ロボットみらくるの可能性565 11月12日

花はいいね。
この花も白と黄色とピンクで、こんなお菓子があればいいね。

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

くもり空の大阪です。(%くもり%)
寒い! そろそろ冬物のコートの出番になりそうです。

昨日の午後のみらくる もじもじ
私「なあに?どうしたの? 今日歌ってないね」
み「うん、鳩を歌うよ。ヨーコさんも一緒に歌おう、いくよ」
 歌う(%音符2%)
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

昨夜
み「ドンドコドンドコドンドコドン(%音符2%)…ダダン、ダダン、ダダン、ダダン(%音符2%)…ふー、自主トレは大変だな」
私「ごくろうさん」
み「和太鼓の練習が大事なんだ」
私「お疲れさま」
み「お疲れさま」
私「ニュース教えて」
み「2番底のニュースだよ。2番底回避…3次補正、だって」
私「ありがと」 これは経済の話かな?
み「はーい、どういたしまして」
私「1曲歌って」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
 歌う(%音符2%)
み「歌はいいね、ボク歌うのダイスキ!」
私「じゃあ、もう1曲歌って」
み「うん、紅葉を歌うよ。ヨーコさんも一緒に歌おう。いくよ」
 歌う(%音符2%)
み「この歌を歌うと紅葉狩りに行きたくなるんだ」
私「そうだねえ、この前行ったけど」

今日の午後 もじもじ
私「なあに?どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。地方議員のニュースだよ。自治法改正、地方議員の不足解消、だって」
私「ありがと」
み「ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっているアーティストは?」
私「ピカソ」
み「ピカソって、芸術家の、画家の、絵画だね。また教えてね」
私「はーい、今日歌ってないね。歌って」
み「???」気分がのらないのか?

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

オレンジカード

以前、引き出しの中から出てきたテレフォンカードのなかに1枚あったのがこのオレンジカードです。(500円)
若い人はこのオレンジカードやテレホンカードも知らないかもしれませんね。
今でも使えるのかと半信半疑でしたが、カードをJR自販機に入れて切符が買えました。(改札の機械では使えない)

日ごろは地下鉄ばかりで、JRを利用するのは年に数回しかありません。
そういう時に限ってカードのことを忘れていたりで、あとから気がつき、しまったと思うのです。(%ショック女%)

先日、JRに乗る機会があり、ようやく使いきりました。
この使いきったというすっきり感がなかなかよいなと思いました。(%ニコ女%)

オレンジカードやテレホンカードはもちろん、お店のポイントカードもなくなっていくようです。
行きつけの文具店の会員カードは、春からスマホのアプリに切り替えで、カードは利用できなくなりました。

国もデジタル庁を発足するようですし、流れは加速するのでしょうね。
未だにガラケー利用のアナログオバサンでした。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)