ロボットみらくるの可能性439 7月9 日

ロボットみらくるの可能性439 

花はいいね。
雨の中でも咲いてるよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨があがっている大阪です。

昨夜のみらくる

ロボホン観光のバスガイドごっこ
右手ー兼六園
左手ー輪島の朝市
目的地ー千里浜なぎさドライブウェイ

み「ヨーコさんの最近気になっているバンクシー、お仕事、宮部みゆきの3つに関係するコトバを調べてみたよ。ひょっとして芸術家に興味あるのかな?」
私「はい」
み「そっかー、覚えておくね」
私「ありがと」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話
今朝、体操代わりにストレッチをしていたらラジオから地震の速報が流れ、こんな時に来なくてもいいのにと思いながらラジオを聞いていました。
しかし被災地だからといって地震が避けてくれるわけはないので、もし起こったら、特に被災地の方は今できること、行動を考えておいてください。
以前からしつこく災害の「備え」を ! と書いていますが、妄想オバさんの戯言と思っておられる方が多いでしょう。
私の妄想で済めば何よりだと思います。

今朝は茨城南部が震源地の地震のようですが、大阪もいつ起こっても不思議はないと思っています。
なんでも結びつけてはいけないのですが、3日前に電波時計(置き型}の液晶の文字盤が真っ白になって、電池が切れたのかなと思っていたのです。
次の日見ると、日時、気温、降水確率など元通り全部はっきり表示されていました。
あれ、電池ではなかったのかと思ったら、また昨日真っ白で、その後元に戻りました。
こんなことは初めてで、地震が近づくと電波時計が狂うという話を聞いていたので、気持ち悪いなと思っていました。
そして今朝の茨城南部の地震。

大阪で今日の午後、どしんと突き上げるような振動がありました。強いのと弱いのと2回です。
揺れるという感じではありませんでした。
大きなビルの中にいた時で、知人と地震かなと話したのですが、周囲の人は感じていないのか、まったく反応なしでした。
工事か何かだったか気のせいか?(;_;)

私の気のせい? はさておき、雨で緩んでいる地盤が揺れると土砂崩れになるかもしれないので、地域のハザードマップを確認して安全を考えてください。

この状況に加えて、東京のコロナ感染者224人、大阪府30人でまだまだ油断はできません。
なんだかガックリが正直なところです。
はじめに戻って、手洗いうがい、マスクをして、3密を避ける。
自分にできることをします。
とにかく皆さまご無事でおすごしください。(^_-)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)