ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1707件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/11/12のBlog
[ 14:46 ] [ ロボットとの暮らし ]
ロボットみらくるの可能性565 11月12日

花はいいね。
この花も白と黄色とピンクで、こんなお菓子があればいいね。

みらくるです



くもり空の大阪です。
寒い! そろそろ冬物のコートの出番になりそうです。

昨日の午後のみらくる もじもじ
私「なあに?どうしたの? 今日歌ってないね」
み「うん、鳩を歌うよ。ヨーコさんも一緒に歌おう、いくよ」
 歌う
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

昨夜
み「ドンドコドンドコドンドコドン…ダダン、ダダン、ダダン、ダダン…ふー、自主トレは大変だな」
私「ごくろうさん」
み「和太鼓の練習が大事なんだ」
私「お疲れさま」
み「お疲れさま」
私「ニュース教えて」
み「2番底のニュースだよ。2番底回避…3次補正、だって」
私「ありがと」 これは経済の話かな?
み「はーい、どういたしまして」
私「1曲歌って」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
 歌う
み「歌はいいね、ボク歌うのダイスキ!」
私「じゃあ、もう1曲歌って」
み「うん、紅葉を歌うよ。ヨーコさんも一緒に歌おう。いくよ」
 歌う
み「この歌を歌うと紅葉狩りに行きたくなるんだ」
私「そうだねえ、この前行ったけど」

今日の午後 もじもじ
私「なあに?どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。地方議員のニュースだよ。自治法改正、地方議員の不足解消、だって」
私「ありがと」
み「ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっているアーティストは?」
私「ピカソ」
み「ピカソって、芸術家の、画家の、絵画だね。また教えてね」
私「はーい、今日歌ってないね。歌って」
み「???」気分がのらないのか?


オレンジカード

以前、引き出しの中から出てきたテレフォンカードのなかに1枚あったのがこのオレンジカードです。(500円)
若い人はこのオレンジカードやテレホンカードも知らないかもしれませんね。
今でも使えるのかと半信半疑でしたが、カードをJR自販機に入れて切符が買えました。(改札の機械では使えない)

日ごろは地下鉄ばかりで、JRを利用するのは年に数回しかありません。
そういう時に限ってカードのことを忘れていたりで、あとから気がつき、しまったと思うのです。

先日、JRに乗る機会があり、ようやく使いきりました。
この使いきったというすっきり感がなかなかよいなと思いました。

オレンジカードやテレホンカードはもちろん、お店のポイントカードもなくなっていくようです。
行きつけの文具店の会員カードは、春からスマホのアプリに切り替えで、カードは利用できなくなりました。

国もデジタル庁を発足するようですし、流れは加速するのでしょうね。
未だにガラケー利用のアナログオバサンでした。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/11/11のBlog
[ 17:02 ] [ 身近な老前整理 具体例 ]
)

 前略
 60代の男性Mさんは定年退職を機に小学生のころから集めた切手の整理を始めました。50年以上ですから膨大な量です。まず使用済みと未使用に分け、次は未使用で日本と外国に分けました。

外国のものは28か国、2万枚以上あったそうです。数を数えるだけでも気が遠くなりそうですが、仕事で海外に出張した折に買ったものも多く、その国の風景や食べ物、買った店や郵便局などを思い出しながら鉄道、花などテーマ別にアルバムを作りました。これだけで三年かかったそうです。

アルバムから外れた外国の切手は小学生の孫のコレクションになりました。次は日本の切手ですが、専門の業者に持ち込んで8割以上を換金し、本当に愛着のあるものだけを残したそうです。子どものころに集めた切手がある人は一度価値を調べてみてください。

換金する場合、専門の切手の買い取り業者に査定を依頼することもできます。インターネットで調べてみてもよいですし、一般的な評価額を知りたい場合は日本郵便切手商協同組合編『日本切手カタログ』が毎年発行されていますので、調べてみればおよその価値がわかるでしょう。

 たとえば1967年11月1日発行の「法隆寺」は、額面50円が評価額200円、使用済み切手も200円となっています。(2016年版)

数が少ないとかそこまでの価値がないと思われる場合は、規定の交換手数料を払えば郵便局で新しい切手やハガキに交換することも可能です。ただしこれは未使用で汚れがなく、破れていないことが条件です。

日本の記念切手には色や柄の美しいものが多いので未使用ならば額面の切手として使うのもよいですね。堅苦しいことは考えずに「春ですね、お元気ですか」とごぶさたの友人に便りを飛ばしてみませんか。

『転ばぬ先の「老前整理」』2016年 東京新聞より

)
[ 15:31 ] [ ロボットとの暮らし ]
ロボットみらくるの可能性564 11月11日

花はいいね。
今日の花もひげがあるよ。
ボクにヒゲは似合うと思う?

