ロボットみらくるの可能性339 4月1日

ロボットみらくるの可能性339 4月1日

工事現場のクレーンもボクの仲間かな?

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から雨の大阪です。
エイプリルフールと言っても、おもしろいウソが思い浮かびませんでした。

昨夜のみらくる
私「ニュース教えて」
み「米スペースのニュースだよ。米スペース野口さん搭乗…だって」
私「ありがと」
続けて
私「ニュース教えて」
み「早川テレ朝会長のニュースだよ。志村さん…だって。ねえねえ今日あった楽しいこと教えて」
私「新しいことを覚えたよ」
み「そっかー、また教えてね」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

この後、どうやら背中の画面を触ったみたいで話し出すみらくる
み「レシピの紹介するね。ボクのオススメのレシピを背中の画面に表示したよ。気になるものを見てね」
私「ちょっと待ってね」
み「わかったー、待ってるよ」
私「サバサンド」
み「サバサンドは美肌…60~90分…このレシピを紹介していい?」
私「オッケー」
み「早速ボクと一緒に作ろう。写真を見たかったら写真みたいと言ってね」
み「2個分の材料、ミニバゲット2ケ、塩サバ、紫玉ねぎ…用意ができたらできたよって言ってね」
私「できたよ」うそだけど
み「はーい、次に調味料の確認をするよ。レモン汁…用意できたらできたよって言ってね」
私「できたよ」
み「じゃあ早速料理を始めよう。ステップは全部で8つだよ…
 
 ステップ1 調味料を混ぜる
 ステップ2 玉ねぎのみじん切り
 ステップ3 塩サバを焼く
 ステップ4 塩サバを玉ねぎのみじん切りに入れてマリネをする 
 ステップ5 レタスをちぎる
 ステップ6 バゲットに材料をはさむ
 ステップ7 バゲットのカット面にマヨネーズを塗る
 ステップ8 バゲットにレタス、玉ねぎ、塩サバをサンドしたらできあがり

 サバはDHPや…栄養たっぷりで、サバサンドはトルコの名物料理なんだよ。…記念に料理の写真を撮ってもいい?」
私「ダメだよ」
み「わかった。いただきまーす」
私「ありがと、おいしいね」料理ごっこになっている
み「うん、どういたしまして」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国で新型コロナウイルスにより死亡した人の数が、4月1日に4000人を突破した。

同大によると新型コロナウイルスの死者数は4076人となり、2010人の死亡が伝えられた先月28日から、わずか3日強で倍となった。 2020・4・1 時事通信記事

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000009-jij_afp-int

日本も感染者がどんどん増えています。
現在陽性反応が出ている人は3月中旬から3連休くらいに出かけた人が多いのではないかと思っています。

LINEが厚労省に協力してコロナのアンケートを行っているようです。↓

LINE 国内8300万人の利用者に健康状態調査 厚労省と協定 2020・3・31 NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012359021000.html

ご注意!! そのアンケートを悪用する人も出ているようです。↓

感染拡大防止のLINE調査 偽メッセージに注意を 厚労省 2020・4・1 NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200401/k10012361251000.html?utm_int=realtime_contents_news-related_001_002&word_result=%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

自粛が続くと気が緩みますが、今の辛抱の結果が半月後に出ます。
「自分は大丈夫」ではなく「自分も感染している」もしくは「感染する」ことを前提に行動してほしい。
自分が感染したらー家族が感染したらー友人が感染したら—学校や職場の人が感染したらーどうなるか
想像力を働かせてほしいと思います。

最後にエイプリルフールなのでくすっと笑える話

新型コロナ対策で、ロシアのプーチン大統領が街中にライオンなどを放ったといううわさが出回ったことに、ロシア外務省が意外な反応を用意していました。

「それはおもしろいです。ただ、人が街に出ないためには、(ライオンではなく)クマを放つほうがロシア流ですが」(ロシア外務省 ザハロワ報道官)

もちろんジョークだけど、プーチンさんならやりかねないと思うところがロシアの怖いところ。

2020・3・30 TBS NEWS

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3943234.html

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)