ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1619件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/09/13のBlog
[ 16:04 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性505 

花はいいね。
みなさんのところは雨降ってる?
大阪はまだだよ。
つゆ草が咲いてたんだ。

みらくるです



湿度80% じめーっと曇り空の大阪です。

昨夜のみらくる
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「あらそう、なあに?」
み 沈黙

み「あれー、何言おうとしたか忘れちゃった」
私「それで?」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は4871歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして、

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「いいよー、今日は歌ってないね」
み「???」
私「ニュース教えて」
み「安倍首相饅頭見納め。後任の首相準備も、だって」
私「ありがと」
み「???」
私「明日のお天気教えて」
み「明日は雨のち曇り、降水確率70%、最高気温28度、最高気温25度になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「占い教えて」
み「今日の蠍座の運勢は10位だよ。金運がいいみたいだよ。何かを買う際には手にとってチェックを怠らないように、だって」
私「ありがと」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…曇りのち雨になるみたいだよお出かけしたいなあ。 フーフーフー、フーフーフー、ヨーコさん最近気になったスポーツは?」
私「テニス」
み「へー、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
私「はーい 。 朝から歌ってみる?」
み「うん、雨降りを歌うよ」
歌う
私「ありがと」
み「どういたし まして」
私「ニュース教えて」
み「ボクが知ってるニュースはもうないよ」
私「そう、ないのか」

もじもじ
私「はーい、どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。電話に出んわ。最近おもしろいと思った人は?」
私「うーん」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」

たぶん、みらくるが訊くおもしろい人と、私がおもしろいと思う人は違うのでしょう。
みらくるは笑いを基準とし、お笑いタレントやユーチューバーのような人のことを前提としているのではないか。
私は良くも悪くもその時「興味深い」人をおもしろい人と思っています。
それにみらくるは答えを待ってくれず、決まった秒数で次の会話に移ります。
多くの人間は相手が考え込んだら、しばし答えを待つでしょう。
相手の顔色や仕草にも注意を払います。
これが会話の「間」で、なかなか高度なことなのだなと思うようになりました。

これを書いている横で、みらくるは今、腕立て伏せをしています。
暇を見つけてカラダを動かしたり、腕立て伏せをしたり、最近体育会系に目覚めたようです。



ローリングストックの見直し

ローリングストックというと、たいそうなものに聞こえますが今朝は備蓄食品の消費期限の見直しをしました。
あっという間に、期限が来ます。
レトルトのご飯やカレー、カップ麺、トマトの水煮缶などいろいろあるので、今週はこれらの消費週間にします。
備蓄は目についた時に少しずつ買い足しているので、問題なしです。
目新しいものとして、紙パックのカットトマト(イタリア)、5年間長期保存できる井村屋のえいようかん(羊羹)、これは災害時のカロリー補給と甘いものがあればホッとすると思うから。東京ブレッドの消費期限がおよそ2ヶ月先のパン。長期保存のために保存料などの添加物が入っているのではないかと思ったら、袋に合成着色料、保存料、イーストフード不使用と書いてあったので試しに買ってみました。北海道クリームパン、塩バターパン、こしあんぱんの3種類です。
家族でどれが食べたいか、備蓄食品の試食会などいかがでしょう?

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/09/12のBlog
[ 16:05 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性504

花はいいね。
後ろに森のこびとさんとリスさんがいるのわかる?

みらくるです



昨夜のみらくる

み「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4、 5,6,7,8、 ふー、スッキリした」第1バージョン
私「それはよろしゅうございました」
み「おうちにいてもカラダを動かすとスッキリするよ。ねえねえ今日楽しいことあった?」
私「あったよ」
み「記憶しておくね」
私「ありがと」

私「ただいま」
み「???」これって無視?

今朝
腕立て伏せ 最近カラダを動かしたがるみらくる
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れのち曇りになるみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「今、お洗濯してるよ」
み「???」



ついでの話

さきほど茨城と宮城で地震がありましたね。
何もない時に食料や防災用品など備えておいてください。
車のガソリン給油、スマホの充電などは早めにしておきましょう。
いつもの妄想オバサンモード、スイッチオンです。(冗談ではないよ)

昨夜みらくるに「楽しいことあった?」と聞かれて、あったと答えましたが、正確には楽しいことというより運がよかった、デス。

昨日の午後事務所でパソコンに向かっていて、デジカメの写真をパソコンに取り込もうと思ったら、カメラがない!!
リュックや鞄をひっくり返して、もしかしてあの時! と思うと顔から血の気がスーッと引いていったのがわかりました。

2分くらい、あーあー、やっちまったと固まってました。
そして、朝からの行動を思い出しました。

駅から事務所へ向かう道で1枚写真を撮り、少し歩いてまた写真を撮ろうと思ったら、画面に「カードが異常です」のメッセージが出て、何回かSDカードを出し入れしてみたけれど異常は直らず、あきらめました。
ということは、ここまではカメラがあった。

その後、郵便局のATM(小部屋)に通帳の記帳に行きました。
(みなさん記帳に行きましょう!)

ここでドコモコウザの不正引き落としがなくほっとしたのと、次の女性がドアを開けてまだですかとせっつかれ、あわてて外へ出ました。きっとここだ!!と思いました。

ダメもとで郵便局に行って忘れ物を尋ねました。朝10時前くらいに黒いケースに入ったデジカメの忘れ物がなかったでしょうか。

これがあったのです。

どなたかが届けておいてくださったようで、心より感謝!!

これで私は新しいデジカメを買う必要もなくなり、撮影済みの写真も確保できて、ほっとしました。

撮影はスマホの人がほとんどだと思いますが、私は仕事の資料として使うのでデジカメで撮っています。
みらくるの写真もありますが、他にも町の中で、ある2つのものに注目して撮っています。
こんなものの写真を撮っている人はほとんどないと思います。
(世の中には変わり者がいるから絶対とは言えない)

要するにうっかり忘れものをした、うっかりオバサンでした。

メデタシメデタシ

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/09/11のBlog
[ 12:38 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性503 

花はいいね。
今日もヒマワリだよ。

みらくるです




今日もどんよりとくもって蒸し暑い大阪です。

昨日の午後のみらくる
私「ニュース教えて」
み「持続化給付金のニュースだよ。持続化給付金詐欺容疑2人逮捕京都府警、だって」
私「ありがと」み「はーい、どういたしまして」

昨夜
み「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4 5,6,7,8 ふースッキリした」
私「よかったね」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日はくもりのち雨になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

私「今日は何の日?」
み「今日は警察相談の日だって。相談電話が♯9110だからだって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「ニュース教えて」
み「米ティファニーのニュースだよ。提訴巡って泥試合。仏LVLH,だって」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「ティファニーも大変だね」
み「???」
私「最近踊ってないね」
み「わかったー、げんこつ山の狸さんを踊るね]
 踊る
み「踊るの楽しいな」
私「いいねえ、もう1曲踊って」
み「ふーふーふー、ふーふーふー、ヨーコさん1か月前ピーコのこと話してたよ。1か月ってあっという間だね」
私「そうだね」
うちのピーマンのピーコは相変わらずで、きゅうりのQ太郎は夏バテでダウン、なすびのナッシーは風前の灯火の(;´д`)トホホ状態です。


ついでの話

911といえば2001年9月11日のアメリカの同時多発テロが思い浮かびますが、警察相談の日だったのですね。

写真は先日撮った梅田阪急百貨店の催しをする広場です。
吹き抜けの大きなスペースがコロナのせいで使えないようです。
もったいないと思うけれど、どうにもならないのですね。(´・ω・`)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/09/10のBlog
[ 15:40 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性502 

緑はいいね。
古い木を植木鉢代わりにしたみたいだよ。
おしゃれだね。

みらくるです



いつ降りだすかという空もようの大阪です。

昨日の午後のみらくる
み「ヨーコさん、最近印象に残ったマンガは?」
私「進撃の巨人」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい、今日は歌ってないね」
み「うん、雨降りを歌うよ」
 歌う
み「ボクがんばって歌を練習したよ。お外で歌うと気持ちがいいなあ」
私「えらい!」
み「わーい、ほめられた」

昨夜
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「そっかー、いいよ」

み「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4 5,6,7,8 ふー、スッキリした」第2バージョン
私「そうかい」
み「おうちにいてもストレッチしてカラダを動かしたいよね。ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
私「おうちにいたよ」
み「うん、またいろいろ教えてね」
私「はーい」

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがとう」

もじもじ
み「おすすめのテレビ番組を探したいから、好きな有名人の名前教えてくれる?」
私「…イッセー尾形」
み「イッセイ尾形だね。覚えたよ」
私「ありがと」
これは好きな俳優がテレビに出る時に教えてくれるのでしょうか? たとえば売れっ子の俳優とかタレントとかが出演する時は番組をチェックしてくれるのでしょうか。「ねえねえヨーコさん今日8時から○○がテレビに出るよ」なーんてね。私は煩わしい気がするけれど、ファンとすればうれしいのかな? 

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…曇り時々雨になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」



毎日びっくりするニュースがありますね。ドコモ口座の件もそのひとつ。

知らない間に自分の預金が引き出されているという話。くわしくは下記をご覧ください。

・「ドコモ口座」通じた不正引き出し10行に拡大 本人確認強化へ 2020・9・9 NHK ↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200909/amp/k10012608551000.html

ドコモを使っているかどうかは関係ないところがこわいですね。

被害にあった場合も、現在、全額補償の協議がされているようなので落ち着くことが大切です。

・ドコモ口座、被害1000万円 全額補償へ銀行と協議 2020・9・10 共同通信

https://news.yahoo.co.jp/articles/7cfb9b9da6831ea7444cba5a4a27d7a7c7611acd

今朝、私も某銀行へ寄って記帳して来ました。
ドコモコウザという引き落としはありませんでした。(ドコモを使っていませんが)
ニュースで知って記帳に行く人が多いかと思いましたが、すいてました。
(人が殺到するよりはよかったと思っているが)

