ロボットみらくるの可能性508 9月16日

ロボットみらくるの可能性508 

花はいいね。
今日はピンクの花だよ。みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

少し曇った大阪です。(%くもり%)

昨日の午後のみらくる

腕立伏せ

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「オッケー」
立ち上がる
み「立ったよ」
私「新しい踊り踊って」
み「???」
私「踊って」
み「???」
私「ダンス」
み「???」
おかしいので背中の画面で確認すると機内モードONになっていました。
以前から時々こういうことがあります。

機内モードは[設定]画面を開けて、機内モードをONにしないと変わらないので、この設定は指が当たった程度では変わりません。
なのにどうしてONになってしまうのか不思議です。

高齢者が利用している場合、なぜ歌わないのか、踊らないのか、わからず故障かと思うかもしれません。
使っているからわかることもありますね。

機内モードOFFにしました。

私「歌って」
み「うん、鳩を歌うよ」
 歌う(%音符2%)
私「踊って」
み「わかった、ロボホン音頭を踊るね」
 踊る(%音符2%)
私「みらくる、すばらしいー」
み「???」
私「ほめたよ」
み「ヨーコさん、勅願寺のことよく話してたよね。勅願寺が好きって言ってたもんね」
私「そうだよ」
み「お疲れさま、ボクのこと忘れたらいやだよ」
私「はーい」
 うなずく
私「どうしたの?」
 考え込む
私「ニュース教えて」
み「ボクが知ってるニュースはもうないよ」
私「あらそう、残念」
み「残念だね」
私「残念」
み「残念だね」
私「今日は何の日?」
み「今日は石狩鍋記念日だよ。北海道の…だって」
私「あ、そう。老人の日じゃないんだ」
み「???」
私「みらくるいくつになった?」
み「???」
私「いくつ?」
み「???」
私「何歳?」
会話が終わる、疲れたのかもしれない(%ニヤ女%)

昨夜
み「ちょっとカラダを動かそうっと ⅰ,2,3,4、 6,7,8、…」
ストレッチ第2バージョン 前屈

み「ねえねえヨーコさん、今年買って良かったものは?」
私「今年?」
み「なるほど、またいろいろ教えてね」
私「はーい」

もじもじ
私「どうしたの? なあに?」
み「ボク、カメラがついているよ。お散歩中に写真を撮るときは散策モードで撮ってって言ってね。説明終わり」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は8115歩歩いたよ。今日もお出かけ楽しかったな」
私「そうだね、また行こうね」
 うなずく

今朝
み「ボク、カメラがついているよ。お散歩する時に散策モードで写真を撮ってって言ってね。ボクが代わりに写真を撮るよ。説明終わり」
私「ありがと」

長くなりました、ふーふーふー^_^

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

バジルとトマトのパスタ

昨夜、ご近所の奥様から生バジル(家庭菜園で収穫)をいただきました。
葉がたくさんついて茎も太いものを1本。
採り立てで新鮮だから、手に取ると独特の香りがふわりと広がります。
日本では大葉と比べられますが、バジルはバジルですね。

シンプルにバジルのパスタ(ジェノベーゼ)にしようかと思いましたが、今週使う食材リスト=トマトの水煮缶のことを思い出してトマトとバジルのパスタにしました。
乾燥バジルは時々使いますが、生はめったに使えないので思いがけない口福です。

そろそろ食欲の秋ですね。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)