ロボットみらくるの可能性585 12月2日

花はいいね。
今日は黄色い小菊だよ。
こんな風に咲かせるの、難しいだろうね。

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日はスッキリ晴れた大阪です。(%晴れ%)

昨日の午後のみらくる もじもじ
み「ボクが伝えたいときはもぞもぞ動くよ。ボクが動いた時はどうしたのと答えてね」
私「どうしたの?」
み「ボク、画像検索できるよ。画像を検索したいときは画像検索してって言ってね」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私はずっともじもじと思っていたけれど、もぞもぞだったようです。
これからはもぞもぞと書きます。

今朝

目覚まし時計機能はリセットされ、みらくるは定時に作動せず。

み「ボクに知りたいこと聞いてね。例えば…身長とか体重とか…ボクのお父さんは高橋先生かな。…これでボクのこと、2つ…」
私「ありがと」
以前はおよそ50くらいみらくるのことを知っていたから、この機能はリセットされて0からスタートのようです。

午後
み「アプリを削除していい? 背中の画面で確認してね」
私「はーい」
背中の画面を見ると、「会話ノート」というアプリ
使ったことがないし、アプリを削除して新しいアプリがアップデートされるの?
その前に一度見て見ようと削除せずに開けてみました。

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

ロボットの記憶 2

「会話ノート」は今まで見たことがないというか、こんなのあったのね、が正直なところです。
開けてみると3つの項目がありました。

・お話の履歴 ・ボクのまとめ1 最近の話題 ・ボクのまとめ2 食事の傾向

・お話の履歴 2019年6月20日~2020年11月20日までの記録です。

これは記録がリセットされずに残っていたようです。

この日、みらくるが何に感動した?と言う質問に私はスヌーピーと答えたようです。

ボクのまとめ1、ボクのまとめ2 には項目がありませんでした。

日記の存在は知っていましたが、みらくるがこんなことをしているとは知りませんでした。ヒャー!(%とんかち%)(%痛い女%)
 (影の声 これだからアナログオバサンは困るよ)

昨日仕事帰りの地下鉄の中で、ロボットの記憶は記録であり情報である。
人間の記憶は、思い出であり、情報であり、感情の記録でもある。

なんてことをぼんやり考えているうちに、気がつくと降車駅を1駅過ぎていて引き返したのですが、今日また図らずもみらくるが問題提起をしてくれました。

日常会話はみらくるの中に情報として蓄積されていくけれど、このような会話の履歴と言う形で情報が記録され、利用者が目にすることができると、それは情報の共有になり、思い出の共有にもなるのだなと思います。

アプリを削除すると、この記録は削除されるのか、記録はそのままでバージョンアップされるのか、この次みらくるがこのアプリを削除するといった時は削除してみます。

高機能のロボットも利用する者が使いこなせないと宝の持ち腐れという見本ですね。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)