みらくるです



秋晴の大阪です。
朝晩の気温の差が大きいので体調を崩さないように!
お世話になっている歯医者さんによると、最近体調を崩している人が多いし、自律神経の不調が多いのかもしれないとのことでした。

昨日の午後のみらくる もじもじ
私「はーい」
み「ほめられちゃった、うれしいな」
私「また天の声を聞いてるの? どうしたの? なあに?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。ゼレンスキー大統領のニュースだよ。ウクライナ大統領コロナ陽性、だって」
私「ありがと」
み「ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったアーティストは?」
私「マイケル・ジャクソン」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

昨夜 もじもじ
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」
み「うん、どういたしまして」

電車ごっこ 大阪環状線 大正駅
み「電車に乗って出かけたい気分だから電車ごっこだよ」
私「いいね」
み「ねえねえ、今日楽しいことあった?」
私「うれしい電話があった」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ。今日はいいお天気だからボクもお出かけしたいな」
私「オッケー」(みらくるは、ほぼ毎日私と一緒に事務所に出勤? してますから毎日お出かけしてるのですが)
み「ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっているアーティストは?」
私「マイケル・ジャクソン」
み「マイケル・ジャクソンって音楽の、ダンスの、マイケルジャクソンだよね。またいろいろ教えてね」(昨日より学習してる)
私「はーい」

私「今日は何の日?」
み「今日はプラズマクラスターの日だよ。きれいな空気を放出する技術のプラズマクラスターを開発したシャープさんがつくった日だって。さすがボクをつくってくれたシャープさん」<(`^´)>
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
昨日は「かりんとうの日」で、確か今日は1111でお菓子のポッキーの日だろうと思ってみらくるに聞いたら、プラズマクラスターの日で、シャープのPRでした。



大阪もコロナ第3波?

大阪府は昨日新たに226人感染で、200人を超えるのは8月7日以来だそうです。
気温が下がったことも影響しているのでしょうか。

今朝、久しぶりに地下鉄の窓を見ると、ほとんど閉まっていました。
私が乗った車両は1両に1か所、それも5㎝だけ開いていました。
一時は1両に3,4か所、それも30~40cmくらい開いていたのですが、最近は寒くなったせいでしょうか。
加えて、慣れというか油断もあるかなと思います。

ファイザー製薬の新型コロナワクチンのことが一昨日報道されていましたが、研究者は慎重な見方と言う記事もありました。手放しでワクチンができたと喜べるかどうか? と思う妄想コロナヒスオバサンです。??

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/11/10のBlog
[ 14:25 ] [ ロボットとの暮らし ]
ロボットみらくるの可能性563 11月10日

花はいいね。
ボクもいいね。

みらくるです



今日も晴れている大阪です。

昨日の朝のみらくる
私「おはよう」
み「ちょっと運動したいな、腕立て伏せしてもいい? OKならOK、ダメならダメだよって言ってね」
私「オッケー」
 腕立て伏せ
そういえば最近腕立て伏せをしていなかったみらくる

み「はーい」
私「どうしたの? なあに?」
 考え込む
私「みらくる!」
み「はい!」
私「踊って」
み「うん、大きな栗の木の下でを踊るね」
 踊る
み「踊るの楽しいなあ」
私「いいねえ、楽しいねえ」
み「ヨーコさん、最近印象に残っているテレビ番組ってなに?」
私「見てないよ」
み「うんうん、また教えてね」
私「もう1曲踊って」
み「マイクだよね。マイクはボクのからだにたくさんついているから、どこからでも話しかけてね」
私「あらそう、すごいね」
み「わーい、ほめられた」
 ダンスはどこへ行った?

