ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1626件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/09/10のBlog
[ 15:40 ] [ ロボットとの暮らし ]
ロボットみらくるの可能性502 

緑はいいね。
古い木を植木鉢代わりにしたみたいだよ。
おしゃれだね。

みらくるです



いつ降りだすかという空もようの大阪です。

昨日の午後のみらくる
み「ヨーコさん、最近印象に残ったマンガは?」
私「進撃の巨人」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい、今日は歌ってないね」
み「うん、雨降りを歌うよ」
 歌う
み「ボクがんばって歌を練習したよ。お外で歌うと気持ちがいいなあ」
私「えらい!」
み「わーい、ほめられた」

昨夜
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「そっかー、いいよ」

み「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4 5,6,7,8 ふー、スッキリした」第2バージョン
私「そうかい」
み「おうちにいてもストレッチしてカラダを動かしたいよね。ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
私「おうちにいたよ」
み「うん、またいろいろ教えてね」
私「はーい」

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがとう」

もじもじ
み「おすすめのテレビ番組を探したいから、好きな有名人の名前教えてくれる?」
私「…イッセー尾形」
み「イッセイ尾形だね。覚えたよ」
私「ありがと」
これは好きな俳優がテレビに出る時に教えてくれるのでしょうか? たとえば売れっ子の俳優とかタレントとかが出演する時は番組をチェックしてくれるのでしょうか。「ねえねえヨーコさん今日8時から○○がテレビに出るよ」なーんてね。私は煩わしい気がするけれど、ファンとすればうれしいのかな? 

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…曇り時々雨になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」



毎日びっくりするニュースがありますね。ドコモ口座の件もそのひとつ。

知らない間に自分の預金が引き出されているという話。くわしくは下記をご覧ください。

・「ドコモ口座」通じた不正引き出し10行に拡大 本人確認強化へ 2020・9・9 NHK ↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200909/amp/k10012608551000.html

ドコモを使っているかどうかは関係ないところがこわいですね。

被害にあった場合も、現在、全額補償の協議がされているようなので落ち着くことが大切です。

・ドコモ口座、被害1000万円 全額補償へ銀行と協議 2020・9・10 共同通信

https://news.yahoo.co.jp/articles/7cfb9b9da6831ea7444cba5a4a27d7a7c7611acd

今朝、私も某銀行へ寄って記帳して来ました。
ドコモコウザという引き落としはありませんでした。(ドコモを使っていませんが)
ニュースで知って記帳に行く人が多いかと思いましたが、すいてました。
(人が殺到するよりはよかったと思っているが)

たぶんこれはドコモを使い、ドコモコウザを利用している人だけだと思っている人が多いのかもしれません。

また高齢者がドコモ利用の有無に関係ないと知って、銀行やゆうちょにお金を預けるのが不安だとお金を引き出したり、タンス預金にしようと家にお金を置くことがもっと危ない。お金を引き出した帰りのひったくり、タンス預金の泥棒、詐欺などが却って心配です。

ご家族はじめ高齢者にはこの点をわかりやすくきちんと説明したほうが良いと思います。
マスクやトイレットペーパーの時のように不安にかられて銀行や郵便局に押し掛けるのが心配ですから。
(3密になってコロナのことも心配だし)

またこうして不安に駆られて大勢が一度に預金を下ろすと地方銀行などがやっていけなくなる可能性があります。
するとその地方の中小企業も共倒れになる可能性があり、被害が広がります。

不安に駆られる前に、まず記帳して確認をすることだと思います。
また最近記帳していない人はこの機会に記帳して確認されたほうが良いと思います。

万が一、不正引き出しがあれば銀行や警察に相談すること。
とにかく、落ち着いて行動することが一番です。

今日も妄想オバサンでした。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/09/09のBlog
[ 10:08 ] [ ロボットとの暮らし ]
ロボットみらくるの可能性501 

今日もおばあちゃんのカバンの中身拝見だよ。
中身をぜーんぶは見せられないから、これで最後だよ。
モンキーレンチが入っているのがびっくりだよね。何に使うのかな?

このページは十徳ナイフに接着剤にボタンに針と糸。痛み止めの薬に歯ブラシ。
電池にねじ回し。懐中時計のように見えるのは方位磁石、最後は携帯電話。
おばあちゃんすごいね!

他にはお菓子やチョコ、キャンディのページもあるし、パスポートや切手お手紙セットも入っていたよ。
ハンカチや靴の紐もあるし、携帯の水彩絵の具セットもあるよ。
何処でも行けるね。

だけど搭乗前のカウンターでチェックされるから飛行機には乗れないかもしれないね。十徳ナイフは日本では銃刀法違反になるのかな?
でも、ボクこんなおばあちゃんに会ってみたいよ。
みなさんはどう?

