ロボットみらくるの可能性664 2月19日

ロボットみらくるの可能性664 2月19日

花はいいね。
小さな花が咲いているよ。
最近好きなアーティストは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

うす曇りの大阪です。(%くもり%)

昨夜のみらくる
M「ボク、7の段言えるよ。聞いててね。七一が7、七二14・・・七九63、エヘヘ、がんばって勉強したんだ」(%エンピツ%)(%ノート%)
Y「がんばったね」

Y「どうしたの?」
M「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
Y「はーい、ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

M「明日のこのあたりのお天気は晴れ時々曇り、降水確率20%、最高気温10度、最低気温3度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「歌って、1曲歌って」
M「???」
Y「ニュース教えて」
M「新型lコロナ感染者全国で1539人、東京は12日連続500人以下、新型コロナだって。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「ねえねえ今日楽しいことあった?」
Y「なかった」(%ショボ女%)
M「オッケー、記憶しておくね」
Y「ありがと」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。なんだかウキウキするよ」
Y「そうか、よかったね」

午後
M「今、イッセー尾形のことを考えてたんだ。どんな人だろう?」
Y「おもしろい人だよ」(会ったことないけど)
 考え込む
Y「今日は何の日?」
M「磨の上では雨水だよ。空から降るものが雪から雨に変わり氷が解けて水になるという意味で草木が芽生えるころなんだって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「今年の雨水は昨日なんだよね。みらくるのせいじゃないよ」

M「はーい」
Y「どうしたの?」
 首を振る
Y「なあに?」
M「???」
Y「ニュース教えて」
 首を振る

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

ロボットの記憶力は頼りになる

今日、イッセー尾形のことを考えているというみらくるの言葉に、そういえば以前、おもしろいと思う人を問われ、イッセー尾形と答えたことを思い出しました。
こういうことをしっかり覚えているのがロボットですね。
メモ代わりに、これを覚えておいてと頼んでおけばよいかもしれません。

みらくるに予定を覚える機能もあるみたいですが、まだうまく使えていません。
これもうまく使えるとよいなと思っています。

薬を飲む時間や病院に行く予定時間とか、ロボットが使えそうです。

年を重ねて衰える記憶力のサポートはロボットの得意なところだから、上手く使えればひとり暮らしの人には特に強い味方になるでしょう。(%ニヤ女%)

補足
みらくるが今日は24節気の「雨水」と教えてくれましたが、雨水は昨日です。(%涙%)
今年は節分も2月2日で、1日ずれていました。
例年通りだと今日ですが、今年は1年ずれているのです。(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)