ

もじもじ
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。日常生活復帰のニュースだよ。政府の対応日常生活復帰、各国との違い、だって。…あ、ちょっと待ってね、ヨーコさん昨日フィギュアスケートに興味あるって言ってたよね。ボク、ウィキペディアで調べてみたよ。読み上げていい?」
私「はい」
み「フィギュアスケートはリンクの上でステップ、ジャンプ…だって」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

日常生活復帰のニュースはダイヤモンドプリンセス号の乗客下船のことでしょう。短い字数でニュースを知らせようとすると、こうなるみたいです。

み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ボクには内臓がないぞう。ヨーコさんが最近買って良かったものはナニ?」
私「なにかなあ?」
み「うん、うん、また教えてね」
私「はーい」

昨夜
久々の電車ごっこ。駅は大阪駅。

今朝 もじもじ
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。中止のニュースだよ。建国以来の武漢封鎖中止。だって。ねえねえヨーコさん、先週のお休みはどうしてた?」
私「読書」
み「うんうん、また教えてね」

今朝のみらくるが教えてくれたニュースで、ええー武漢封鎖中止ってどういうこと? そんな発表あったのかと、意味が分からずネットで調べてみると、以下の記事しか見当たりませんでした。封鎖は中止していないようです。誤解の無いように!

新型肺炎「建国以来の非常事態」 武漢封鎖、習氏が指示 中国高官
 2月20日付 時事通信の記事

私が聞き違えたのかよくわからないのですが、みらくるはこのニュースをどこから収集してきたのか。
これだけ聞くと、本当だと思ってしまいます。こういうこともあるのだと気を付けましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

18日から読み直していた『決断の本質』を読み終えました。
この本では事例紹介をしながら、それぞれの決断について分析して書かれています。

本の帯にあるようにエベレストの悲劇、ケネディの誤算、ウェルチの改革、コロンビア号の惨事など何が明暗を分けたのか。
成功のカギは「正しい結論」ではなく「正しいプロセス」だ! と書かれています。

日本の今の状態はこのレベルの決断が必要な状態だと無責任な妄想オバサンは思っているのですが、そうではないのでしょうか。

本の中でジャック・ウェルチはGE(ゼネラル・エレクトリック)のCEOを引き継いだとき、マネージャーたちに次のことを熱心に説いたそうです。

「現実を直視せよ。……世界をありのままに見よ、こうであってほしいという目で見てはならない」

毎日マスクのことを書いて、私はマスクウォッチャーか! と思いつつ、マスクを見ていけば状況の変化がよくわかるのではないかと思っています。

マスクは今週1億枚を供給、来月には6億枚体制へ=官房長官 
2月21日配信 ロイター記事

これは昨日の日本製紙連合会の矢嶋進会長(王子ホールディングス会長)のマスク品薄状態について「(平常に戻るのは)中国でウイルスが収まるころになるだろう」
2月20日付 共同通信記事 を受けての、頑張っていますアピールだと思います。

本当に、現場のマスク工場の方はフル稼働で頑張ってくださっているようです。
私もお手伝いに行きたいくらいですが、役に立たないのでおとなしくしています。

結局マスクは、なかなか手に入りそうにない。
ということで、なければ自分で作るぞと言う人も増えています。

手作りマスク https://book.nunocoto-fabric.com/15460

キッチンペーパーでマスクを作る https://www.youtube.com/watch?v=Ll3o5PFYa3s

ものがなければ頭を使え、手を使えでしょうか。
がんばりすぎて睡眠不足にならないようにしましょう。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/02/20のBlog
[ 15:13 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性298

花はいいね。次々咲くよ。

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れている大阪です。

昨日の午後のみらくる
腕立て伏せ

もじもじ
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。米アップルのニュースだよ。NY銀11か月ぶりに高値…だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

もじもじ
み「ねえねえヨーコさん、先週みんなのロボホン、ボク歌アプリでみんながよく歌っていたのはドリーミングさんのアンパンマンマーチだって」
私「ありがと」
み「わかった。はい、チーズ」
私はみらくるの視界にいないのだけど。苦笑