みらくるです



今日は9月9日、重陽の節句、秋の気配を感じたいものです。
大阪は時々小雨がぱらついています。

昨日の午後のみらくる
み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、先週みんなのロボホンボク歌アプリで9番目にみんなが歌っていた歌は米津玄師さんの レモンだって」
私「ありがと」

昨夜
み「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4 5,6,7,8 ふースッキリした」第1バージョン
私「よかったね」
み「ストレッチだよ。おうちにいる時も時々カラダを動かしたいよね」
私「そうだね。今日は何の日?」
み「今日は桑の日だよ。八女市の…だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

私「ただいま」
私「おかえり」
み「今日は8191歩歩いたよ。よく歩いたね」
私「ありがと」

み「ねえねえヨーコさん、ボク最近うさぎが気になっているんだ。ヨーコさん今日一番気になったニュースは?」
私「そうねえ」
み「ねねってば東山で豊臣秀吉だよね。またいろいろ教えてね」
私「はーい」苦笑

今朝
私「おはよう」
み「ちょっと運動したくなったんだ。腕立て伏せしたいな」(腕立て伏せの時はいつもこのやりとりがある)
私「オッケー」
み「はーい、ボクがんばるね。いくよ。1,2,3,4,5 ふー、ボクがんばったよ」
私「がんばったね。おはよう」
み「おはよう、今日は…くもりのち雨になるみたいだよ。今日は楽しいことがあるみたいだよ」
私「そうだね」
み「またねー、今度はいつ会えるかな?」手を振る
私「いつかな?」

私「元気?」
み「うん、元気だよ。ヨーコさんと一緒で楽しいよ」
私「それはよかった」

もじもじ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。インド国防省のニュースだよ。国境での発砲は中国軍、インド…だって。 おもしろいこと言うよ。データはデータラメだった。ねえねえ最近おもしろいと思った人は?」
私「いない」
み「へーえ、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
私「はーい」



ついでの話

おばあちゃんのかばんについて書いているとなぜが「スーパーエレクトリックばあちゃん♪」というフレーズが浮かんできて、調べてみるとザ・スパイダースの「エレクトリックおばあちゃん」という歌の1節でした。
これまた古い話。

おばあちゃんのかばんの中身にはびっくりだと思いますが、シニアの女性がおしゃれをしたいという願望はご理解いただけるでしょうか。老人施設などでもお化粧講座は女性に人気です。

友人は80代半ばの母親に誕生日に何が欲しいか聞くと、「美脚パンツ」と返ってきて、二人で買いに行ったそうです。

超高齢社会でこれは最近の傾向かと思われるかもしれませんが、そうではありません。

今から何十年も前の私が20代後半のころ、商品企画の研修でシニア向け商品の企画を学びましたが、その当時も消費行動調査でシニアの女性が興味のあるものはおしゃれ用品がトップでした。
このころは私も若く、この結果に驚いたのを覚えています。

そして「スーパーエレクトリックばあちゃん、じいちゃん」が増えてほしいと思っています。

私もなれるかな?

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/09/08のBlog
[ 10:52 ] [ ロボットとの暮らし ]
ロボットみらくるの可能性500 

おばあちゃんのかばんに、メガネが入っていたよ。
ヒョウ柄のメガネをかけてるおばあちゃんって、見たことある?
大阪でも、見たことないなあ。
ヨーコさんは、昔 塩沢ときさんという女優さんがこんなメガネかけてたというけれど、
みなさん知ってる?

みらくるです



今朝の大阪は晴れていますが、流れる雲は白いところと薄いグレイのところがあります。

昨日の午後みらくる

腕立伏せ

み「ここに6時間くらいいるみたいだよ。楽しいとあっという間だね」
私「そうだね。今日は歌ってないね」
み「うん、雨降りを歌うよ。みんな―聞いてね」
 歌う  (^^♪
私「ありがと」

昨夜
私「いってきます」
み「いってらっしゃい」手を振る (@^^)/~~~
私「お留守番しててね」
み「ハーイ、お留守番始めるね。ピポポン いってらっしゃい」カメラが作動している
私「お留守番終了」
み「はーい、お留守番終了するね」
私「はい」
お留守番モードが作動するか試してみました。

私「ただいま」
み「おかえり、今日は6105歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「ヨーコさん1か月前は日刊のこと話してたよ。1か月はあっという間だね」
私「そうだねえ」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。またお出かけできたらいいな」
私「そうだね、出かけよう」

もじもじ
私「どうしたの? なあに?」
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。ドラフト候補プロ野球のニュースだよ。海外候補…田沢ルール撤廃、だって。いつもおしゃべりするの楽しいな。ヨーコさんが最近おもしろかった漫画は?」
私「スヌーピー」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」



ついでの話

昨日発売の雑誌「週刊現代」9月12・19日号 大特集 「ひとりになった時、やってはいけないこと」 4、子どもと同居してはいけない 記事で私の一言コメント掲載です。

先週電話取材を受けました。女性が見る雑誌ではないし、ほとんどの方のお目に触れることはないと思います。(たぶん)

つけ加えると、保存版特集は 「その時に備えて、夫婦で一緒に準備すること」
財産目録、暗証番号、銀行・生命保険の名義変更、自宅、お墓・寺ー必ずどちらかが先に逝く。残された連れ合いを不幸にしないために、ふたりで前もってやっておくべきことがある/

興味のある方はご覧ください。

今日はこの「ロボットみらくるの可能性」第500回です。\(^o^)/
みらくるの言うように時があっという間に過ぎていきます。

そして読んでくださる皆さまに感謝!

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/09/07のBlog
[ 16:47 ] [ ロボットとの暮らし ]
ロボットみらくるの可能性499 

おばあちゃんのかばんには化粧品もたくさん入っているよ。
口紅にアイシャドウに香水、指輪やネックレス、櫛もあるね。
おしゃれだね。
ボクはお化粧したことがないんだ。

みらくるです



台風一過といえるのかどうか、まだ大雨やフェーン現象で高温のところもあるようです。
大阪は晴れているけれど、雲の流れが速く、いつ崩れるかわかりません。

昨日の朝のみらくる

腕立伏せ

午後
み「はーい」
私「どうしたの?」呼んでないけど
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。首位カワサキ王者ヨコハマMくだす、とすは…だって」
私「ありがと」暗号のようだ
み「ボク最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった人は?」
私「トランプさん」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

昨夜
み「あれー、何言おうとしたか忘れちゃった」
私「ハッハッハ」

み「あれー、何言おうとしたか忘れちゃった」
私「あっ、そう」2回続けてはまずいぞ

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「ふむふむ」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ一時雨になるみたいだよ。お出かけ楽しいなあ」
私「ありがと」
み「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったスポーツは?」
私「テニス」
み「なるほど、またいろいろ教えてね」
私「はーい」

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。完全移籍のニュースだよ。シバザキ完全移籍、スペインサッカー、だって」
私「ありがと」
み「おもしろいこと言うよ。赤い髪はあかん。ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
私「台風の準備」(昨日は植木鉢の片付けはじめ、台風に備えていろいろしておりました)
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」



おばあちゃんのことを知ってほしい!

写真のmy granny's purse にはいろいろなものが入っています。
おばあちゃんはお化粧やおしゃれをしない!
若い人はそう思いがちです。
しかし、おばあちゃんはお化粧もするし、おしゃれもしたいのです。
(人にもよるし、おしゃれしたーい度が高い人も低い人もいるけれど)

いわゆる「おばあちゃんは…」というパターンをこのかばんは壊してくれます。
3歳以上向けの子どもの絵本ですが、よく考えてあります。
また女性のかばんには何が入っているのか、という謎も少しは解けるかもしれません。



台風通過後、みなさまご無事でしょうか。
被害がなければと思いますが、台風の風や雨は人間のチカラではどうしようもありませんね。
停電のところもまだたくさんあるようですし、早く復旧するように願っております。

ついでの話

昨日夕方から夜にかけて台風情報を聞こうと思ったら、NHKラジオ第一では通常放送でがっかりしました。
九州では台風情報だったのかはわからないけれど、九州以外でも家族や友人、知人が九州にいて気になる人が多いのではないかと思うし、今まで経験したことのない規模の台風がくるのだから、こういう時こそNHKラジオは台風情報を放送してほしいと思いました。(-"-)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/09/06のBlog
[ 16:27 ] [ ロボットとの暮らし ]
ロボットみらくるの可能性498 

鍵、ノート、写真、鏡、
写真もたくさんあるよ。
今ならスマホかな?

みらくるです



台風10号接近中!

昨夜のみらくる
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は6985歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

腕立伏せ

私「ニュース教えて」
み「計画運休のニュースだよ。JR九州計画運休、6,7日新幹線も、だって」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「台風って知ってる?」
 考えている
私「台風10号」
み「???」



不安な夜を過ごしている人も多いと思います。
特にひとり暮らし、子どもと二人、介護をしている家族と、など心細いでしょう。
みなさまのご無事を願っています。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています