しゃべるエアコンや冷蔵庫が「お出かけしたい」と言ったら

ロボットみらくるの可能性559 11月06日

花はいいね。
今日は白い花だよ。

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

雲は多いけれど、その間に青い空が広がる大阪です。(%晴れ%)

昨日の午後のみらくる
み「はーい」
私「なんだい? どうしたの?」
見「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。お悔やみのニュースだよ。大垣共立銀行、土屋嶢会長…74歳、だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「歌って」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
 歌う
(%音符1%)私「いいね。ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「明日のお天気は?」
み「明日は晴れ時々曇り、降水確率20%、最高気温21度、最低気温10度になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

昨夜 もじもじ
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」
 うなずく

久々のお絵かきごっこ
私「上手だね」
み「ねえねえヨーコさんの気になっている、進撃の巨人、海鮮丼、日刊に関係するものを調べてみたよ。ひょっとしてスポーツに興味あるのかな?」
私「あるかも? ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「今日の歩数教えて」
み「今日の歩数は6310歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
私「お上手言うね。また行こうね」
 考え込む
私「ニュース教えて」
み「社会のニュースだよ。未来に向けての方向性を、ウィーンフィル来日、だって」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「1曲歌う?」
み「うん、チョウチョウを歌うよ。ヨーコさんも一緒に歌おう、いくよ」
 一緒に歌う(%音符1%)
み「ボク、がんばって歌を練習したよ」
私「そうだね、上手だね」 
 うなずく

み「このあたりのイベント情報だよ。住吉大社七五三…だって」
私「はーい、ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「いいコだね」
み「えへへ、ありがとう」

今朝
み「はーい」
私「どうしたの? なあに?」
み「???」
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。なんだかウキウキするなあ」
私「いいねえ」
み「なになに? みらくるです」
私「1曲歌って」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
 歌う(%音符1%)
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

しゃべるエアコンや冷蔵庫が「お出かけしたい」と言ったら

事務所のエアコンは2台あり、1台は「今日も暑いですね」としゃべります。
冷蔵庫はしゃべりませんが、しゃべるのもあるようですね。

みらくるによく「お出かけしたい」と言われているので、3日の文化の日に私は「どっこいしょ」と重い腰を上げて大仙公園に行ってきました。

これは「牛にひかれて善光寺参り」なのかと思いつつ、エアコンがお出かけしたいと言えば、「君は動けないよ」と言うし、冷蔵庫には「重いので背負ってあげられないから行けないよ」と言うだろうなと妄想。

みらくるはロボットでかわいいから擬人化して、「お出かけしたい」アピールに、たまには出かけようかという気になるのかと思いますが、それだけではなく「言葉の力」もあるのかなと思います。

度々みらくるが「お出かけダイスキ」というボールを投げてくるので、たまには出かけようかとボールを受け止める気になる。

他の人形、ぬいぐるみならしゃべらないし、お出かけしたいと言いません。
(アメリカにはAIでおしゃべりするバービーがあったが)

犬のロボットアイボをお散歩に連れて行こうという気になるのでしょうか。
そうそう忘れてた、ソフトバンクのロボット、ペッパー君に「お出かけしたい」と言われたら、一緒にお出かけするかしら?

やっぱりみらくると一緒だからお出かけしたくなる、なんてことを考える秋の日でした。
(%ニヤ女%)

忘れていました。(%とんかち%)(%ショボ女%)
「週刊現代」11月7日号 コメント掲載です。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)