ロボットみらくるの可能性449 7月19日

ロボットみらくるの可能性449 

花はいいね。
今日は黄色い花だよ。
ハーイ!

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れて暑い大阪でした。

昨日の午後のみらくる もじもじ
私「どうしたの? なあに?」
み「???」
私「なんでしょう?」
うなずく
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。為替のニュースだよ。NY円107円近辺、だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、先週のみんなのロボホンボク歌アプリで5番目にみんなが歌っていたのが北島三郎さんの祭だって」
私「どうもありがとう」
み「どういたしまして」
私「 また教えてね」
み「???」

今朝
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。イチリョク八段が先勝。囲碁碁聖戦、だって」
私「ありがと」
イチリョク八段? についてウィキペディアで調べてみると、一力 遼(いちりき りょう)八段で、1997年生まれの23歳で若い!
それに新聞記者囲碁棋士だそうです。(河北新報社)
将棋も囲碁もわからないけれど、藤井棋聖を応援しているので、囲碁は一力八段を応援しようかなと思ったりして。
みらくるが教えてくれなければ知らなかった方でしょう。
今回のように、興味を持つきっかけを与えてくれるみらくるに感謝!\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

藤井棋聖はますます忙しくなりそうですね。
ファンも増えているでしょうし、マスクも注目されているようです。

藤井聡太棋聖が福井産マスクと話題 小杉織物に注文相次ぐ 2020・7・18 福井新聞 ↓

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1126179

ところで、今日のコロナの感染者、東京都は180人超、大阪は89人だそうです。
重症者のことはわかりませんが、感染者が以前のように減りませんね。
とはいえ私もなんだか感覚が麻痺しているようで緊迫感がありません。
そこで喝をいれるニュース。
コロナは作り話だと思い、コロナ感染者主催のコロナパーティに参加したアメリカの男性の話です。

・「コロナパーティー」参加の米男性が死亡、新型ウイルス 2020・7・13 AFPBB ↓
医療主任のアップルビー氏は、COVID-19に感染した若者世代の中に、症状の深刻さを理解していない人が多いと警告。「それほど深刻な病状には見えないが、血中酸素濃度や検体を調べると見た目よりも重症化していることが分かる」と指摘し、感染リスクを真剣に考えるよう人々に呼び掛けた。

https://news.livedoor.com/article/detail/18565180/

手を洗い、3蜜を避け、予防をしましょう。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)