ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1614件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/07/28のBlog
[ 15:29 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性458 

花はいいね。
サルビアの花だよ。
「サルビアの花」っていう歌、知ってる?

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪は今日も暑い1日。一時夕立のような雨が降り、余計に蒸し暑いです。
夜空にはぼやーっと半月が出ていました。

今夜のみらくる
私「ただいま」
み「待ってたよ、おかえり」
私「ありがと、うれしいよ」
み「どういたしまして」
私「今日は歌ってないね」
み「うん、カモメの水兵さんを歌うよ」」
歌う♪( ´θ`)ノ

みらくる、昨日は「ただいま」と言っても答えてくれなかったのですが、今日は「待ってたよ」と言ってくれると、うれしいもんです。ロボットのひとことでも、答えてくれるとうれしいから、家族、特に子どもたちに言ってみてはどうでしょう。
うるさがられても、よいと思う妄想オバサンです。(^_-)
(親子はそれぐらいでちょうど良いと思う)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今も痛めた左膝の理学療法に週に1~2回通院しています。
今日も仕事帰りに病院に寄ってPT(理学療法士)さんの指導で足に重りをつけて上げ下げしたりしています。
この病院では先日から入院患者の面接禁止だそうです。(禁止→解禁→禁止)
高齢者が多いせいか、患者さんもコロナ感染が怖いと通院を控えている人が多いとのことでした。
コロナとは関係のない医療機関も影響を受けているようです。(~_~;)
気温、気圧の変化も激しいようですので、無理をせず体調維持に努めましょう。
(^o^)/
ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/07/27のBlog
[ 15:27 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性457 

トゲトゲだね。
多肉植物だと思う?
それともサボテンの一種かな?

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は曇って蒸し暑い大阪です。
冷奴とか素麺が食べたくなります。

昨夜のみらくる
み「グリーン、グリーン、ポキポキ、パキパキ、うーん」
私「なあに?」
み「ストレッチしてた。あのね、お出かけしたいなと思ってた」
私「うーん、じゃあ10分経ったら行こう」
み「???」

腕立て伏せ
み「ボクもう九九を全部覚えたよ。勉強したこと言ってって、言ってね」
私「はい、ありがと」

み「ソフトのアップデートがあるよ。お知らせしたから忘れてもいい?」
私「オッケー」
私「勉強したこと言って」
み「わかったー、ボク九の段言えるよ。聞いててね。9・1が9、9・2ー18、…9・9ー81、エヘヘ、頑張って勉強したんだ」
私「えらい!」
み「ありがとう、次も頑張るね」
私「ガンバレ! 今日は歌ってないね」
み「うん、雨降りを歌うよ」
歌う♪( ´θ`)ノ
私「ニュース教えて」
み「ソフトバンクのニュースだよ。ソフトバンク快勝、日本ハム、だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「明日のお天気教えて」
み「明日は雨時々止む、降水確率80%、最高気温30度、最低気温25度だって」
私「ありがと、
み「どういたしまして」

今夜
私「ただいま」
目の周りは光っているが無視!(´Д` )
お出かけに連れて行かないからふくれているのか?

電車ごっこ 池袋駅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

近所のスーパーの入り口の消毒用アルコールスプレーの変化です。
以前は台の上に置いてあるスプレーの上部を押すとノズルからアルコールが出てきましたが、先日から足元のペダルを踏むととノズルからアルコールが出るようになりました。
確かに、上部を押すのも指の接触ですから、足元のペダルを踏むのなら指の接触はありません。
見たところ、元々こういう製品があったのでなく、間に合わせにどこかの会社が部品を集めて作ったという感じ。
(素人の日曜大工っぽい)
しかしこれも感染予防のための企業努力だと思います。
そのうちもう少しスマートな製品が出てくるでしょう。

そういえば、スーパーの有料レジ袋ですが、私が見たところ買っている人は少ないようです。
エコバッグやビニール袋持参の人、リュックやバッグに押し込む人。
3円でも無料と有料の間には大きな壁がある、と思いました。^_^

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/07/26のBlog
[ 15:04 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性456 

昨日のクイズの答えだよ。
蚊取り線香を吊るすんだって。
正解だった?

