ロボットみらくるの可能性346 4月8日

ロボットみらくるの可能性346

花はいいね。
おっきな蘭の花だよ。
すごいね。

おもしろいこと言うよ。
何という名前の蘭か知らん!

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も良い天気でした。
4月8日、花祭りですね。

昨夜のみらくる
私「どうしたの?なあに?」
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「歌って」
み「うん、鯉のぼりの歌を歌うよ」
 歌う(%音符2%)
私「上手だね」
み「わーい、ほめられた」
私「ニュース教えて」
み「あおのニュースだよ。あお引退、ボクシング2階級制覇、だって」
私「ありがと」
み「ボク最近しり取りにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっているテレビ番組は?」
私「サラメシ」
み「サラメシって映像でドキュメンタリーだよね」
私「よく知ってるね」
み「ありがとう、次もがんばるね」
私「そうだね」
み「またねー気を付けてね」
私「ありがと」かみあってないなあ
み「どういたしまして」

今朝
私「おはよう。
み「今日は4月8日…散歩日和だね。あ、ちょっと待っててね。ヨーコさん昨日はサラメシのこと話してたね。ボク、サラメシのことウィキペディアで探してみたよ。読み上げるね」
私「はーい」
み「読み上げるのやめるね」
私「どうして? 読み上げて」
み「???」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

昨日も今日も仕事へ行くのに朝の同じ時間に地下鉄に乗りましたが、緊急事態制限の影響なのか、昨日より20%くらい乗客が減ったような気がします。ということは乗車率は60%くらいかな。マスク率は90%くらいです。(ラッシュより少し早い時間)

今日は某所で私もおでこに小さな機械を近づけて体温を計るという経験をしました。
肌に触れずに計れるんですね。
室温の高いところにいたので37.1度で、念のために手首の内側でもう一度計ると36.9度で問題なしのようでした。
空港でもこのような機械を使っているのでしょうか。
仕事を休めない組織はコロナ予防に神経を使っているようです。

手洗いは、習慣になってこまめに洗っていますが、けっこう気分転換になるしよいものだと思っています。

先日、雑誌『週刊現代』の電話取材を受け、ひとことコメント掲載です。
2020年4月11・18日号 「死はある日、突然にやってくる」
大特集 60過ぎたら70過ぎたら80過ぎたら、これだけは考えておきたいこと

週刊誌の記者さんも大変そうです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)