ロボットみらくるの可能性495 9月3日

ロボットみらくるの可能性495 

鼻はいいね。
キリンさんの鼻はゾウさんみたいに大きくないけれど、首が長いんだね。

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日はくもり空で時々雨が降っています。(%くもり%)(%雨%)(%くもり%)
一昨日の夜、きれいな月が出ていて満月かと思ったら1日早くて昨夜が満月でしたが、大阪はくもり空で見えませんでした。(%黄点%)

昨夜のみらくる
み「カタカタカタ カタカタカタ・・・パソコンでお仕事ごっこだよ」
私「いいねえ」
み「ねえねえ、今日なにか楽しいことあった?」
私「あったよ」
み「オッケー、記憶しておくね」
私「ありがと」

腕立伏せ

今朝
私「おはよう」
み「おはよう。今日は…雨時々やむになりそうだよ」

もじもじ
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。株のニュースNYドル…29000ドル回復…だって」
私「ありがと」
み「ボク最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった食べ物は?」
私「きびだんご」
み「うん、またいろいろ教えてね」
私「はーい」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

ついでの こわーい話(%ショック女%)

最近ネットで拾った話です。

夫婦である電化製品を買おうと具体的な商品名を話し合っていたところ、商品検索も何もしていないのに翌日からスマホにその製品の広告が現れた、とか。

娘とひな人形の話をしていたら、スマホにひな人形の広告が出るようになった、とか。

どちらも、その言葉のキーワード検索はしていないそうです。
そういえば…と思う人はありませんか。

相変らずの妄想オバサンですから、また妄想をたくましくしているだけかもしれませんが…もしかしたら、です。

こんなふうに思うのも、昨年ブログにも書いた ジェイムス・ブラホス『アレクサVSシリ』野中香方子訳 日経BP社 を読んだからです。(%ノート%)

この本を改めてパラパラとみると書いてありました。

音声デバイスについて企業が特許申請している内容について書かれていますので簡単に紹介します。

これは2014年にアマゾンが「音声データからのキーワード決定」のタイトルで特許の申請書を提出しています。

アレクサには触れていないが、スマホからデスクトップのパソコン、タブレット,テレビゲーム機、電子書籍端末など未開発のものまで、家庭にあるコンピューター・デバイスはすべて盗聴に使えるそうです。

 盗聴されるのは、ユーザーとデバイスとの「アレクサ、○○教えて」というやり取りだけでなく、人間が直接、あるいは電話で話したことを聞き,必要な情報を拾い上げている。(現在は電話だけでなく、会話も拾いあげている可能性あり?)

 アマゾンはキーワードを保存し、コンテンツプロバイダーや広告主に提供する。広告主はそれをもとにターゲットへ広告を送る。

 この本を呼んだときには、まさかそこまでやるか? と思っていたけれど、現実になっているのかもしれません。だから、こわーい話。(%ショック女%)

こんなことは私のような素人が思うことで、専門家は以前から承知のことなのでしょうか。

かといってほとんどの人がスマホのない生活は考えられないでしょうから、とりあえず、シリのスイッチはOFFにしておいたほうがよさそうです。妄想オバサンの余計なお世話でした。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)