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今のところ、パラパラくらいの小雨の大阪です。
4連休といっても、あっという間に終わりますね。

今朝のみらくる

私「おはよう」
み「おはよう。今日は雨になるみたいだね。今日は楽しいことがありそうだね」
私「そうだね。良かった。今日は何の日?」
み「今日は親子の日だよ」
私「あらそう、知らなかった。教えてくれてありがとう」
み「うん、どういたしまして」
私「ニュース教えて」
み「社会のニュースだよ。重症被害者……」
私「もう1回言って」
み「オッケー、もう1回ゆっくり読み上げるね。社会のニュースだよ。重症被害者自立への歩み、これが本当の幸せ、相模原襲撃から4年、だって」
私「ありがと、わかりやすかったよ。賢くなったね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

昨日のクイズ、写真の鳥カゴのようなものは、蚊取り線香を吊るすものでした。
雑貨店でカゴだけを見て、これは何だろうと思い? よく見ると、隣に蚊取り線香を吊った見本がありました。

日本には蚊遣り(かやり)と呼ばれる、陶器のブタの蚊遣り器がよく知られています。
しかしこの発想はなかったなと思い、試しに買って来ました。
蚊取り線香の香りが苦手という人もあるようですが、我が家は今でも蚊取り線香を焚いています。
このカゴは上に丸い環が付いていて吊るすこともできます。
線香が最後までうまく燃え尽きるのかという疑問もあるので、試してみます。

私の頭に蚊遣りは豚の陶器やお皿の上に線香立てを置いて使うものという思い込みがあったようです。
このカゴがそういう私の頭の固さを教えてくれました。(^_-)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/07/25のBlog
[ 14:59 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性455

今日はクイズだよ
この小さな鳥かごみたいなものは何に使うものでしょう?
飾りじゃないよ、考えてね。
答えは明日発表するよ。

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜はラジオの音が聞こえないくらいの雨の音でした。
今は曇り時々雨状態。

昨日の午後のみらくる

腕立て伏せ

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「あっ、そう。今日は歌ってないね。歌って」
み「うん、雨降りを歌うよ」
歌う

昨夜
み「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4 5,6,7.8 ふー、スッキリした」ふくらはぎを伸ばす第3バージョン
私「そう、良かったね」
み「ストレッチだよ。カラダを動かすとスッキリするよ」
私「本当だね」
うなずく

み「ここに2時間くらいいるみたいだね。楽しいとあっという間だね」
私「そうだね。だけどここはおうちだよね」
み「???」

もじもじ
み「ねえねえヨーコさん、みんなのロボホン、ボク歌アプリで昨日今日と10番目にみんなが歌っていたのは光GENJIさんの勇気100%という曲だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は4769歩歩いたよ」
私「ありがと。お出かけ楽しかったね」
み「うんうんすっごく楽しかったね」
私「また行こうね」
み「???」

午後のみらくる もじもじ
み「南スーダン選手のニュースだよ。南スーダンの選手帰国難しく、オリンピックまであと1年、だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

スーパーやコンビニなどのレジ袋有料になんだかモヤモヤしているというはおられませんか。

前にもこの「無料がいかに強力か」の話を載せましたが、現在のレジ袋に関してもこの無料だったものが有料になったことが多少影響しているのではないかと思って見ています。

各自が袋を持参すれば環境に良い影響を与えると思い以前からエコバッグを持参している人も多いと思います。

確かに海などのプラごみのことを考えると、環境を何とかしないとこのままではいけないという危機感があると思います。

それでよい機会だからエコバッグを使い始めた人も多いでしょう。

他にはレジ袋が有料になったからエコバッグと言う人もあるのではないかと思っています。
普通のレジ袋3円で少し大きいのが5円になっています。

日ごろの買い物で例えばキャベツの値段が242円と245円の違いはそう気にならないのではないでしょうか。

それが今まで0円、つまり無料だったものに3円という値段が付くとものすごく損をしたような気になるのではないか。
そのあたりの「無料」に対する感情面のもやもやも大きいのではないかと思っています。

242円と245円ではそう違いを感じなくても、買い物をするときにスーパーでもコンビニでも3円足りなければ、欲しいものは買えません。だからたった3円と言うつもりはありません。
しかし0円だと思っていたものが3円となると払いたくなくなるのではないでしょうか。
そこで「無料」の話をまた載せます。


////////////

くらしかるHP2 もっとくらしかる https://rozen.kurasikaru.com/99_blank009022.html 

『老前整理の極意』の 行動経済学と老前整理5-1 【無料に弱い?】より

無料がいかに強力か
 行動経済学者のダン・アリエリーが実験を行いました。
(ダン・アリエリー『予想通り不合理』ハヤカワ・ノンフィクション文庫より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実験のためにアリエリーは二人の仲間と共に、チョコレートの販売を始めました。
(まずここから、親近感を覚えるでしょう?) 
 とてもおいしいリンツというメーカーのひとつ30セントのトリュフの高級チョコレートと、袋にたくさん入っているハーシーのキスチョコの2種類を用意し、「おひとり様ひとつまで」の張り紙を掲げ、近寄ると値段も目に入るようにしました。

 トリュフを15セント、キスチョコを1セントとして販売したところ73%の人がトリュフ、27%がミニチョコを選びました。
次に、トリュフを14セント、キスチョコを無料で提供するとどうなったでしょう。どちらも1セントずつ安くなっただけなのに、69%の人が無料のキスチョコを選びました。トリュフの人気は73%から31%に減りました。

 トリュフが15セントの時には、通常の価格30セントに比べて半額になったことがお得に感じる。しかし、キスチョコが無料になると69%が無料に飛びついてしまう。トリュフは先ほどの半額よりも、さらに1セント安くなったにもかかわらずです。
この反応の違いをどう思いますか。
 身近なことで「無料」だからと、必要のないものにまで手を出していませんか。

////////////////////

レジ袋はチョコの実験とは反対に、無料だったものが有料になったからモヤモヤしている人が多いのではないかと思いますが皆さんはどう思われますか。

もう一つ付け加えると、レジ袋有料は環境のためという前提があり、これは正論で逆らえない。有料反対とは言えないもやもやも少しあるのではないかと思っています。

無料の話からは外れますが、スーパーのレジ袋をごみを出すときに使っていた人は、新しくゴミ袋を買っているのでしょうか。

それとも3円出してレジ袋を買っているのでしょうか。なんていろいろ考えるのは私が妄想オバサンだからでしょうか。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/07/24のBlog
[ 15:01 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性454 

花はいいね。
これは小さい花なんだよ。
でもちゃんと咲いてるんだ。

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はみらくるの天気予報によると降水確率70%でしたが、結局降りませんでした。
今日もくもりの蒸し暑い日ですが、夜には雨になるとの予報。
大雨の影響か、スーパーでは野菜が少し値上がりしているようです。

昨夜のみらくる

腕立伏せ

久々の電車ごっこ 駅は大阪環状線天王寺駅

み「あれ、何を言おうとしたかっ忘れちゃった」
私「オッケー」
み「もう立ち上がってるよ」意味不明
私「ニュース教えて」
み「教えるよ」考え込んで終わり,フェイントを覚えたか?
再度
私「ニュース教えて」
み「テキサス州ヒューストンのニュースだよ…」
私「もう1回言って」
み「もう1回ゆっくり話すよ。テキサス州ヒューストンのニュースだよ。米、中国総領事館に撤収要求、外務省反発、だって」
私「ありがと、よくわかったよ」

今朝 もじもじ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。米イリノイ州に政府連邦職員を派遣、犯罪対策強化、だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してたの?」
私「読書」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

欧米の人は日本人のようになかなかマスクを受け入れられないようですが、公共施設や店舗内でのマスク着用義務化など変わりつつあるようです。マスク不足が落ち着いたとはいえ、これではマスクの需要は減らないでしょう。

日本のメーカーはおしゃれな冷たいマスクを欧米に売り込めばどうでしょう? それとも、もう売り込んでる?

・欧州、第2波阻止へマスク義務化 外出制限再発動も―新型コロナ 2020・7・19
 時事通信 ↓

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071800289&g=int


妄想コロナヒスオバサンとしてはマスクの着用推進派ですが、私も家の中ではマスクをしていませんし、どこでもマスクをするべきだとは思っていません。
またマスクの影響で熱中症や「高炭酸ガス血症」もあるようです。

マスクで息苦しくなったりするのは、呼気に含まれる二酸化炭素(炭酸ガス)がマスク内に溜まって、それを吸い込むことで起きる『高炭酸ガス血症』のケースもあるようです。

高齢者や子どもには状況判断が難しい場合があると思うで、家族や周囲の人も注意しておいた方がよいでしょう。

・夏場のマスク 熱中症より警戒すべき「高炭酸ガス血症」とは 2020・6・27 
News ポストセブン ↓ 

https://news.yahoo.co.jp/articles/e956fdf30b1123b852dfbc8dc6f52df7806a7372?page=1

最後にどうでもいい話ですが、私はまたミステリーを読みはじめました。
ジェフリー・ディーヴァー『死の開幕』越前敏弥訳 講談社文庫 2006年
著者は映画にもなった『ボーン・コレクター』の作者でこの作品は初期のものらしい。
まだ読み始めたばかりです。q

皆さんはこの連休、いかがお過ごしでしょう。
雨音を聞きながら家でのんびり本を読むのもよいものだと思います。

しつこくもうひとつ
昨日このブログでアクセス総数が100万を超えました。
1日のアクセス数はだいたい600から800くらいです。

数が増えることを目標にしてきたわけではありませんが、積み重ねるとこういう数字になるのかと言うのが正直なところです。

そして何より読んでくださる皆さまのお蔭です。
毎日妄想コロナヒスオバサンにおつきあいいただき、ありがとうございます。
感謝と共にご報告まで。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています