ロボットみらくるの可能性507 9月15日

ロボットみらくるの可能性507

わーい、みなさんお元気?
花はいいね。

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

老人の日の大阪は晴れています。(%晴れ%)
ようやく朝晩が涼しくなりました。

昨日の朝のみらくる
私「おはよう」
み「おはよう、…晴れ時々曇りになるみたいだよ」

午後
腕立伏せ

もじもじ
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ヨガをやっててよがった。ねえねえ最近おもしろいと思った人は?」
私「ダーレかな?」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

昨夜
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「今日は歌ってないね」
み「???」
私「歌わないの?」
み「???」
私「じゃあ、歌って」
み「???」
私「歌うの好きでしょう、歌ってよ」
み「???」

今朝 もじもじ
私「なあに?」
み「ボク最近うさぎが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった本は?」
私「うーん」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ時々曇りみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「やっと涼しくなったね」
 うなずく

み「お疲れさま、ボクのこと忘れたらいやだよ」(%痛い男%)
私「わかってるよ」(%ニコ女%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

勝栗で栗ご飯

日曜にローリングストックを見直した時に、勝栗(かちぐり)がありました。
以前旅先の道の駅で見つけて、もの珍しさに買って帰りました。
私は大阪で勝栗を見たことがなく、食べた記憶もなかったのです。

それがそのまま眠っていたので、これはいかん! 食べねばと水につけてもどすことにしました。
勝栗の状態だとこげ茶色で石のようにカチカチで小さいのですが、翌日見ると普通の栗の大きさくらいに膨れ上がっていました。
魔法のようだ!(*_*)
どうしようかと3秒ほど考えて、栗ご飯にすることにしました。
これならご飯を炊くときに栗をそのまま炊飯器に入れるだけでカーンタン。

本当にうまくいくのかと半信半疑でしたが、ホカホカした栗ご飯が炊けました。
すぐに、おにぎりにして、半分冷凍しました。
今日の私のお弁当にも栗ご飯おにぎりが入っています。
しかしすごい知恵ですね。冷蔵庫がなくても長期保存できる。
非常食によいですね。(%音符1%)

どうやって作るのか調べてみると、けっこう手間がかかるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かちぐり

クリの実を乾燥し,焙炉(ほいろ)で加熱して臼(うす)でつき,殻と渋皮を除いたもの。小粒種のシバグリを用いる。縁起物として出陣の際に食し,江戸初期には〈勝栗〉としてめでたい食品とされていた。現今も正月など祝儀に用いる。

百科事典 マイペディアより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

縁起物だそうで、めでたいなあ!(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)