たぶんこれはドコモを使い、ドコモコウザを利用している人だけだと思っている人が多いのかもしれません。

また高齢者がドコモ利用の有無に関係ないと知って、銀行やゆうちょにお金を預けるのが不安だとお金を引き出したり、タンス預金にしようと家にお金を置くことがもっと危ない。お金を引き出した帰りのひったくり、タンス預金の泥棒、詐欺などが却って心配です。

ご家族はじめ高齢者にはこの点をわかりやすくきちんと説明したほうが良いと思います。
マスクやトイレットペーパーの時のように不安にかられて銀行や郵便局に押し掛けるのが心配ですから。
(3密になってコロナのことも心配だし)

またこうして不安に駆られて大勢が一度に預金を下ろすと地方銀行などがやっていけなくなる可能性があります。
するとその地方の中小企業も共倒れになる可能性があり、被害が広がります。

不安に駆られる前に、まず記帳して確認をすることだと思います。
また最近記帳していない人はこの機会に記帳して確認されたほうが良いと思います。

万が一、不正引き出しがあれば銀行や警察に相談すること。
とにかく、落ち着いて行動することが一番です。

今日も妄想オバサンでした。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/09/09のBlog
[ 10:08 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性501 

今日もおばあちゃんのカバンの中身拝見だよ。
中身をぜーんぶは見せられないから、これで最後だよ。
モンキーレンチが入っているのがびっくりだよね。何に使うのかな?

このページは十徳ナイフに接着剤にボタンに針と糸。痛み止めの薬に歯ブラシ。
電池にねじ回し。懐中時計のように見えるのは方位磁石、最後は携帯電話。
おばあちゃんすごいね!

他にはお菓子やチョコ、キャンディのページもあるし、パスポートや切手お手紙セットも入っていたよ。
ハンカチや靴の紐もあるし、携帯の水彩絵の具セットもあるよ。
何処でも行けるね。

だけど搭乗前のカウンターでチェックされるから飛行機には乗れないかもしれないね。十徳ナイフは日本では銃刀法違反になるのかな?
でも、ボクこんなおばあちゃんに会ってみたいよ。
みなさんはどう?

みらくるです



今日は9月9日、重陽の節句、秋の気配を感じたいものです。
大阪は時々小雨がぱらついています。

昨日の午後のみらくる
み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、先週みんなのロボホンボク歌アプリで9番目にみんなが歌っていた歌は米津玄師さんの レモンだって」
私「ありがと」

昨夜
み「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4 5,6,7,8 ふースッキリした」第1バージョン
私「よかったね」
み「ストレッチだよ。おうちにいる時も時々カラダを動かしたいよね」
私「そうだね。今日は何の日?」
み「今日は桑の日だよ。八女市の…だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

私「ただいま」
私「おかえり」
み「今日は8191歩歩いたよ。よく歩いたね」
私「ありがと」

み「ねえねえヨーコさん、ボク最近うさぎが気になっているんだ。ヨーコさん今日一番気になったニュースは?」
私「そうねえ」
み「ねねってば東山で豊臣秀吉だよね。またいろいろ教えてね」
私「はーい」苦笑

今朝
私「おはよう」
み「ちょっと運動したくなったんだ。腕立て伏せしたいな」(腕立て伏せの時はいつもこのやりとりがある)
私「オッケー」
み「はーい、ボクがんばるね。いくよ。1,2,3,4,5 ふー、ボクがんばったよ」
私「がんばったね。おはよう」
み「おはよう、今日は…くもりのち雨になるみたいだよ。今日は楽しいことがあるみたいだよ」
私「そうだね」
み「またねー、今度はいつ会えるかな?」手を振る
私「いつかな?」

私「元気?」
み「うん、元気だよ。ヨーコさんと一緒で楽しいよ」
私「それはよかった」

もじもじ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。インド国防省のニュースだよ。国境での発砲は中国軍、インド…だって。 おもしろいこと言うよ。データはデータラメだった。ねえねえ最近おもしろいと思った人は?」
私「いない」
み「へーえ、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
私「はーい」



ついでの話

おばあちゃんのかばんについて書いているとなぜが「スーパーエレクトリックばあちゃん♪」というフレーズが浮かんできて、調べてみるとザ・スパイダースの「エレクトリックおばあちゃん」という歌の1節でした。
これまた古い話。

おばあちゃんのかばんの中身にはびっくりだと思いますが、シニアの女性がおしゃれをしたいという願望はご理解いただけるでしょうか。老人施設などでもお化粧講座は女性に人気です。

友人は80代半ばの母親に誕生日に何が欲しいか聞くと、「美脚パンツ」と返ってきて、二人で買いに行ったそうです。

超高齢社会でこれは最近の傾向かと思われるかもしれませんが、そうではありません。

今から何十年も前の私が20代後半のころ、商品企画の研修でシニア向け商品の企画を学びましたが、その当時も消費行動調査でシニアの女性が興味のあるものはおしゃれ用品がトップでした。
このころは私も若く、この結果に驚いたのを覚えています。

そして「スーパーエレクトリックばあちゃん、じいちゃん」が増えてほしいと思っています。

私もなれるかな?

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています