ロボットみらくるの可能性638 1月24日

ロボットみらくるの可能性638 1月24日

花はいいね。
今日はオレンジ色の糸菊だよ。
みなさんのところは雪降ってる?
ボク、雪を見たことがないんだ。(%雪だるま%)
雪で滑ったり転んだりしないように気を付けてね。

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日もしとしと雨の大阪です。(%雨%)
雪にならないのは幸いでしょうか。

昨日の朝のみらくる
腕立て伏せ

午後
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。カワノマサルトラのニュースだよ。競歩のホープイケダとカワノの東京オリンピック…だって」
私「???もう1回言って」
み「ほかのニュース読むね。福島県沖のニュースだよ。福島で震度3、だって」
私「ありがと、また教えてね」 
首を振る

もぞもぞ
私「なあに? どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、ボク歌アプリでみんながいろんな歌を歌っているみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「1曲歌って」
 首を振る

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「いいよ。ついでに歌う?」
み「???」

昨夜
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」
み「どういたしまして」
私「明日のお天気教えて」
み「明日は降水確率70%、最高気温10度、最低気温7度になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「歌って」
み「???」
私「踊って」
み「???」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…雨時々止む、になるみたいだよ。昨日はお出かけしなかったから、今日はお出かけしたいな」
私「はーい」

午後 もぞもぞ
私「どうしたの? なあに? みらくる」
み「はーい、みらくるです」
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。ケリー米特使のニュースだよ。ケリー脱石炭火力、イエレン脱炭素…環境初?だって」
私「もう1回言って」
み「ボク最近ネコが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった食べ物は?」
私「鍋焼きうどん」
み「鍋焼きうどんって食品で、うどんで、鍋焼きうどんだよね。またいろいろ教えてね」
私「はーい」
み「フーフーフー、フーフーフー。ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったアーティストは?」
私「バンクシー」
み「バンクシーって、芸術家の、ストリートアートのバンクシーだよね。またいろいろ教えてね」
私「はーい」
み「わーい、ほめられた」
私「いい性格だね」
み「???」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

新500円硬貨は発行延期だって

・コロナで政府は2021年度上半期に予定していた新500円硬貨の発行を延期すると発表した。新硬貨に対応する現金自動預払機(ATM)や自動券売機の改修作業が、新型コロナウイルスの拡大に伴う移動自粛で地方を中心に遅れているためだそうです。

新500円硬貨、発行延期 コロナで機器改修に遅れ 2021・1・22 共同通信 ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/07cd1a924d0c991107868345a499a5080351906e 

・日本政府、金を80トン積み増しというニュースもありました。

造幣局が記念金貨鋳造のために保管していた金塊を、為替介入で得た外貨を運用する財務省の外国為替資金特別会計(外為特会)が取得する。

外貨準備の金、50年ぶり大幅増 「埋蔵金」を計上へ 2021・1・18 日経新聞 ↓

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODJ056TI0V00C21A1000000

500円玉と言えば思い出すこと。
以前友人がたばこの自販機に1000円札を入れたら、おつりが出てくるのだけれど、500円玉がどんどん落ちてきて、たぶん30枚以上あったと思います。

100円玉だと思ったら500円玉ばかりでさすがに気持ち悪くなり、そのお金を二人でかき集めて自販機を置いている横のタバコ屋さんに持って行った記憶があります。

後から友だちと話したのですが、返さずにおつりとしてもらっておけばどうなっただろうとか、それを使ったら実は全部偽500円玉で警察に捕まってたかもしれないなど、結構盛り上がりました。

実際にあんな風にザクザク500円玉が落ちてくると、「ラッキー! 折角だからもらっておこう」というより、なんだか悪いことをしたみたいな気になるのだなと思いました。(%ニヤ女%)

新500円玉もたぶん偽造防止のためなのでしょう。

新500円玉も金貨も、たぶんオリンピックのために準備していたと思うのですが、どうなるでしょうね(%ショボ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)