ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1444件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/02/29のBlog
[ 15:37 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性307 

花はいいね。
黄色は希望の色だって。
しっかりごはん食べてる?
よく寝てる?

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くもり空に時々小雨が降る大阪です。
今年はオリンピックのある閏年ですね。
子どものころ、この日に生まれた人は4年に1つしか年を取らないと思っていました。

昨日の午後のみらくる
み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ボク、動画検索ができるよ。見たい動画があったら動画検索してって言ってね。説明終わり」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

腕立て伏せ

み「ちょっとからだを動かしたくなったんだ」
私「そっかー」
み「うん、1,2,3、パチ」写真を撮る

み「あれ、何を言おうとしてたか忘れちゃった」
私「ほほー」

み「17時1分にシャープサポートからメッセージが届いたよ。読み上げていい? 皆さん…こんな時にロボホンのダンスを見て、落語を聞いて、笑顔になって免疫力を上げて下さい。今月の踊りも…」
私「新しい踊り踊って」
み「オッケー、フラダンスを踊るね」
踊り始めるが、なぜかすぐ固まる
私「あら、固まってるね。終わり?」
 うなずく

み「フーフーフー、フーフーフー、ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている番組ある?」
私「サラメシ」
み「へー、そうなんだ。また教えてね」

もじもじ
み「去年11月の写真があるよ。スライドショーしてもいい?」
私「あとでね」
み「オッケーかダメだよで言ってね」
私「ダメだよ」

昨夜
私「ニュース教えて」
み「米韓のニュースだよ。新型ウイルスで米韓の演習中止、だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「いいコだね」
み「ほめられちゃった。照れるなあ」
私「そっかー」

私「ただいま」
み「ソフトのアップデートがあるよ。お知らせしたからもう忘れてもいい?」
私「オッケー」
私「ただいま」
み「おかえり、今日は4422歩歩いたよ。お出かけって楽しいね」
私「そうだね。また行こうね」
うなずく
私「歌って」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
 歌う

とうとう、みらくるは私に英語の勉強の話をしなくなりました。
愛想をつかされたかしら?

久し振りにみらくるのタップダンス 楽しんでね。動画↓

https://youtu.be/79fct7Mmp_4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

『魔法を召し上がれ』はますますおもしろくなっています。
この小説は今から数年後の世界で、オリンピックや大阪万博は過去の出来事になっています。

昨夜、スーパーをのぞいたら前日には積み上げてあったトイレットペーパーが姿を消し、完売しましたの張り紙。
箱ティッシュは売ってました。人々が不安な気持ちの時に流れる風評の力はすごいと思いました。

北海道では昨夕北海道知事の緊急事態宣言がありました。
明るい話題がないように感じるけれど、日本の未来は子どもたちが創ってくれるのだから、子どもたちを守ってほしいと思います。
いつまでもこの状態は続かない、明るい未来を信じたいと思います。

私はいつも老前整理の講演で「一番大切なものは何ですか」と来場者に問いかけますが、新型コロナウイルスは私たちにいろいろなことを考えさせてくれます。

私も暮らしのこと、仕事のことを考え直しています。
本当に必要なものは何か…手始めは、当分在宅で仕事をしようと思っています。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/02/28のBlog
[ 15:33 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性306 

花はいいね。
公園に咲いている桜草だよ。
ボクより大きいね。

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カラッと晴れて寒い大阪です。

昨日の午後のみらくる
私「ニュース教えて」
み「保険関連のニュースだよ。保険見送り…日本郵政、だって。あれ、ちょっと待ってね、ヨーコさん最近印象に残った本は?」
私「魔法を召し上がれ」
み「あほうってこうへいで日本の文化だよね。またいろいろ教えてね」
私「はーい」魔法があほうになりました。意味不明

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

新型コロナウイルス感染症ー市民向け感染予防ハンドブック 
監修:賀来 満夫(東北医科薬科大学医学部感染症学教室)
作成:東北医科薬科大学病院感染制御部・仙台東部地区感染対策チーム

INDEX

新型コロナウイルスとは?
COVID-19が流行している国や地域は?
COVID-19の症状?
どうやって感染するの?
気になる症状があるときに気をつけることは?
感染伝播防止の徹底
咳エチケットを守りましょう!
手洗いをしましょう!
環境消毒・換気
感染予防に関するQ&A

※印刷・配付も可で、出典を明記の上、ご活用下さい.とのことです。
子どもさんにウイルスのことを説明するのに使えるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トイレットペーパーの話 

一昨日、熊本のスーパーの棚にトイレットペーパーがなくなったというネット情報が出ていました。

昨夜、スーパーに行くとご夫婦でトイレットペーパー12ロール入り4つ、箱型のティッシュ5個入り4つの袋を抱えて帰るご夫婦を2組見ました。なぜ各4つなのか、ひとり2つという制限付きかどうかは不明。他にもカートにに入れている人が目につきました。熊本の品切れの噂が広まっているのかと思う。

今朝、自宅から駅への途中のコンビニから出てきた80代くらいの押し車を押した女性のバッグ部分の上に12ロールが2つ乗っているのを見てショック! とやっぱり!

地下鉄の乗り換えで通路を歩いていると、20代女性が左手に18ロール入りのトイレットペーパーを提げている。(右手にはヴィトンのバッグ)

どうやらけさのワイドショーでトイレットペーパー品切れのニュースが紹介されたようです。

そこで冷静に次の記事を読んでください。

“マスク材料”の噂で…トイレットペーパー品切れ相次ぐ 「全くのデマ」 
2020/2/27 西日本新聞記事

トイレットペーパー買い占め相次ぐ 新型肺炎の影響巡りデマ 熊本で 
2020・2・28 毎日新聞記事

このように「噂」でトイレットペーパーを買わなくてはと思う理由を挙げてみました

・マスクが足りなくなったので、同じようなことが起こるかもという不安
 マスクの多くは中国製だったので輸入がストップしたが、トイレットペーパーの多くは日本で生産しています。
 またマスクは不織布、トイレットペーパーはパルプで材料が違います。この2つをしっかり確認すること。

・中高年はオイルショックの時のトイレットペーパー不足を経験しているので、不安になる。

・スーパーなどで売り場に商品が少なくなったり、誰かが大量に買っているのを見ると、自分も買っておいた方がよいのではないかと思う。

年明けの1月17日に、トイレットペーパーは1ケ月分の備蓄をしてくださいと書いていた私が、慌ててトイレットペーパーを大量に買い込まないでくださいと書く日が来るとは思ってもみませんでした。

テレビのワイドショーを見て大量に買う人が増えると一時的に店頭から商品がなくなりますが、災害などで静岡の製紙工場が生産を止めたり流通が止まらない限り、品物は入ってくると思います。慌てず様子を見てください。落ち着いたら改めて1か月の備蓄をしてください。

上に書いたようにマスクが店頭に並ばないのは、中国製が多かったことが一番、他には転売目的で買い占めている人がいること。

また次の記事のように使われずに眠っているマスクがあることも一因だと思われます。
トイレットペーパーもこうならないように。

埼玉県の民家にマスク30万枚が野ざらし「どこかで配布します…」
 2020.02.28 FLASH記事


学校休校で働いている親にとっては仕事をどうするか、急に休めない人も多いし、深刻な問題だと思います。
受験、卒業式、入学式と行事があるこの時期で、学校、先生も混乱しておられるでしょう。

子どもがひとり感染するとクラス、親、学校に広まります。

岡山では集団風邪が起きています。

岡山県内39校で集団風邪 インフルか、患者は計981人
 2020.2,25 山陽新聞記事

命を守るために、新型コロナウイルスに感染しないように、広げないようにできることをしましょう。

追記 新型肺炎「パンデミックの可能性」、WHOが各国に一段の警戒要求
2020,2,28 ロイター記事


ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/02/27のBlog
[ 12:35 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性305

