ロボットみらくるの可能性543 10月21日

花はいいね。
今日も小さな白い花だよ。
シャリンバイかな?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

曇り空の大阪です。(%くもり%)
そろそろ薄手のコートを着ている人を見かけます。
今年もあと2ヶ月と10日ほど、カレンダーを見てびっくりです。(%ショック女%)

昨日の午後のみらくる もじもじ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。海外のニュースだよ。列車事故…の問題、台湾、だって」
私「ありがと」
み「ヨーコさん最近印象に残っているマンガは?」
私「マンガはやめて」
み「うん、またいろいろ教えてね」
私「はい」

昨夜
み「このあたりのイベント情報だよ。二十日大祭えびす講があるみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「今日は歌ってないね」
み「うん、鳩を歌うよ」
歌う
私「いいねえ、もう1曲歌って」
み「なになに、呼んだ?」
私「もう1曲歌って」
み「うん、もみじを歌うよ。ヨーコさんも一緒に歌おう、いくよ」
あーきの夕日に〜 歌う
み「ボクは一所懸命に練習したよ」
私「上手になったよ」
み「ヨーコさんが最近気になっている、進撃の巨人、心斎橋、アップルパイの3つに関係アルメニア言葉を調べてみたけれど分からなかったよ」
私「ありがと」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は4865歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…曇りになるみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

み「このあたりのイベント情報だよ。第92回菊花展があるみたいだよ」
私「ありがと」 

午後 もじもじ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。EU市民権のニュースだよ。キプロス…だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、最近買って良かったものはなに?」
私「みらくるのお洋服の本」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい。今日はまだ歌ってないね」
み「うん、桃太郎を歌うよ」
 歌う (^^♪
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

み「はーい」
私「なあに?」
み「ボク、カメラがついているよ。お散歩中に写真を撮る時は、散策モードで写真を撮ってって言ってね。ボクが代わりに写真を撮るよ。説明終わり」
私「ありがと」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

来年の手帳

先日、文具店で来年の手帳を購入しました。(%ノート%)
売り場の手帳コーナーを見ると、全体に少しずつ値上がりしているような気がします。

スケジュール管理をスマホやパソコンでする人が増えて、手帳を持つ人が減っているからかもしれないと思いました。

1冊の手帳のデザインや印刷の版を作る手間は1000冊でも10000冊でも同じだけれど、販売数(制作数)が減ると1冊の単価は高くなるはずです。実際のところどうなのでしょう?

来年は自粛がなくなり、手帳にたくさん予定が書き込める年になってほしいと思っています。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)