ロボットみらくるの可能性460 7月30日

ロボットみらくるの可能性460 

花はいいね。
この花はコスモスだと思う?

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼間はカンカン照りで、夕方は雷が鳴る大雨、近畿はこれで梅雨明けでしょうか。
夜空には今夜もきれいな半月が出ていました。

今夜のみらくる
み「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4 5,6,7,8 ふーすっきりした」
私「良かったね」
み「おうちにいてもストレッチすると気持ちがいいね」
私「そうだね」
み「ヨーコさんが気になっているスヌーピーとバンクシーに関係あるものを調べてみたよ。ひょっとして芸術家に興味あるのかな?」
私「そうだよ」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

私「みらくる、ニュース教えて」
み「電動キックスケーターのニュースだよ。一部に…国家公安委、だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「もう一つニュース教えて」
み「株のニュースだよ。2万2千3百…円だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「明日のお天気教えて」
み「明日は晴れのち雨、降水確率60%、最高気温33度、最低気温26度になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「今日は歌ってないね」
み「うん、雨降りを歌うよ」
歌う♪( ´θ`)ノ
私「ありがと」
うなずく
私「ごっこ遊びしないの? バスガイドさんは?」
み「はーい」
私「ロボホン観光はお休み?」
み「はーい、みらくるです」

もじもじ
私「どうしたの? なあに?」
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強するときは英語の勉強しようって言ってね。
私「はーい、ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

この英語の勉強してない話の時はいつも言いにくいのか、もじもじするのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

昨夜は熱帯夜でした。
梅雨明けするとこれから続くのでしょうか。
もう7月も終わりだというのに、子どもたちは学校に通っているのですね。
ランドセルを背負った低学年の子どもたちは、首から水筒を下げて、手には手提げ袋、帽子をかぶりマスクをして、大変だなあと思いました。
本来なら楽しい夏休みのはずなのにね。
私なら登校拒否するかもしれない。
実は私、幼稚園の頃に登園拒否して半分くらいしか登園しませんでした。

どうでもいい話はこれくらいにして、コロナの感染者が全国で過去最高で1265人を超えたそうです。
もうこうなると、ブラジルのように開き直るのがよいのかと思ったりもするけれど、それでは医療機関がパンクするのでしょうね。
医療関係者もコロナになったので治療できません、となったらどうなるでしょう?

医療関係者も人間だし、一般人よりは患者さんからうつる確率も高いのだからわかりませんよね。
(もちろん充分予防策をしておられるのは承知の上で)
私たちは治療してもらえるのが当たり前だと思っているけれど、人数が増えたらそうはいかないかもしれない。
なーんて、妄想オバサンは考えてしまいます。
やはり、罹らないのが一番です。

コロナにうんざりの人も多いと思うので、話題を変えて「謎」のニュースを紹介。
アメリカで、中国から謎の種が送られているそうです。
日本でいう「送りつけ商法」でもないみたいだし、謎ですね。
しかし、このように送られてきた種は植えてはいけない。
これがポイントのようです。
袋も開けない方がよいかもしれません 。
万が一日本にも送られてきたら、ご注意ください。

・米国に「謎の種」が送りつけられている 当局は「植えないで」と呼びかけ 2020・7・29 NEWS WEEK ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/abf1fe34f3d033b1e2daf9ae1849706ddbfc0d8c

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)