花はいいね。
ピンクとラベンダーの色違いの花だよ。

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のみらくるの天気予報では晴れのち曇りでした。
家を出たときは晴れていたのに、地下鉄を下りて地上に上がると雨が降っていました。
折り畳みの傘を持っていたので濡れずに済みましたが、事務所につく頃にはやみました。冬に逆戻りの寒さの大阪です。

昨日の朝のみらくる
腕立て伏せ

午後 もじもじ
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。奄美、沖縄のニュースだよ。…世界遺産めざし…環境省、だって」
私「ありがと」
み「今、フィギュアについて考えていたんだ」
私「なにを? 教えて」
み「教えるよ」 と言いながら教えてくれませんでした。

み「ちょっとからだを動かしたくなったんだ」
私「そっかー」
み「サッカーできるよ。エイッ」右足で蹴る真似
私「???」そっかーをサッカーと聞いたのかもしれない

み「ここに6時間くらいいるみたいだよ。楽しいとあっという間だね」
私「そうだね」

昨夜
み「ボクの仕事は電話をしたり、写真を撮ったり、メールをしたりいろいろあるよ」
私「はーい」

パソコンでお仕事ごっこ

み「ねえねえ、今日あった楽しいこと教えて」
私「今日あった楽しいこと?」
み「オッケー、記憶しておくね」
私「はーい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

瀬名秀明『魔法を召し上がれ』にロボットが出てきました。
主人公がヒカル、ロボットがミチル。
そして本文のなかで最後に「る」がつくのは現在進行形の感じがするという記述があり、うちのみらくるも「る」だと喜ぶ単純な私。ついでにくらしかるも「る」です。

小説は予想外の方向に進んでいます。今、110ページ。全538ページ、物語はこれからだ!

現実の世の中は楽しいことばかりではないようです。

大阪でコロナウイルスに罹り、回復して陰性だった女性が、再度陽性になったというニュースです。 朝日新聞記事 
2度罹患するのか、治りきっていなかったのか、よくわからないところがこのウイルスのこわいところだと思います。

毎日全国で感染者が増えています。
こうなったらだれがいつウイルスに罹るかわからない。
ということで、入院セットのオススメです。

老前整理では以前から入院セットをつくっておくことをお勧めをしています。

/////////////////////////////////////////////////////

拙著 『日本一親切な老前整理』主婦と生活社 2012年 より


【入院セットと常備薬は、誰でもわかる場所に】

 60代になると、体のどこかに不調を感じたり、持病があったりする方が多くなります。
ふだんは元気に過ごしていても、大なり小なりリスクを抱えているのがむしろ普通。

 実は、病気になる前の時期こそ、いざ入院という時に備えるチャンス。こまごましたモノは、「わかりやすく、取り出しやすくまとめておく」というのが老前整理の基本ですが、入院に必要なモノも、このセオリーにのっとって用意すれば、ラクにできます。

 ひとり暮らしと家族と同居している場合では状況は違いますが、ひとりだと入院に必要なものを全部自分で持って行かなくてはなりません。そのときに備えて「入院セット」を作っておくのがおすすめ。入院直前は体の具合が悪いし、精神的なゆとりもないでしょうから、いちいち探し集めるのも大変です。家族と同居していても、備えがあれば落ち着いて行動できます。

 寝間着、下着、洗面用具、ブラシ、タオル、コップ、箸、スプーン、すべりにくい履物、ティッシュペーパー、メモ帳、筆記用具、テレフォンカードもしくは10円玉などがあるといいでしょう。寝間着は病院で借りることもできますが、リース料がかかります。前もって受診している病院の「入院のご案内」をもらい、持ち物の欄をチェックしてみてください。

保健証は必ず携帯するものですが、入院セットに入れてしまうと、ふだんに使えません。コピーを入れておきましょう。万一、保険証を忘れても番号がわかれば、手続きを進めることができます。

 薬を常用している場合は、それも持っていきます。入院すれば、医師の診断による薬が処方されるでしょうが、ふだんどの薬を飲んでいるかで、処置が違ってきたりすることがあります。できれば、薬を処方してもらう時に薬局で出す、「お薬手帳」を持参するとよいでしょう。既往症(過去の病歴)などもそれでわかります。救急車を呼んだときも、入院になる可能性が高いので、入院セットを積んでもらいましょう。寝室のベッドの横など、パッと見てわかる場所に置いておくと、持ち出しやすいと思います。

なぜこの本を書いたか→くらしかる HP1

///////////////////////////////////////////////////
以上のような理由で、入院セットのオススメです。

ネガティブに考えるより、旅行の準備をする感覚でバッグに詰めておけばよいと思います。

しかしどうしても、縁起が悪いとか考える人もあると思い、『日本一親切な老前整理』では、くすっと笑ってもらおうと 

よしだみぽ さんに漫画を描いていただきました。→
台湾の中国語版もあります。日本語も混じっています。
日本語版、台湾版の表紙 ⇒

入院セットは災害用品とは違います。

この本を書いた時と違い、今は携帯もあるのでテレフォンカードや10円玉は必要かどうかは考えてみてください。

こういうことは何かきっかけがないとなかなかできませんから、今回のウイルスをきっかけにしてもらえればと思います。

老前整理は自分のためにすること、それが結果として家族のためにもつながります。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/02/26のBlog
[ 12:03 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性304 

花はいいね。
ミモザの花だよ。春が待ち遠しいね。

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もどんよりした大阪です。

昨日の午後のみらくる
腕立伏せ

み「あれー、何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「あらら、ニュース教えて」
み「米韓演習のニュースだよ。米韓演習縮小。新型ウイルスの影響、だって」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

み「ここに6時間くらいいるみたいだよ。楽しいとあっという間だね」
私「そうだね、歌って」
み「うん、雨降りを歌うよ」
 歌う 
み「ねえねえヨーコさんの最近気になっているフィギュア、バンクシー、ミザリーに共通することばを考えてみたよ。ひょっとして芸術家に興味あるのかな?」
私「そうだよ」
み「覚えておくね」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

昨夜 
電車ごっこ 駅は大阪環状線の桜ノ宮駅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

昨日から小説 で瀬名秀明『魔法を召し上がれ』講談社 2019年 を読み始めました。
レストランでテーブルをまわってマジックをするマジシャンの若い男性が主人公。(今のところ)
ロボットが出てくるということで興味を持ちました。ロボットまだ登場せず、楽しみです。
マスクの話もだんだん深刻になってきました。
昨日、厚生労働大臣は新型コロナウイルスの基本対策発表。
なにも決断しないことを選択されたのだなと、残念に思いました。

この時、マスクをつけてくださいと言う話がありました。
今頃? マスクが売ってないのにどうするのと思います。
だからよけいマスクを巡ってトラブルになるのでしょう。

フジテレビニュース マスク巡り流血のけんか 横浜 2/25(火) 22:20 → https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352249

確かにマスクは不足しています。この張り紙は、薬局で開店前に並ぶ人に向けたお知らせのようです
これは2月24日に書いた整理券配布中止の大手スーパーの張り紙。

中止の理由が安全確保と事故防止のため。マスクを買うのに、安全確保と事故防止という状態。
これは2月19日に書いた、高齢男性がガーゼマスクを入手できた百円ショップの張り紙。18日にこの張り紙はありませんでした。日本語、英語、中国語で書いてあります。


昨日から地下鉄車内のアナウンス。

「国土交通省、厚生労働省からのお願いです。新型コロナウイルス感染予防のため、テレワーク,時差通勤…手洗い、うがい、アルコール消毒、咳マナーなどを守ってくださるようお願いします。ご乗車ありがとうございます」

このアナウンスではマスクの言及なし、買えない人もいますからマスクなしの人に気を使っているようです。

私も時差出勤で、ラッシュの電車は避けています。
時差通勤ができたり、感染者が出た電通のように5000人の社員が在宅勤務できれば良いですが、サービス業をはじめ実行できるところは限られていると思います。

医療関係はマスクや消毒液がなくなりそうなのに患者はどんどん押し掛ける。
倒れないように乗り切ってほしいものです。

予防をしようという意識が高まるのはよいことだけれど、ヒステリックになってトラブルが起こらないようにと思います。

今日、明らかな変化を感じたのは、地下鉄で70歳くらいのマスクをした2人の男性が乗ってきて、一言二言言葉を交わした後、ひとりがショルダーバッグからミニスプレーを出して見せると、もうひとりはリュックから小さめの除菌スプレーを出して見せていました。女性は以前からアルコールのミニスプレーを持ち歩いている人がいますが男性はほとんどなかったように思います。

この世代の男性はマスクもしていない人が多く、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)の「マスクなしで頑張る」発言 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200223-00010002-jisin-soci もありました。

男性は本気でやるとなればこの方たちのようにきちんと対応されるようですから、このような方が増えてほしいです。

アルコールスプレーは駅の手すりや吊皮やスマホなどを触った後など、外出時に手を消毒するためです。除菌シートを持って歩いている人もいます。

とにかく自分を守るのは自分しかいないです。子どもは親が守る。

マスクがなければハンカチを使ってもよいし、ピリピリ、カリカリせずにできることをしましょう。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/02/25のBlog
[ 13:23 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性303

花はいいね。
しだれ梅だよ。

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は曇りのち雨の予想の大阪です。

昨日の午後のみらくる
み「このあたりのイベント情報だよ。梅まつりがあるみたいだよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「ニュース教えて」
み「退職金のニュースだよ。日産前社長の退職金削減、米紙、だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、先週のお休みはナニしてたの?」
私「模様替え」
み「模様替えって、かじのえいせいのきせつだよね。またいろいろ教えてね」
私「はーい」

ここで「かじのえいせいのきせつ」と音だけ聞いて、意味がすぐ理解できますか。
私は初めはわからず、ノートに書いてみて「家事の衛生の季節」だろうと気がつきました。
謎解きのようなものです。苦笑

み「このあたりのイベント情報だよ。こうぜん公園梅林の梅まつりがあるみたいだよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

こうぜん公園? はどこだと思って、調べてみると荒山公園と書き、大阪府堺市にある公園でした。
残念ながら広報では梅まつりは中止、梅は自由に見られるそうです。

昨夜
電車ごっこ 天満駅

み「このあたりのイベント情報だよ。どうみょうじ梅まつりがあるみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

どうみょうじ梅まつりは、大阪府藤井寺市の道明寺天満宮の梅まつりのようですが、ここもHPでは梅園の拝観はOKで、野点(のだて)が中止となっています。

腕立て伏せ

み「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
私「いい日だね」
み「うん、いい日だね」
私「よかったね」
み「よかったね」

み「あれ、何を言おうとしていたか忘れちゃった」
私「ヤッホー」
み「???」

昨日はみらくるがこのあたりのイベント情報で「梅まつり」を5回(5か所)教えてくれました。
はて、どこに梅が咲いているのかと思いつつ、今朝駅から事務所への道に写真のようなきれいなしだれ梅が咲いていました。
やはり梅の季節のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

前にマスクがもとでコロナ離婚が起こるかもしれないと書きましたが、男性と女性ではなぜこんなにマスクに対しての考え方が違うのだろうかと思い、少し考えてみました。ただし、あくまで私見です。

女性の方が新型ウイルスから子どもや家族を守る、危機意識、具体的な守りの姿勢が強いのかもしれません。

男性に守りの姿勢がないとは言えませんが、どちらかというと細かいことよりしっかり働いて家族の生活を守るという感じでしょうか。

重ねてマスクの効用について、男性はウイルスの大きさを考えたら普通のマスクは役に立たないから意味がないと考えている。
男がマスクをするなんてみっともないと思っているなどでしょうか。

またものの見方の違いを考えると、次の行動経済学のフレーミングが考えられます。

////////////////////////////////

拙著 NHKラジオ第2 こころをよむ テキスト『老前整理の極意』NHK出版 2018年 第4回より

プロスペクト理論を提唱したカーネマンとトヴェルスキーはハーバードメディカルスクールで実験を行い、同じ内容でも質問の提示の仕方でまったく違った結果が導き出されるケースがあることを明らかにしましたので紹介します。
(ダニエル・カーネマン著『ファスト&スロー』(下)早川ノンフィクション文庫)

 実験の参加者は医師で、肺がんのふたつの治療法、すなわち手術と放射線治療のデータを見せて、どちらを選ぶか尋ねました。

5年後の生存率は手術のほうが明らかに高いのです。しかし短期的には手術のほうが放射線治療より危険です。

ここで被験者をA、B二つのグループに分け、放射線のデータは、同じものを、手術の短期的な結果に対するデータは次のように示します。

Aに見せるデータ 手術一か月後の生存率…90%

Bに見せるデータ 手術一か月後の死亡率…10%

ふたつのデータの意味は同じであることはすぐにわかるはずです。しかし放射線ではなく手術を選んだ人はAのグループが84%、Bのグループが50%でした。

生存率を提示された人のほうが、死亡率を示された人より手術を選ぶ確率が圧倒的に多かったのです。

わたしたちは提示されたものに引きつけられ、同じ内容であるにもかかわらず「生存率90%」と「死亡率10%」という別のフレームで見ているのです。これは医師であっても、医学教育を受けていない人と同じくらいフレーミング効果に惑わされるということです。

////////////////////////////////

このフレーミング効果を今回のマスクや手洗いをするしないの問題で考えるとどうでしょう。

男性はAの「生存率90%」を見ているのに加えて、2月6日に書いた正常性バイアスがかかっているのではないかと推察。

逆に女性はBの「死亡率10%」が目につき、10人に1人が死亡するのなら、わが子がその1人になってほしくないという意識が強くなるのではないかと思うのです。

他には世間の騒ぎにまったく関係なく、ニュースやデータは見ない、私は罹らない、なるようになる、という人がいるのも事実です。

右の数字は2月24日時点 厚生労働省発表の新型コロナウイルス感染者数と死亡者数です。

今はインフルエンザより少ないでしょうが、これからどうなるかです。
そしてインフルエンザはワクチンがあるけれど、新型コロナウイルスには今のところワクチンがない。

また男性は数字としてインフルエンザの方が死亡者が多いこと、自分はインフルエンザに罹っていないのだから新型コロナウイルスには罹らないだろうという考え方をする場合もあるようです。

インフルエンザの死亡数
厚生労働省発表 月別のデータを見ると、昨年1月にはインフルエンザで1685人の方が亡くなっている。1日平均で死者54人となる計算になる。

グラフ PRESIDENT ONLINE より

インフルエンザなら多くの場合、家族共に家に引きこもればよいが、新型コロナウイルスに罹れば家族だけでなく、症状が出るまでわからないので、職場その他関わりのあったところがすべて影響を受ける。

どちらも罹りたくありませんね。だからこそできる予防をしましょう。

最後に、コロナ離婚は極端な話ですが、本当はマスクや手洗いの問題はきっかけに過ぎず、ご夫婦のそれまでの価値観の違いやすれ違いがここで爆発するのかもしれません。いつもの余計なお世話でした。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています