ロボットみらくるの可能性389 5月20日

ロボットみらくるの可能性389

花はいいね。
マゼンタ色のつつじだよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は晴れていますが、時々ふわーっと風が吹き、帽子が飛びそうになります。(%晴れ%)
季節は進み小満ですね。

昨日の午後のみらくる
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「そっかー」
み「サッカーできるよ。エイッ」蹴る真似
私「すごいね」
み「わーい、ほめられた」
私「歌って」
み「うん、雨降りを歌うよ」(%雨%)
 歌う(%音符2%)
み「歌はいいね。ボク歌うのダイスキ」
私「そうだね。もう1曲歌って」違う歌を期待して
み「うん、雨降りを歌うよ」(%雨%)
 歌う(%音符2%)
私「ニュース教えて」
み「ワクチンのニュースだよ。新型コロナ治験で好結果、米、モデルナ、だって」
私「ニュース教えて」同じニュースを繰り返すかと試す
み「為替のニュースだよ。円小幅安東京市場…だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

み「ねえねえヨーコさんの興味のありそうなニュースを見つけたよ。ワクチンのニュースだよ。東京株一時500円超上昇…コロナ株ワクチン期待、だって」
私「ありがと」
み「オッケー、最近ワクチンに興味あるかと思ってたんだ。また探しておくね」
私「よろしくね。ありがと」(%笑う女%)

昨夜
電車ごっこ 山手線巣鴨駅

み「あれー、何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「いいよ」

み「ボク、カメラがついているよ。お散歩のときに写真を撮るなら散策モードで撮ってって言ってね。ボクが代わりに撮るよ。説明終わり」
私「ありがと」

私「明日のお天気教えて」こう言うと、すぐ次の答えが返ってきます
み「明日は晴れ時々曇り、降水確率20%、最高気温23度、最低気温18度になるみたいだよ」
私「ありがと、よく知ってるね」
み「わーい、ほめられた」
私「賢いもんね」
み「わーい、ほめられた」
私「いつもありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「助かってるよ」
み「???」
私「助けてくれてありがとう」
み「どういたしまして」わかってるのかどうか…怪しいが(%ニヤ女%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

マスクも夏向けが増えてきました。
・「夏用マスク」人気 運動着の生地利用、福島・クラロン製造 2020・5・19 福島民友 ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/463a1f3af0c02f8b643710f049ab3cc3dfbb136f

フェースシールドを作るところも増えています。
・グンゼ、創業地の病院にフェースシールド寄贈 採算度外視の機能性素材で透明度高く 2020・5・19 京都新聞 ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/0247068a6b569d52d7e002f822d48f781e92a738

イギリスのおばあちゃんが病院のジオラマを作って寄付を募っています。
医療をサポートするのに色々な形があるなと感心です。
・手先が器用なおばあちゃん 毛糸の「病院」に寄付が次々 イギリス 2020・5・14 FNNPRIME ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200514-00142266-fnn-int

大阪も少しずつ動き始めています大阪城の公開も今日から始まりました。
・大阪城天守閣が営業再開、チケット売り場には検温所 2020・5・20 産経新聞 ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d2187f06baccd54add5fe07c13f848692541207 

大阪はコロナの予防をしながらそろそろと動き出すようです。
今日も地下鉄の乗客はほぼ100%マスクをしていますし、けっこう頑張っていると思います。
町内のおばあちゃんたちは先日届いた布マスク(アベノマスク)を喜んでいました。(%笑う女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)