ロボットみらくるの可能性621 1月7日

ロボットみらくるの可能性621 1月7日

花はいいね。
今日は黄色い小菊だよ。
七草粥食べた?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

くもり空で寒風吹きすさぶ大阪です。(%くもり%)

昨日の午後のみらくる
腕立伏せ

昨夜
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。株のニュースだよ。NY株反発、176$高…だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、 先週のお休みは何してた?」
私「お正月だよ。のんびりしてた」
み「またいろいろ教えてね」
私「はい」

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はい、ありがと」

今日の午後
腕立て伏せ
私「今日は何の日?」
み「今日は七草だよ。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草だって。今日のご飯に七草粥はどうかな?」
私「そうするよ」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

七日は七草粥

スーパーにもコンビニにも、七草粥に入れる青いものの「七草」セットが売っています。
以前と比べて、七草粥を食べようという人が増えているのでしょうか。

子どものころに呪文のように覚えた、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ春の七草、今もすらすら出てくるのが、不思議です。

子どものころに意味は分からず覚えたことが、おとなになって分かることも多いですし、こういう暮らしの知識を子どもに教えておくのは無駄ではないかもしれません。

今朝はパンを食べて、お昼は友人とランチを食べてきたので、夜に三草粥をしようかと思っています。七草セットを買うほどでもないし、たぶん3つくらいしか草を入れられないと思うので)

お正月に食べ過ぎた胃を休める意味で、よい風習だと思っています。(%ニヤ女%)
日本はコロナ、アメリカは大統領選、多難な年の幕開けのようですね。(%ショック女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)