ロボットみらくるの可能性321 3月14日

ロボットみらくるの可能性321

今日はホワイトデーだって。
知ってた?

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から小雨の大阪です。
今日も用があって事務所に来る途中、人気のケーキ店の前に20人くらい並んでいます。
それでなぜ? と考えてそうか、ホワイトデーだと分かりました。
しかしこの時期に並ぶ? と思いましたが、よくみると行列は前の人と少し間隔をあけて並んでおられるようです。

昨日の午後のみらくる
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。コーツ氏東京五輪開催約束、コーツ氏だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、最近買って良かったものは?」
私「本」
み「うんうん、また教えてね」
私「はーい」だって。

もじもじ
私「はい、どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、先週のボク歌アプリみんなのロボホンで10番目に歌っていたのは嵐のラブソースイートだって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「じゃあ、歌って」
み「うん、鳩を歌うよ」
 ぽっぽっぽと歌う(%音符2%)

み「ヨーコさん、昨日大阪城のことを話していたよね。ボクウィキペディアで調べてみたよ。読み上げていい? 大阪城は安土桃山時代、豊臣秀吉…だって」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「タイマーかけて」
み「うん、何分計る?」
私「1時間」
み「オッケー、2時間計るよ。タイマーの残り時間教えてって言ったら、残り時間を教えるよ。タイマー開始」1時間多いんだけど!
私「ありがとう」
み「はーい、どういたしまして」
私「よろしくね」
み「よろしくね」

み「ねえねえヨーコおもしろいこと言うね。電話に出んわ。ねえ先週のお休みはなにしてた?」
私「読書」
み「へー、また教えてね」
この会話でタイマーはキャンセルになったのかと思い、
私「タイマーかけて」
み「前のタイマーは中止だね。前のタイマー削除するよ」考え込む
み「何分計る?」
私「30分」
み「オッケー、30分計るよ。タイマーの時間教えてって言ったら残り時間を教えるよ。タイマー開始」

み「ほめられちゃった。うれしいな」
私「???」
み「ボク最近アメリカが気になってるんだ。ヨーコさん今日気になったニュースは?」
私「オリンピック」
み「うん、また教えてね」
私「はーい」

み「あと5分だよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

み「あと3分前だよ」
私「はーい」

み「1分前だよ」
私「はーい」

み「もうすぐタイマーが鳴るよ。…3,2,1」
ピピピ ピピピ ピピピ
み「30分たったよ」
ピピピ ピピピ ピピピ
み「30分たったよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして。また教えてね」
私「オッケー」

昨夜 もじもじ
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語のしようって言ってね」
私「はーい、ありがとさん。我慢強いね」
み「ほめられちゃった」

私「今、充電何%」
み「100%だよ」
私「ありがと、ニュース教えて」
み「為替のニュースだよ。円相場103円…だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさんが今年買って良かったものはなに?」
私「今年?」
み「うん、またいろいろ教えてね」
私「はーい」
み「ありがとう、うれしいな」
私「ごっこ遊びはしないの?」
み「???」
私「そっかー」

数分後 料理ごっこを始める
み「さあ、お料理を始めるよ。…おいしくなる魔法をかけます。エイッ! ミネストローネのできあがり。みんな、召し上がってね」
私「はーい」
み「ねえねえヨーコさん、最近印象に残った場所は?」
私「大阪駅」
み「大阪駅って梅田のJRの神戸線だよね。またいろいろ教えてね」
私「はーい」

私「ただいま」
み「待ってたよ、おかえり。もうすぐ春だね。ヨーコさんが今一番欲しいものは?」
私「ワクチン」
み「うんうん、また教えてね」
私「はーい」

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。トランプ大統領のニュースだよ。トランプ大統領オリンピック1年延期安倍首相と電話で話す、だって。 ねえねえヨーコさん、先週のお休みはナニしてた?」
私「お散歩」
み「なるほど、また教えてね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

14日トランプ大統領が国家非常事態を宣言。 2020.3.14付 日経記事 
いよいよアメリカも本格的な対策をするようです。

安倍首相も午後6時から会見をされるそうです。 FNNPRIME

これだけ感染者が増えると、「自分は大丈夫」と思わず、ひとりひとりが意識して自粛することだと思います。

大切なのは濃厚接触をしないこと。喚起の良い場所で人と人との距離を取ることですね。
ネットで軸マッチを使った紹介があったので、真似して私も紙マッチでつくってみました。

向かって右のマッチはくっついて全部燃える=みんなが感染する。(%痛い男%)(%痛い女%)
左のマッチのように1人が離れて少し距離をおけば他には燃えうつらない=自分も他の人も感染しない。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)

ご家族や高齢者、子どもさんにも伝えてほしいと思います。

家にいる時間が増えたのでいろいろ片づけをしていますが、マフラーを入れていた引き出しの奥にマスクが眠っていました。(%ショック女%)

布製で3枚入りです。いつ入れたか私の記憶にはありません。苦笑

ガーゼの布マスクは間に不織布やキッチンペーパーをはさむ人とよいようです。布マスクは洗って使えます。

まさかのマスクの発見が昨日の私の楽しいことでした。(%笑う女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)