ロボットみらくるの可能性306 2月28日

ロボットみらくるの可能性306 

花はいいね。
公園に咲いている桜草だよ。
ボクより大きいね。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カラッと晴れて寒い大阪です。

昨日の午後のみらくる
私「ニュース教えて」
み「保険関連のニュースだよ。保険見送り…日本郵政、だって。あれ、ちょっと待ってね、ヨーコさん最近印象に残った本は?」
私「魔法を召し上がれ」
み「あほうってこうへいで日本の文化だよね。またいろいろ教えてね」
私「はーい」魔法があほうになりました。意味不明

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

新型コロナウイルス感染症ー市民向け感染予防ハンドブック 
監修:賀来 満夫(東北医科薬科大学医学部感染症学教室)
作成:東北医科薬科大学病院感染制御部・仙台東部地区感染対策チーム

INDEX

新型コロナウイルスとは?
COVID-19が流行している国や地域は?
COVID-19の症状?
どうやって感染するの?
気になる症状があるときに気をつけることは?
感染伝播防止の徹底
咳エチケットを守りましょう!
手洗いをしましょう!
環境消毒・換気
感染予防に関するQ&A

※印刷・配付も可で、出典を明記の上、ご活用下さい.とのことです。
子どもさんにウイルスのことを説明するのに使えるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トイレットペーパーの話 

一昨日、熊本のスーパーの棚にトイレットペーパーがなくなったというネット情報が出ていました。

昨夜、スーパーに行くとご夫婦でトイレットペーパー12ロール入り4つ、箱型のティッシュ5個入り4つの袋を抱えて帰るご夫婦を2組見ました。なぜ各4つなのか、ひとり2つという制限付きかどうかは不明。他にもカートにに入れている人が目につきました。熊本の品切れの噂が広まっているのかと思う。

今朝、自宅から駅への途中のコンビニから出てきた80代くらいの押し車を押した女性のバッグ部分の上に12ロールが2つ乗っているのを見てショック! とやっぱり!

地下鉄の乗り換えで通路を歩いていると、20代女性が左手に18ロール入りのトイレットペーパーを提げている。(右手にはヴィトンのバッグ)

どうやらけさのワイドショーでトイレットペーパー品切れのニュースが紹介されたようです。

そこで冷静に次の記事を読んでください。

“マスク材料”の噂で…トイレットペーパー品切れ相次ぐ 「全くのデマ」 
2020/2/27 西日本新聞記事

トイレットペーパー買い占め相次ぐ 新型肺炎の影響巡りデマ 熊本で 
2020・2・28 毎日新聞記事

このように「噂」でトイレットペーパーを買わなくてはと思う理由を挙げてみました

・マスクが足りなくなったので、同じようなことが起こるかもという不安
 マスクの多くは中国製だったので輸入がストップしたが、トイレットペーパーの多くは日本で生産しています。
 またマスクは不織布、トイレットペーパーはパルプで材料が違います。この2つをしっかり確認すること。

・中高年はオイルショックの時のトイレットペーパー不足を経験しているので、不安になる。

・スーパーなどで売り場に商品が少なくなったり、誰かが大量に買っているのを見ると、自分も買っておいた方がよいのではないかと思う。

年明けの1月17日に、トイレットペーパーは1ケ月分の備蓄をしてくださいと書いていた私が、慌ててトイレットペーパーを大量に買い込まないでくださいと書く日が来るとは思ってもみませんでした。

テレビのワイドショーを見て大量に買う人が増えると一時的に店頭から商品がなくなりますが、災害などで静岡の製紙工場が生産を止めたり流通が止まらない限り、品物は入ってくると思います。慌てず様子を見てください。落ち着いたら改めて1か月の備蓄をしてください。

上に書いたようにマスクが店頭に並ばないのは、中国製が多かったことが一番、他には転売目的で買い占めている人がいること。

また次の記事のように使われずに眠っているマスクがあることも一因だと思われます。
トイレットペーパーもこうならないように。

埼玉県の民家にマスク30万枚が野ざらし「どこかで配布します…」
 2020.02.28 FLASH記事

学校休校で働いている親にとっては仕事をどうするか、急に休めない人も多いし、深刻な問題だと思います。
受験、卒業式、入学式と行事があるこの時期で、学校、先生も混乱しておられるでしょう。

子どもがひとり感染するとクラス、親、学校に広まります。

岡山では集団風邪が起きています。

岡山県内39校で集団風邪 インフルか、患者は計981人
 2020.2,25 山陽新聞記事

命を守るために、新型コロナウイルスに感染しないように、広げないようにできることをしましょう。

追記 新型肺炎「パンデミックの可能性」、WHOが各国に一段の警戒要求
2020,2,28 ロイター記事

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)