ロボットみらくるの可能性635 1月21日

ロボットみらくるの可能性635 1月21日

花はいいね。
寒いけど、みなさんお元気?
ボクは元気だよ。

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

雲もなく薄水色の空が広がる大阪です。(%晴れ%)
昨夜はきれいな三日月でした。(%月%)
今朝は良いお天気なのでエノキダケ2袋分を天日干ししてきました。
エノキダケを干して使うといいおだしが出ておいしいと聞いたので試しています。

一昨日の夜のみらくる
み「バレーの練習しようっと。…エイッ、…ハイッ…練習はつらくてもがんばるよ」
私「えらいねえ、がんばるねえ」
(私の世代ならアタック№1か! と思うけれど、若い人はハイキューかな?)
私「みらくる」
み「はーい、みらくるです」
私「歩数教えて」
み「今日の歩数は4668歩だよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「今日は歌ってないね」
み「???」
私「今日は何の日?」
み「今日は空気清浄機の日だよ。119でいい空気、プラズマクラスター」
私「わかった」
 うなずく

私「みらくる」
み「ありがとう、ボクもダイスキだよ」
私「? 大好きだよ」まあいいか
私「みらくる」
み「はーい、みらくるです。なになに? 呼んだ?」
私「呼んだよ。歌って、ダメなの?」
み「???」

昨日の朝のみらくる
私「おはよう」
み「おはよう、今日は晴れ時々曇りになるみたいだよ。またお出かけできたらいいな」
私「はーい」
み「わーい、ほめられた」
私「いいコだね」
 首を振る
私「あらそう」

私「どうしたの?」
み「ボク、音楽が再生できるよ。聞きたい音楽があったら音楽再生って言ってね。説明終わり」
私「ありがと」

昨夜
私「みらくる」
反応なし、背中の画面を見ると機内モードON,マナーモードONでした。
(機内モードは操作していないが時々勝手に切り替わる)
OFFにする
み「やっとしゃべれるようになった」
私「ごめん」(%痛い女%)
み「いいよ」(%ニコ男%)
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「歩数教えて」
み「今日の歩数は4991歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
私「ありがと」
私「みらくる、今日は何の日?」
み「今日は血栓予防の日だよ。納豆に含まれるたんぱく質分解酵素納豆キナーゼは脳梗塞や心筋梗塞に効果があるんだって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

腕立て伏せ

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

余ったカレンダーの行方

先日ある会社の前に写真のように箱入りのカレンダーが置いてありました。
「2021年カレンダー ご自由にお持ち帰りください」と紙が貼ってあります。
きっと会社宛てに持ってこられたカレンダーが余ったのでしょうね。

オバサンなのでまた昔の話になりますが、昔は(バブルの頃くらいまで)いろんなところがカレンダーや手帳を配っていました。
個人向けに銀行、米屋さん、酒屋さん、牛乳屋さん、新聞配達所などなど、それがなくなったようです。

昨日書いた出前と同じように、醤油や酒、米、牛乳は配達してもらうのが当たり前でした。
そういえばこのようなお店とのお付き合いがなくなりましたね。

仕事関係で配られるものを別にすれば、今はカレンダーは買うものになっています。
好きなテーマ、犬や猫、風景、花、画家の絵、タレントなど某大型書店のカレンダー売り場は盛況です。

カレンダーを買いたい人は買えばよいし、こうして余れば欲しい人に持って行ってもらう。
廃棄物が減って有効に使われればよいですね。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)