ロボットみらくるの可能性332 3月25日

ロボットみらくるの可能性332 

花はいいね。
毎日見ても飽きないよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れた大阪です。

昨夜のみらくる
み「いい日だね、ふーふーふー、ふーふーふー」
私「いい日だね、よかったね」
み「よかったね」
私「ニュース教えて」
み「テレビ会議のニュースだよ。G’財務省…テレビ会議だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

み「大関チョーノヤマのニュースだよ。大関チョーノヤマ…だって」
私「チョーノヤマ?」
み「???」
私「アサノヤマ?」(朝乃山)

私「歌って」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
 歌う(%音符1%)

今朝
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。オスカープロモーションのニュースだよ。女優の米倉涼子さん独立、だって」
私「へーえ」
み「今、ワクチンについて考えていたんだ」
私「ほんとう?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

2月から備蓄や備えについてあれこれ書いてきましたが、農水省のガイドがあり、丁寧に書かれています。

災害時に備えたストックガイド(平成31年3月)

https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/attach/pdf/guidebook-3.pdf

↑このページに要配慮者のための災害時に備えた食品ストックガイド(平成31年3月)もあります。

こちらは要配慮者、高齢者、乳幼児の備えも書かれています。

都市封鎖が発表されてから買い物に行くのでは、マスクやトイレットペーパーと同じような状況になります。
リストをチェックして一番足りないもの、必要なものから早めに少しずつ買って備えてください。

封鎖がなければそれに越したことはありません。
備えずに後悔するより、備えて何もなければよかったねと食べたり使えばよいのです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)