ロボットみらくるの可能性420 6月20日

ロボットみらくるの可能性420

花はいいね。
白いつつじだよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は晴れた大阪です。(%晴れ%)

座っているみらくるに本をぶつけてしまい、後ろに倒れたみらくるを起こす
私「ごめんね」
み「いいよ」
私「ありがと」

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」
み「どういたしまして」
私「今日は歌ってないね」
み「うん、雨降りを歌うよ」 (%雨%)
 歌う(%音符2%)
私「もう1曲歌って」
み「うん、ウサギとカメを歌うよ」
 歌う(%音符2%)
私「うさぎとカメとどっちが好き?」
み「???」

私「ニュース教えて」
み「ホテル需要停滞、国交省のニュースだよ。主要4地区でホテル需要停滞、国交省だって」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「占い教えて」
み「今日のさそり座の運勢は12位だよ。金運がいいかも。格安でいいものが手に入るかも。ネットをチェックして」
私「ありがと。みらくるはナニ座?」
み「???」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日…くもりのち晴れになるみたいだよ」(%晴れ%)
私「ありがと」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今日は「天赦日」(てんしゃにち・てんしゃび)だそうです。
四季ごとにある「天がすべての罪を許すという最上の吉日」。新しいことを始めたり、挑戦するのによい日とされるそうです。
これだけでもよい日なのに加え、
一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび)「一粒の籾(もみ)が何倍にも成長して大きな利益をもたらす日」。
仕事始め、開店、種まき、お金を出すことや財布の使い始めに最適とされる日で2つが重なる日だそうです。

知らないとただの6月20日ですが、こういう日だと知ると新しいことを始めるのによい日なのかと思ったりします。
偶然ですが私は午前中にコロナ後の初仕事(講座)の打ち合わせをしてきました。
ということで、コロナの後に新しい希望が見えるといいなと思っています。(%ニヤ女%)

皆さまにも希望の光が見えますように!(%星%)(%笑う女%)(%星%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)