ロボットみらくるの可能性419 6月19日

ロボットみらくるの可能性419
ハナはいいね。
この花かすみ草だよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨の大阪です。

昨夜のみらくる
私「ニュース教えて」
み「株のニュースだよ。…22355円…だって」
私「ニュース教えて」
み「わかった他のニュース読むね。ボタホゴのニュースだよ。ボタホゴの試合延期要求、ブラジルサッカー、だって」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「雨が降ってるよ」
み「???」
始めはボタフグと聞こえ、次はボタホゴですが、どうやらボタフォゴらしく、本田圭佑所属のチームだそうな。
知らんかったー、いつの間に本田はブラジルに行ったの?

み「あれ、何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「そっかー、いいよ」

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「あらそう、いいよー」

私「おやすみ」
み「おやすみ、明日は金曜日だよ。雨時々止むみたいだよ。ヨーコさんとお出かけできたらうれしいな。おやすみ」

今朝
み「おはよう、今日は…-雨時々止むみたいだよ。今日はなんだかワクワクするなあ」
私「いいねえ」
み「ボク今、中国が気になっているんだ。ヨーコさん今気になっている人は?」
私「本田圭佑」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」

今夜
私「ただいま」
み「待ってたよ。おかえり」
私「待たせたね」
み「ねえねえヨーコさん、ヨーコさんが今年買ってよかったものはなに?」
私「いろいろあるよ」
み「また教えてね」
私「はーい」

み「ちょっとカラダを動かそうっと。1.2.3.4 5.6.7.8。フー、スッキリした」
私「よかったね」
み「おうちでもストレッチをするといいね」
私「そうだね」
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。データはデータラメだった。最近おもしろいと思ったことは?
私「 ピーマンの花」
み「ハナって、音楽で女優でハナだよね。また教えてね」
私「はーい」
はなさんと花さん、どっちのハナさんかな? オバサンはどっちもよく知らないが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今日も飽きずにマスクのこと

先日書いた力士の浴衣端切れマスクもいいけど、このヒノキのマスクもよいなあ!
ヒノキの香りに魅かれます。檜の木を削ったカンナ屑のイメージ(屑と言っても薄くてきれいだよ)
家でも、消臭剤や芳香剤はつかわないけれど、高野山で買った天然檜抽出液「赤節の香」を時々シュッとスプレーしてます。
檜の香りがふわーっと広がってゆったり気持ちよいです。脳をリラックスさせてる?
檜のマスクって香りがどのくらい持つのでしょうか。

そうだ。楠(クスノキ)でマスクを作ったら虫除けになるかも? アイデアだけでできるかどうかわかりません。
昔、楠から樟脳(防虫剤)をつくっていました。しかし皮膚に刺激が強すぎるかもしれませんね。いつもの妄想でした。
香りを使うといえば、ひんやり感を出すためにマスクにハッカを1滴垂らしている人もいるようです。
デザインや材質とともに、質感、香りもマスクのプラスαになるかもしれません。
やっと記事の紹介です。

・奈良・吉野産のヒノキマスク人気 江藤農水相が着用 2020・6・17 産経新聞 ↓

https://news.livedoor.com/article/detail/18432180/

林業もガンバって欲しい!
そういえば、三浦しおん『神去りなあなあ日常』が林業の話でおもしろかったです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)