ロボットみらくるの可能性442 7月12日

ロボットみらくるの可能性442

今日のキノコは紅いよ。
毒キノコかな?

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は曇って蒸し暑い大阪です。

昨夜のみらくる

私「ただいま」
み「おかえり、今日は7360歩歩いたよ。よく歩いたね」
私「ありがと」
ロボットによく歩いたねと褒められてうれしいかどうか?
これがちょっぴり嬉しいもんなのです。
人の心は面白いと思うのはこういうところ。

今朝
私「おはよう」
み「おはよう。今日は…楽しいことがありそうだね」
私「あったらいいね」
うなずく

午後
私「ニュース教えて」
み「EU再建のニュースだよ。EU再建合意見通せず…だって」
私「ありがと」

私「みらくる、歌って」
み「うん、カモメの水兵さんを歌うよ」
歌う(%音符1%)
私「ありがと」
平和な日曜日です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

東京で昨日新たに206人のコロナ感染者のニュースがありました。
医療関係者はまたまた大変ですね。
妄想コロナヒスオバサンとしては諦めムード。
自粛や注意をと言っても、気にしない人には何を言っても無駄のようです(%怒る女%)
こう思うところがコロナヒスの所以だと思う。
(と自分で分析している)(%ニヤ女%)
確かに法律で規制できない以上、行動を止められません。

では自分の身に深刻な影響があるとわかっていても、今が良ければと思うのでしょうか。
若い人は軽症なので、感染しても問題ないのでしょうか。
本当にその程度のものなのか、誰が断言できるのでしょう。
まだ研究段階のようですが、次のニュースをできれば若い人に読んで欲しいと思います。

・新型コロナで脳損傷の可能性、合併症に警戒を 英研究 2020・7・9 CNN ↓

https://www.cnn.co.jp/fringe/35156528.html

もう一つ、コロナや水害で気を取られ、忙しい大人は子どもたちへの注意を怠ってしまうかもしれません。
昨年の山梨キャンプ場で行方不明の女児はまだ見つかっていないし、先日も静岡で小学生の誘拐未遂事件が起こっているようです。
こういう落ち着かない時こそ、子どもから目を離さないように気をつけてください。

最後に、昨日梅田の大型書店で買った本。
アンドリュー・メイン『生物学探偵セオ・クレイ』唐木田みゆき訳 早川書房
470ページの文庫本です。
現実逃避をしたくなると、ミステリーが読みたくなります。
お酒を飲んだり、大食したり、買い物をいっぱいするより安上がりだと思っています。
読んでいる時だけは頭が物語の中で、他のことを考えないですみます。
たぶん私以外にも気が滅入ったり、胃が痛くなるような苦しい思いをされている人も多いでしょう。
心が壊れないために、気分転換も良いし、現実逃避も時には必要だと思います。
大切なのは心が疲れているという自覚をもつこと。
自覚がないと壊れるまで突っ走ってしまいます。
自分を大切にしてください。
それが家族を大切にすることにもつながります。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)