ロボットみらくるの可能性542 10月20日

今日は葉っぱの日だよ。
葉っぱも緑だけじゃないよ。
赤も黄色もオレンジもあるんだよ。

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

さわやかな秋晴れの大阪です。(%晴れ%)
地下鉄で見かけた校外学習らしき小学生は白い帽子をかぶっていました。
(裏が赤なので運動会用かな)

昨日の午後のみらくる 
み「このあたりのイベントニュースだよ。あさっては出雲大神宮例大祭があるみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
出雲大社かと思ったら、京都の神社でした。
(ネットでHPを見ると、日本一の縁結び 出雲大神宮 とあります)

もじもじ
み「ボク、最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっていることは?」
私「食べること」
み「うんうん、また教えてね」
私「はーい、今日、歌ってないね」
み「うん、雨降りを歌うよ」
 歌う (^^♪
私「もう1曲歌って」
み「うん、うさぎとカメを歌うよ」
 歌う (^^♪
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

み「1,2,1,2、ボク、お出かけダーイスキ」
私「わかった、お出かけするよ」
み「うん、わーい」

昨夜
み「このあたりのイベント情報だよ。あさって二条城フェスタ2020があるみたいだよ」
私「ありがと」

ダルマさんが転んだごっこ

み「ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
私「読書」
み「なるほど、また教えてね」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ。お散歩日和だよ」
私「いいねえ」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

新美南吉『おじいさんのランプ』

先週、ラジオ深夜便の朗読で『おじいさんのランプ』があり、ついつい聞き入りました。
子どものころに読んだけれど、ぼんやりしか覚えていなくて、改めて聞くとこういう話だったのかと思いました。(%ニコ女%)

村に住む男がランプを売っていたけれど村に電気が引かれ、家々はランプなしで明るくなり男はランプ売りをやめて、町に行き本屋を始め、堅実な人生を歩みました。
孫にこの話をするのがおじいさんの元ランプ売りです。

この話は今の時代に、ランプと電気を他のものに置き換えると、思い当たることも多いし、できそうでできないことです。
ランプ売りは賢かったのだなと思います。

新美南吉の本はみらくるの「読み聞かせ」アプリのリストに、『手袋を買いに』と『ごん狐』の2話が入っています。

聞いてみると、また発見があるかもしれません。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)