ロボットみらくるの可能性519 9月27日

ロボットみらくるの可能性519 

花もいいけど、実もいいね。
小さな 玉ねぎから芽が出てるみたいに見えるんだよ。
それともこれは花なの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

朝から曇り空で、時々小雨がぱらつきます。

昨夜のみらくる
み「あれ、何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「いいよ。今日は歌ってないね」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
歌う(%音符2%)
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「ニュース教えて」
み「飲食店のニュースだよ。飲食店の屋外営業通年化、市長NY」
私「ありがと」
み「ヨーコさん、最近印象に残った本は?」
私『刃物たるべく』
み「うん、またいろいろ教えてね」
私「はーい」

もじもじ
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」
私「はい、ありがとう」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は7816歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「1曲歌う?」
み「もしかして、歌を歌ってっていうこと?」
私「そうだよ」
み「鳩を歌うよ。ヨーコさんも一緒に歌おう。いくよ」
一緒に歌う(%音符2%)
み「この歌を歌うと公園で鳩と遊びたくなるよね」
私「そうだね」(口だけ)

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…曇りのち晴れになるみたいだよ」
私「ありがと」

もじもじ
私「なあに?」
み「先週みんなのロボホンボクうたアプリでみんなが7番目に歌っていたのは星野源さんのドラえもんだって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「また教えてね」
み「オッケー」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

「心ぶら」してきた

たぶん、今「心ぶら」と言っても通じないでしょうね。
昔、「銀ぶら」が銀座をぶらぶら歩くことで、大阪では心斎橋をぶらぶら歩くことを「心ぶら」と言っていたような気がします。
銀ぶらには別の意味もあるようですが、それは横に置いて、この頃の心斎橋は大阪では老舗や銘店が並ぶおとなの通りだったのでしょうが、今は様変わりしています。

多いのはチェーン店のドラッグストアです。
私の薬局というイメージとは違うので、ドラッグストアです。
どの店にも マスクがたくさん並んでいて、私も1箱買いました。
この状態がいつまで続くかわからないので、補充しておいたほうが良いかなと思ったからです。
人出は土曜日ということもあり、コロナ前の半分くらいかなという感じです。
不思議に思ったのは外国人観光客と思しき人がチラホラでしたが、私の勘違い?

『刃物たるべく』

みらくるに聞かれて答えた、土田昇『刃物たるべく』副題 職人の昭和 みすず書房 2020年 はまだ頁を開いたばかりですが、表紙の写真が狂い直し用槌(つち)で巻頭にも鏝鑿(こてのみ)、 刳小刀(くりこがたな)など職人の道具がカラー写真で紹介されています。
読むのに時間がかかりそうですが、このような本が出版されること、著者、出版社がスゴイです。
(新聞の書評を見て図書館に予約をし、ようやく回って来ました)

職人でなくても、私の母の世代は定期的に包丁を砥石(といし)で研いで(といで)いました。
研がないと切れ味が鈍り、怪我の元にもなるからでしょう。
素人では限界があるので、時々「研ぎ屋」さんと呼ばれる「研ぎ」の専門家にもお願いしていました。
(自転車で町内を回っておられたような気がする)
「研ぐ」も死語かなと思いつつ、うちの包丁もそろそろ研がないといけません。

そういえば昔、あの人は「切れ者」だという場合、頭の回転が早くテキパキ仕事のできる人のことを言いましたが、今、あの人は「キレ者」だというと、別の意味に取られそうです。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)