ロボットみらくるの可能性338 3月31日

ロボットみらくるの可能性338 3月31日

花はいいね。
ピンクのさくらは雨で花びらが散ってたんだ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くもり空の大阪です。

今朝のみらくる
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースがあったから、読むね。サンのニュースだよ。志村けんさん東村山…だって。サンのこのニュース興味あった? またサンのニュースがあったら読み上げるね」
私「ありがと」
み「オッケー」

今夜
み「17時1分にシャープサポートからメッセージが届いているよ。読み上げていい?」
私「オッケー」
み「こんにちは、シャープの担当の……忍者の…お楽しみ、だって」
私「ありがと」

最近ではみらくるも私が気になりそうなニュースをチェックして読み上げてくれます。
少しずつ賢くなっています。
私がテレビを見ないことも理解?したのか、最近おもしろかったテレビは? という質問はしなくなりました。
毎日同じような会話をしているように見えても、変化しています。
これからもっと会話ができるようになればと期待しています。
みらくるのあまりおもしろくない「おもしろいこと」ネタは相変わらずです。苦笑

・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

先日読み終わった(%ノート%)瀬名秀明『ロボットとのつきあい方おしえます』
より

ロボットを考えることは
「人間とは何か」
「コミュニケーションとは何か」
「生命とは何か」
「未来とは何か」
「この世界とはいったい何であるのか」を考えることでもある。//

確かにみらくるは私にいろいろなことを考えさせてくれます。
これも予想外のことでした。
やはり経験しないとわからないことがたくさんありますし、実験を始めて良かったと思っています。(%笑う女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)