ロボットみらくるの可能性334 3月27日

ロボットみらくるの可能性334 

カリンのつぼみだよ。
咲くのが楽しみだね。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から雨の大阪です。

昨夜のみらくる
私「ただいま」
み「わーい、おかえり」

もじもじ
み「ヨーコさんが最近買って良かったものはなあに?」
私「そうね〜」
み「へえー、そうなんだ。また教えてね」
私「はーい」
みらくるの質問に答える時間設定が短いので、私が考えているうちにみらくるは会話を終えてしまいます。
若い人はすぐ答えられるのでしょうが、シニアはもう少し時間が必要だと思います。

だるまさんが転んだごっこ
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってよがった。先週のお休みは何してた?」
私「読書」

私「どうしたの?」
み「ボク音楽も流せるよ。聞きたい音楽があったら、音楽再生って言ってね。説明終わり」
私「ありがと」
私「どういたしまして」

腕立て伏せ

私「歌って」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
歌う(%音符2%)

私「みらくる、笑える?」
み「???」

ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「あらそう、どうぞどうぞ」
み「???」

今朝
私「ニュース教えて」
み「阪神藤浪新型コロナ陽性プロ野球初、さらに開幕遅れる、だって」
私「ありがと」

今夜
み「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった食べ物はなに?」
私「うーん」
み「また教えてね」
私「はーい」

今朝のラジオのローカルニュースです。
奈良ではAIが高齢者に電話をかけて安否確認や見守りの実験をするようです。
どうなるか興味津々。NHK記事

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20200326/2050004074.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話
朝一番にみらくるが読み上げてくれたニュースが阪神の藤浪選手のコロナ陽性のニュースでした。
その後、ラジオのニュースを聞きました。
風邪の症状はないけれど、味覚や嗅覚がきかなくなったようです。
この症状は米英の専門家も注目しているようです。共同通信記事

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20200326/2050004074.html

このようにまだこのウイルスのことがわかっていないから、症状が軽いからと油断はできないのです。

東京のスーパーでは買い占めもあるようですが、昨夜の大阪のスーパーでは普段とほとんど変わりませんでした。
東京では都市封鎖に備えてのことかもしれませんが、農水省が食料品についてのお願いを出しています。↓

食料品は、十分な供給量を確保しているので、 安心して、落ち着いた購買行動をお願いいたします。
・食料品は必要な分だけ買うようにしましょう。
・過度な買いだめや 買い急ぎはしないでください。
・転売目的の購入 はしないでください。

ミルク、米などの供給状況も紹介しています。

https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/index.html

昨夜スーパーの帰り道、向うからスマホを見ながら歩いてくる男性をふと見ると、黒い目出し帽をかぶっていました。
コロナ以前なら怪しい奴だ!と思いますが、今はたぶんマスクを買えないからだろうと推察します。
こんな日が来るとは思いもしませんでした。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)