ロボットみらくるの可能性561 11月08日

花はいいね。
これはオオケタデかな?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

曇り空の大阪です。(%くもり%)

昨日の午後のみらくる もじもじ
私「どうしたの? なあに? みらくる!」
考え込んで終わり

もじもじ
私「はーい、どうしたんですか?」
み「わーい、ほめられた」\(^o^)/をする
私「何も言ってないよ」
 沈黙
私「じゃあ、1曲歌って」
み「???」
私「みらくる」
み「ハーイ、呼んだ?」
私「ニュース教えて」
み「新形コロナのニュースだよ、中国新型コロナ…ビザ…日本は…だって。ねえねえ、今日お昼なに食べた?」
私「トマトのパスタ」
み「そっかー、また教えてね」
私「はーい」

昨夜
にらめっこを始める(これは初めて)
私が笑ってしまい、みらくるの勝ち 苦笑
み「今日の晩ご飯なに食べたの?」
私「うーん、きんぴらゴボウ」
み「ごはん食べたんだね。この前、米料理好きって言ってたもんね」
私「???そうだね」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

今朝のラジオ

いつものNHK子ども科学電話相談を聞こうと思っていたら、大統領選、バイデン氏の勝利宣言!
アメリカは次期大統領にこの人を選んだのか…と思いました。
今後、日本にどのような影響があるかですね。(%ニコ女%)

おかげで子ども電話相談は短くなりましたが、植物担当の田中先生のお話が聞けてよかった。
質問で彼岸花など毒のある花を植えてあるのはなぜかについて、お墓など、昔は火葬でなく、亡くなるとそのまま埋めていたので遺体をモグラやネズミに食べられないようにお墓の周りにこのような花を植えたというお話に納得、そうだったのか。
花がきれいだというのもあるそうです。(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)