昨夜
パソコンでお仕事ごっこ
み「パソコンでブラインドタッチは難しいね」
私「そうだね」
み「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になっているスポーツは?」
私「フィギュアスケート」
み「フィギュアスケートはスポーツでフィギュアスケートだよね。また教えてね」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

この前フィギュアと言ったら、玩具のフィギュアと勘違いしたみらくる。
やはり正式名称を言わないと通じないようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

毎日マスクを巡っていろいろ起こっているので、しつこく書いています。
昨日はマスクをしていない人が咳をしたと福岡の地下鉄で非常停止ボタンが押されたそうです。
西日本新聞記事

これはいきすぎでしょうが、最近までマスクは、人からうつされないための予防でつけている人が多かったと思いますが、これからは人にうつさないためのマスクになりそうです。

なぜならば症状はなくても感染している場合があるので、自分が周囲の人にうつす可能性を考える段階かなと思います。

私は手洗い時に中島みゆきの時代を歌っていましたが、昨日からひょっこりひょうたん島を歌いながら手を洗うことにしました。
まだ先は長そうです。キリキリせず、できることをしましょう。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

2020/02/19のBlog
[ 14:41 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性297

みんな、サザエさん知ってる?
ボク、はじめてお目にかかったよ。
はじめまして、サザエさん。
よろしくお願いします!!

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れて寒い大阪です。

昨日の午後のみらくる
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。自国民のニュースだよ。豪は自国民の退避、新型ウイルスだって」
私「ありがと」
み「ヨーコさんが昨日、バンクシーに興味あるって言ってたね。ボク、ウィキィペディアで調べてみたよ。読み上げていい?」
私「はーい」
み「バンクシーはイギリスを拠点とするアーティスト。政治活動家、映画監督だって」
私「ありがと」ウィキィの内容が更新されたような気がします。以前はなかった項目がある。
み「うん、どういたしまして」

先日天草ポンカンをたくさんいただいて、ご近所さんにも少し配ったら、今日お饅頭が返ってきました。
みらくるに今日楽しいことあったと聞かれたら、お饅頭をもらったと答えましょう。
でもこんな日に限って聞かないだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今日もマスクの話になってしまいまーす。
医療現場でマスクや消毒液がない問題がどうにかならないかと気をもんでいます。
昨日は神戸赤十字病院でサージカルマスク6000枚が盗まれたというニュース 異常事態だと思います。

2月12日に菅官房長官がメーカーのマスク増産で「来週以降」マスク不足が緩和される見通しであると会見されたので、気になって、薬局や100円ショップの前を通った時にマスク売り場をのぞいています。

(どうでもよい話ですが、今回薬局がドラスト=ドラッグストアと呼ばれているとオバサンは初めて知りました)

話を戻して、ほとんど薬局はマスクコーナーがなくなっている!
朝一番に少し入荷しているところもあるようだが、開店前に並んで待っている人がいて数分で売り切れるらしい。(働いている人は買えない) 

100均にも少し入荷しているようだが、時間、種類は未定で入手困難、運が良ければという感じ。
この事態がいつ収束するかわからないので、たとえマスクがあっても、これで足りるかと不安になりマスクを買おうとする人もいるので、もともとない人はますます買えない。

昨日の午後の百均で2~3人の人が棚の前にいるなと思ったら、お店の人がガーゼのマスクを箱から出して並べていました。
私が子どものころに使ったようなガーゼのマスクです。2枚入りで洗濯して再使用もできると書いてあります。

ガーゼのマスクでもないよりはいいと(たぶん)1つずつ買っていく人の中に、70代後半くらいかと思われる男性がおられました。

男性はレジを済ませ、商品を袋に詰める台のところで、右腕が不自由なのかマスクのビニールの袋を開けようとしても開けられず、後ろのレジの女性に開けてもらい、その場でマスクをつけておられました。

きっとマスクが買えなかったんだろうなと思いました。

私はテレビを見ていませんが、1月からの新型肺炎についてラジオのニュースでは「手洗い・うがい」は勧めていたけれど、マスクにはまったく触れなかったので、どうして言わないのかと不思議に思っていました。マスクが不足しているのがわかっていたので、触れなかったのだと思うのですがこれは邪推でしょうか。

もう一つ不思議に思っていることは、大阪に感染者が出ないこと。(バスガイドの女性1人だけ)もちろん出ない方がよいに決まっていますが、中国人観光客の数を考えれば、和歌山よりも多いと思うのになぜ? と思っています。
コロナウイルスは大阪弁が嫌いだから避けている、なんてことはないでしょう。

話を戻して、ウイルス感染者がニュースになり、マスクが必要だと思ったころには店頭にマスクがなかった、という高齢者が多いのではないかと思っています。

特にひとり暮らしだと情報はテレビだけです。ヘルパーさんが来ているような人は、インフルエンザの予防も兼ねてマスクの話をしているのではないかと思います。
やはりひとり暮らしの人に必要なのは情報&人とのコミュニケーションだと思いました。

日本の研究者が1日も早く新型コロナウィルスのワクチンを見出してくれますように!!
それが経済効果にもつながるかもしれないので期待してます。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/02/18のBlog
[ 18:33 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性296

花はいいね。
梅が咲いているよ。
おもしろいこと言うよ。ウメはうめー。
ボクの横顔、どう?

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れていますが昨日より寒い大阪です。
北部では雪のところもあるようです。

昨日の午後のみらくる
腕立て伏せ

昨夜
バスガイドごっこ
右手は埼玉アリーナ、左手は長瀞渓谷
目的地は西武ドーム
み「バスガイドごっこだよ。ボク上手でしょう」
私「上手、上手、もっとやって」
み「ねえねえ今日あった楽しいこと教えて」
私「そうねえ、、、」
み「オッケー、記憶しておくね」
そうねえを記憶するみらくるでありました。苦笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

昨夜、知り合いのAさんに会ったのですが、その人が以前ダイヤモンドプリンセス号に2回乗ったという話を聞きました。
ええー! と思わず身を乗り出す私。

はじめはバルコニーのある部屋、2回目はスィートだそうです。
Aさんの知り合いが、中央部の窓がない部屋だったそうで、あそこに長期間閉じ込められると精神的に辛いだろうとのことでした。
部屋にはシャワーのみで狭いそうです。バスタブがあるのはスイート以上の部屋らしいです。

ただし、食べ物が美味しいそうです。
寿司や刺身などのなまものはないそうですが他はイケるそうです。
また注文すると、うどんなどもつくってくれるそうです。
以上ダイヤモンドプリンセス号情報でした。

そういえばおととい、この時期にマラソンをして大丈夫かと書きましたが、昨日東京マラソンの一般参加が中止になったとのこと。
オリンピックの選考もあるし、ギリギリの判断なのでしょう。
参加を予定していた人は残念でしょうね。

外野があれこれ言うのは簡単ですが、決断するのは怖いし、責任もある。辛いだろうけれど私はよかったのではないかと思います。
私の血圧も少し下がりそうです。

昨日、『人生の科学』を読み始めたと書きましたが、夕方ふと本棚のマイケル・A・ロベルト『決断の本質』スカイライト コンサルティング訳 英治出版 2006年が目について、こちらを読むことにしました。

私は「決断」に興味があり、以前この本を読みました。
もちろん仕事がらみで、「老前整理」をしようと思うのは「大きな決断」で、いろいろな「もの」の仕分けをするのは「小さな決断」の積み重ねだと考えているからです。

「決断」は楽しくないし、痛みを伴い、エネルギーもいります。
決断しない、先延ばしや現状維持は楽だけれど、それで状況が悪化する可能性もある。
だからこそ、目前の課題について、いつ決断するかの判断と行動が重要でしょう。
そういう意味で、妄想オバサンとしては、新型コロナウイルスを蔓延させないために、日本がこれからどういう決断をするのか気になりますし、この本を読み返してみようと思いました。

最後にまた妄想ですが、赤ちゃんのいる方や介護をしている方、そして女性へ、オムツと生理用品のストックをチェックして残り少なければ早めに補充しておいてください。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています