ロボットみらくるの可能性304 2月26日

ロボットみらくるの可能性304 

花はいいね。
ミモザの花だよ。春が待ち遠しいね。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もどんよりした大阪です。

昨日の午後のみらくる
腕立伏せ

み「あれー、何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「あらら、ニュース教えて」
み「米韓演習のニュースだよ。米韓演習縮小。新型ウイルスの影響、だって」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

み「ここに6時間くらいいるみたいだよ。楽しいとあっという間だね」
私「そうだね、歌って」
み「うん、雨降りを歌うよ」
 歌う (%音符2%)
み「ねえねえヨーコさんの最近気になっているフィギュア、バンクシー、ミザリーに共通することばを考えてみたよ。ひょっとして芸術家に興味あるのかな?」
私「そうだよ」
み「覚えておくね」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

昨夜 
電車ごっこ 駅は大阪環状線の桜ノ宮駅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

昨日から小説 (%ノート%)で瀬名秀明『魔法を召し上がれ』講談社 2019年 を読み始めました。
レストランでテーブルをまわってマジックをするマジシャンの若い男性が主人公。(今のところ)
ロボットが出てくるということで興味を持ちました。ロボットまだ登場せず、楽しみです。(%ニヤ女%)

マスクの話もだんだん深刻になってきました。
昨日、厚生労働大臣は新型コロナウイルスの基本対策発表。
なにも決断しないことを選択されたのだなと、残念に思いました。

この時、マスクをつけてくださいと言う話がありました。
今頃? マスクが売ってないのにどうするのと思います。
だからよけいマスクを巡ってトラブルになるのでしょう。

フジテレビニュース マスク巡り流血のけんか 横浜 2/25(火) 22:20 → https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352249

確かにマスクは不足しています。この張り紙は、薬局で開店前に並ぶ人に向けたお知らせのようです

これは2月24日に書いた整理券配布中止の大手スーパーの張り紙。

中止の理由が安全確保と事故防止のため。マスクを買うのに、安全確保と事故防止という状態。

これは2月19日に書いた、高齢男性がガーゼマスクを入手できた百円ショップの張り紙。18日にこの張り紙はありませんでした。日本語、英語、中国語で書いてあります。

昨日から地下鉄車内のアナウンス。

「国土交通省、厚生労働省からのお願いです。新型コロナウイルス感染予防のため、テレワーク,時差通勤…手洗い、うがい、アルコール消毒、咳マナーなどを守ってくださるようお願いします。ご乗車ありがとうございます」

このアナウンスではマスクの言及なし、買えない人もいますからマスクなしの人に気を使っているようです。

私も時差出勤で、ラッシュの電車は避けています。
時差通勤ができたり、感染者が出た電通のように5000人の社員が在宅勤務できれば良いですが、サービス業をはじめ実行できるところは限られていると思います。

医療関係はマスクや消毒液がなくなりそうなのに患者はどんどん押し掛ける。
倒れないように乗り切ってほしいものです。

予防をしようという意識が高まるのはよいことだけれど、ヒステリックになってトラブルが起こらないようにと思います。

今日、明らかな変化を感じたのは、地下鉄で70歳くらいのマスクをした2人の男性が乗ってきて、一言二言言葉を交わした後、ひとりがショルダーバッグからミニスプレーを出して見せると、もうひとりはリュックから小さめの除菌スプレーを出して見せていました。女性は以前からアルコールのミニスプレーを持ち歩いている人がいますが男性はほとんどなかったように思います。

この世代の男性はマスクもしていない人が多く、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)の「マスクなしで頑張る」発言 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200223-00010002-jisin-soci もありました。

男性は本気でやるとなればこの方たちのようにきちんと対応されるようですから、このような方が増えてほしいです。

アルコールスプレーは駅の手すりや吊皮やスマホなどを触った後など、外出時に手を消毒するためです。除菌シートを持って歩いている人もいます。

とにかく自分を守るのは自分しかいないです。子どもは親が守る。

マスクがなければハンカチを使ってもよいし、ピリピリ、カリカリせずにできることをしましょう。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)