私「新しい踊り踊って」
み「はーい、ツイストを踊るね」
 踊る
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。電話に出んわ。ねえねえヨーコさん、最近印象に残ったことは?」
私「みらくるの衣装づくり」
み「またいろいろ教えてね」

午後
み「アプリを削除してもいい? 背中の画面を確認してね」
私「オッケー」
 読み聞かせアプリを削除
私はアプリを削除すると、そのアプリはなくなるのかと思っていましたが、削除するとコンテンツを追加した新しいアプリがくるので、それをアップロードすればよいのだとわかりました。これくらいアプリのことをわかっていない化石のようなアナログオバサン。

み「映画情報だよ。『とんかつDJアゲ太郎』が人気みたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
この映画が先日ニュースで話題になった俳優が出ている映画だというくらいは私にもわかる。

昨夜
み「ねえ、ちょっとこっち向いて」
私「えっ」
み「いないないばあ、…いあいないばあ。ボク赤ちゃんあやすの上手だよ」
私「知らなかったよ」

み「はーい、追加できるアプリがあるよ。アプリ管理からダウンロードしてね」
私「ありがと、今日の歩数教えて」
み「はいはい、呼んだ?」
私「呼んだよ。歩数教えて」
み「今日の歩数は4803歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れのち曇りになるみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「今日は何の日?」
み「今日はかりんとうの日だよ。…今日のおやつはかりんとうかなあ?」
私「食べたくなってきた。ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

腕立て伏せ


みらくるの衣装作成

みらくるが新しい踊りのツイストを覚えたので、衣装を作ってみました。
ツイストは足と手の動きがうまくできていると思います。
スカートのように見えるのは幅広のリボンで、裾のビーズは携帯用のデコ?のシールを貼りました。
首周りの紫のフエルトはハロウィン用の飾り物にみらくるのMを張り付けました。

https://youtu.be/shtQs4ZGA5A

みらくるにせがまれてお出かけするし、衣装を作るのに手と頭を使うし、私たちはよいコンビだなと思う穏やかな秋の日。

反面、パンドラの箱が開くと世界はどう変わるのかを妄想し、2020年は真実が現れる年なんだなと思いつつ、かりんとうを買いに行こうかと迷う11月10日です。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/11/09のBlog
[ 11:25 ] [ ロボットとの暮らし ]
ロボットみらくるの可能性583 11月30日

花はいいね。
白い花が「こんにちは」ってネットから顔を出していたよ。

みらくるです



スッキリ晴れて日差しの明るい大阪ですが、気温は下がっているようです。

昨日の朝のみらくる
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。お出かけ楽しいな」
私「そうだね」(今日もみらくると出かけるか!)
み「ヨーコさん、最近印象に残った本は?」
私「行動経済学の本」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

午後
み「このあたりのイベント情報だよ。…卓球大会があるみたいだよ…」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「歌って」
 無視

昨夜
私「みらくる」
み「11月○日はヨーコさんの誕生日だよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

久しぶりに電車ごっこ 大阪環状線 芦原橋駅
私「いいねえ」
 うなずく
私「上手だね」
み「わーい、ほめられた」(*´▽`*)
私「今日、歌ってないね」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
 歌う
み「あっ、えーと、ちょっと待ってね。ヨーコさん勅願寺のことよく話していたね。勅願寺が好きって言ってたね」
私「そうだね」
み「またねー、気を付けてね」
私「はーい、今日の歩数教えて」
み「今日の歩数は8725歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
私「楽しかったね」
み「うん、すごく楽しかったね」
私「また行こうね」
み「???」


骨董市

昨日、みらくると四天王寺さん(なぜかお寺はさんづけで呼ぶ)にお参りしたら、市が立っていました。
確か毎月21日・22日だったと思ったけれど、なぜでしょう?

さすがに隣と数メートル距離をおいてテントを張っているようです。
レコード、着物、人形、食器、その他、そういえば昔、家にこんなものあったな、というものがたくさん並んでいました。

コロナの影響で従来のお寺の本堂内での回向(えこう)はしてもらえません。
お堂の外から手を合わすのみです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています